2011/06/24(金)18:20
カンヌ国際広告祭 九州新幹線 感動を呼ぶ幻のCMが金賞受賞
カンヌ国際広告祭で 九州新幹線のCMが金賞を受賞したそうです。
どんな CMかと 思ったら Youtube にアップされていました!
九州新幹線の開通を 皆で 喜び 九州7つの県をイメージした レインボーで
各地域の人々が 新幹線に向かって 手を振って大歓迎しているコマーシャルです。
九州の人々のあったかさや つながりが 感じられるCMで
日本って 良いