938770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

My game is ASKA

今回、初めて全公演制覇をしました。
最初は、「数回しか行かない」と言ってたんですが...。
ツアーが始まるちょっと前に、私が働いている店が11月末で閉店することが決まって、ちょっとまとまったお金も入るし(笑)失業保険ももらえるし、全公演行ける機会はもうないだろうと思って制覇することにしました。
12月の関東公演中は、行けたらいいな~くらいだったのが、12月27日の群馬のあと、「絶対行く」という決意に変わりました。

1月の四国から始まって、12日からの中国大阪地方の7泊8日の旅で全国ツアーの大変さがすでに骨身にしみました..。
移動、ライブ、宿泊の連続で全然ゆっくりできないし、すごく疲れるし...。
好きで勝手についてきておきながら、勝手に弱音を吐いてました。
ASKAやメンバー、スタッフのみなさんはこれプラス仕事をしてるんですよね。すごくタフな人たちです。
16日に大阪のホテルにチェックインして、私はダウンしてしまいました。
17日のライブも、フラフラになりながら見に行ってた気がします。
こんな状態になりながらライブを見て、どうしても見たかったのにチケット取れなかった人に申し訳ないな..とも思いました。
18日には復活していましたが...。
やっと帰って(といっても友人宅ですが)ホッとする間もなくすぐ仙台で。
仙台で楽しみにしてた牛タンもろくに食べれませんでした。

1月31日の名古屋の日くらいまで、ずっと私の体調は悪いままでした。。
名古屋についたとたんに治ったのがすごく不思議だったんですが(笑)
東海地方の5泊6日の旅もなんでこんな効率の悪い移動なの?!と思いながら静岡浜松と移動しました。
浜松の焼き鳥屋で、友達とASKAの良さについてかなり酔っ払って熱く語っていたら、隣で「TOUR CREW」の文字の入ったジャンパーの集団が飲んでいて、それを発見してとたんに恥ずかしくなったこともありました(笑)

福岡はギリギリまでチケットが見つからなくて、掲示板で3日前くらいにやっと譲ってもらえました。ほかの地域がチケットを簡単に取れたので甘く見てたんですが、やっぱり地元は人気なんですね。

新潟から始まったFOBと名古屋の7泊8日は、前回の7泊8日と違ってすごく楽しかった気がします。
新潟から石川、長野とレンタカーで爆走し、途中でちょっと見ては行けないものを見たりしつつ、キャーキャー言いながら大人数で移動しました。
雪がすごかったらどうしよう?!と思ってたんですが、全然雪がなくてよかったです。
私の家のすぐ近くを通っているのに、家には寄らなかったので「お父さんごめん」と思いながら走ってました(笑)

札幌ではASKAのバースデー(兼友達のバースデー)をみんなで祝いました。
ホテルにケーキを頼むのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

武道館は両日アリーナ席だったんですが、2日目に後ろに親族のみなさんがいたのが盛り上がりにくかったというか(^^;)
特に多分ASKAの家族だろうな~っていう人たちがすぐ近くにいたのがいやでした(汗)

最後の関西では、ホテルから出ることもなく、ただただホテルと会場を往復するのみでした。
17日に全公演終了して会場から出た瞬間、友達が私に「よくがんばったね」と抱擁してくれて、涙が出ました。
仲のいい友達とみんなで打ち上げの飲み会をやってすごく楽しかったです。

これを読んでる人の中には「全公演制覇したからなんなの?」と思う人もたくさんいると思います。
ただの自己満足です...。
これから先、こんなことはもうできないし、自分の人生の中ですごくいい思い出になったと思っています。

今回のツアーは、ソロツアーの中では最高だったと思います。
ASKAが気持ちよさそうに最高のメンバーにかこまれて好きな歌を歌ってる...。それを見て幸せな気持ちになる...。そんなコンサートでした。
ASKAのファンになって15年。この人のファンで本当に良かったと心から思いました。
最終日のASKAやメンバーの涙は一生忘れません。
♪俺たちはひとつ名で 結ばれちまってるよ♪
ですね。


☆ライブ曲順☆
~loop~
ブロックの絵がサイドに描いてあるスクリーン(青い照明)の奥からASKAが浮かび上がります

♪君が愛を語れ
スクリーンが下りたまま1番を歌い、幕が上がりASKAが肩でマイクスタンドを押して一歩前進するのがすごくかっこいい!

♪birth
間奏部分で変なステップを踏んでいるASKAが印象的でした。コーラスの二人が何て歌っているのかよく聞いたらただの♪ツァーラッツァッツァーだったことに笑ってしまいました。

♪はるかな国から
最初のドラムと同時に立ち上がっていたけど、本当にここで立っていいのかな?ASKAは実は立って欲しくないんじゃないか?と思いながら立ってました。

♪風の引力
ASKAが前に出てきて走って戻っていくのがかわいかったです。♪乾いたシャツのそばで~ の照明で、たまに目つぶしをくらいました(笑)

MC
「君が家に帰ったときに」のサブタイトルの話が最後になるにつれておもしろくなりました。”~”の記号のことを「にょろ」と言ったのが一番おもしろかったかな?!「はちまるにはいつも雨の部屋」はイマイチでした^^;

♪君が家に帰ったときに
前奏の江口さんのカウントの取り方が好きでした。ASKAの歌い方もほんわかしていて好きです。

♪in my circle
SHUUBIとクラッシャーのアドリブが楽しみでした。

♪背中で聞こえるユーモレスク
♪いろんな人が 若すぎるって言ったんだ をASKAが歌ったり歌わなかったりするのが気になりました。最後の♪そば~にいる~のところで、SHUUBIも一木さんもASKAも♪そぶぁ~にいる~ と歌うのをちょっと真似したりして遊んでました(^^;)

MC
外人クラブの話で「お付き合いのあるママさんがいて...あ、お付き合いしているママさんじゃないですよ」と言い直したのがおかしかったです。だんだん話しが長くなっていってツアーの最後の方では人の縁という一言で片付けてる日もありました。(ASKAの言ってた夫婦50割引見たい方はこちら)即興曲は、毎回本当にいろんなバージョンがあって、ASKAって天才だ!と思いました。曲によって声の表情も全然違うし、凄い!と思いました。

♪愛温計
睡魔に襲われやすい愛温計でした。毎回♪空を見てた の部分を楽しみにしていました。プロモに出てた女優さんをホモカワと言ったこともありましたね。

♪GOOD TIME
♪勝手な話に~ のところからのベースが大好きでした。緑の照明に照らされて、斉藤さんがライトアップされるのが楽しみでした。最後のサビでグワーっと盛り上がるのは鳥肌ものでした。

MC
福岡2日目から始まった香港整体のMCが本当におもしろかったです。福岡では変な香港人は登場しなかったのに、新潟では「アイヤー」と言ってみたり、ほかの会場では「モーマンタイ!」と言ってみたり。緑のブルマ(紙製)を履かされて「俺の腰はかぼちゃか?」とか、名言がたくさん出ました。クリキンとの野球の牽制球の話で「♪ああ~ フッフッフ」と笑うのが本当にかわいかったです。

♪Girl
真っ赤な照明がすごく綺麗で、間奏の古川さんのソロにいつも見とれてました。一番最後に一瞬黄色の照明になって♪ジャンッと終わるのがすごくかっこよかったです。

♪同じ時代を
3階席などでは後ろのスクリーンは首から下しか見えなかったりしましたが、メンバーが順番に映るのが楽しみでした。各メンバーの特徴的なところをバッチリととらえていてすごくよかったです。

♪月が近づけば少しはましだろう
歌っているときのASKAの表情はもちろん、歌い終わった後のASKAの表情がすごくよかったです。<歌いきった>っていう表情で。一歩下がるけどまだ照明はあたっていて、毎回そのASKAの顔を見て感動していました。

MC 
メンバー紹介で、途中から江口さんが効果音を付けるようになって、クラッシャーさんがパンチしたりキックしたりするのがおもしろかったです。最終日のメンバー紹介は名前を呼び上げてガッチリと握手をしてたんですが、「最終日なんだ...」と実感して泣けました。

♪you&me
初日にSHUUBIの歌声を聞いて、「え?」って思ったんですが、聞くたびにSHUUBIの魅力にハマッていきました。黒田さんや大滝さんとは違った、オリジナルのyou&meになっていて、最終日に泣きながら歌うSHUUBIがすごくかわいかったです。

♪共謀者
ASKAの♪イェイイェーイは迫力があって本当にかっこいい!力を込めて♪俺たちはひとつ名で 結ばれちまってるよ と歌った瞬間、最終日には号泣してしまいました。

♪花は咲いたか
♪引き合う孤独の力と力さ のところでASKAが手を結んで左右に動かすのがかっこよかったです。どちらかというとファンじゃなきゃ知らないような曲なのに、毎回客席がみんな頭上で手拍子してすごく盛り上がっていました。今回のライブで好きになりました。

♪now
日がたつにつれ、振りをやるメンバーが増えていきました。照れながら前かがみになっていたSHUUBIも、最後の方はバッチリと足を引いてすごくサマになってました。一木さんもクラッシャーさんもやりだして、前6人が振り付けやるのが楽しみでした。澤近さんも下がっちゃえば良かったのに(爆)

♪LOOP
クラッシャーさんのソロがすごくかっこよかったです。ASKAが横でギターで真似をするんですが、一回クラッシャーさんにASKAのギターのネックが激突してました。それでも顔色ひとつ変えずに演奏していたクラッシャーさんはすごいです。最終日にはASKAはドラムのスティックまで持ち出してギターでバイオリンの真似してました。毎回ナニゲにASKAの歌詞がめちゃくちゃなのが聞いていてヒヤヒヤでした(笑)

♪晴天を誉めるなら夕暮れを待て
最初のころはドリンク片手に歌っていて、大丈夫?って思ってたけど、最後の方は絶好調で超高音のコーラスまでやりだしてました。バンドもみんなでぴょんぴょん跳ねて、本当に楽しかったです。

♪next door
これもツアー終わりにつれて声量がすごくなったと思います。♪ドアのそばで~ のところで、照明が会場に広がるんですが、すごく鳥肌ものでした。間奏のクラッシャーさんのバイオリンもすごく良くて、ASKAが拳をにぎって♪このままで このままで というのも泣けました。

いつまでも懐かしい人
この詩も最後までつっかえまくりでした。。感情が入りすぎてるんでしょうね。毎回早口だったり、間違えたり、いろいろでした。

♪心に花の咲く方へ
香川で、私は2列目だったんですが、ASKAの口元が震えてるのがわかりました。演奏をとめていいのかわからずに、澤近さんが身を乗り出してASKAを見ていました。実は私はこの曲の良さがあんまりわかってなかったんですが、香川で、ASKAのこの曲に対する想いがすごく伝わってきて、私の体にも自然に入ってきました。すごく好きな曲になりました。♪森は消えた で照明が消える時に、3階最後列だったりするとライトをオフにする音がバツッ!っと聞こえたりしてびっくりしました。

♪抱き合いし恋人
今回のASKAソロのイメージに一番ぴったりな曲だと思いました。すごく暖かい気持ちになります。

☆アンコール☆

♪君は薔薇より美しい
「あれ?綺麗な人多いじゃん!君は薔薇より美しいんでないかい?」ではじまるこの曲は、ASKAがすごく楽しそうで幸せな気持ちになります。♪変わった~ も、ライブが進むにつれていろんなポーズが出現しました。片膝をついて指を出したり、ペンギンをしながら左右にゆれたり。間奏で何回も行ったりきたりして、照明さんやバンドのみなさんを戸惑わせたり(笑)ASKAのおちゃめなところがたくさん見れました。

♪cry
ASKAは本当にこの歌が大好きなんだな~って思いました。最後の方では自問自答形式のMCで「カラオケでリリースしたい」とか言ったり。「♪oh~cry cry cry の大合唱ありがとうございました」ってのもあったり。20歳の恋の歌を歌うことに多少抵抗はあるようですが、これからも歌い続けて欲しいです。

MC
親戚代表の挨拶でした。「CHAGEは!太ってます」とか、おもしろい発言も飛び出して、MCうまくなったな~って思いました(笑)みんなでお辞儀をするのもおもしろかったです。

♪はじまりはいつも雨
澤近さんのピアノが、毎回違ったんですが、私は1番は音が少ない方が好きでした。音階が入ったりするのもいいんだけど、シンプルな方が良かったです。途中で愛温計のフレーズを初めて入れた日に、ASKAがニヤっと澤近さんを見たのが忘れられません。今回のツアーのこの曲は、CD以上の出来だったと思います。ASKAの声が戻って本当に良かった...。



 
日時     会場               キャパ(座席)
12月 9日(金) 三郷市文化会館 12981階 8列
12月13日(火) 大宮ソニックシティ 25052階21列
12月15日(木) 神奈川県民ホール 24881階23列
12月20日(火) 府中の森芸術劇場・どりーむホール 20272階13列
12月22日(木) 市川市文化会館 19452階 8列
12月27日(火) 群馬県民会館 19941階23列
1月 7日(土) 松山市民会館 19992階26列
1月 8日(日) 香川県県民ホール 20011階 2列
1月12日(木) 倉敷市民会館 19961階26列
1月14日(土) 広島厚生年金会館 20012階 7列
1月15日(日) 広島厚生年金会館 20012階 7列
1月17日(火) 大阪フェスティバルホール 27092階  P列
1月18日(水) 大阪フェスティバルホール 27092階  K列
1月21日(土) 仙台サンプラザ 27103階 C-E列
1月22日(日) 仙台サンプラザ 27103階 R-D列
1月28日(土) 宇都宮市文化会館 20001階24列
1月31日(火) 名古屋国際会議場センチュリーホール 30001階23列
2月 1日(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール 30002階 7列
2月 3日(金) 静岡市民文化会館 19681階23列
2月 4日(土) アクトシティ浜松 23361階20列
2月 8日(水) 福岡サンパレス 23161階26列
2月 9日(木) 福岡サンパレス 23162階14列
2月13日(月) 新潟県民会館 17301階12列
2月15日(水) 石川厚生年金会館 17071階  B列
2月16日(木) 長野県県民文化会館 21731階 て列
2月18日(土) 名古屋国際会議場センチュリーホール 30003階11列
2月19日(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール 30002階 8列
2月24日(金) 北海道厚生年金会館 23001階 6列
2月25日(土) 北海道厚生年金会館 23002階  F列
3月 3日(金) 日本武道館 15031アリーナB2
3月 4日(土) 日本武道館 15031アリーナC8
3月13日(月) 神戸国際会館・こくさいホール 21123階 6列
3月16日(木) 大阪フェスティバルホール 27102階  Q列
3月17日(金) 大阪フェスティバルホール 27102階  Q列





© Rakuten Group, Inc.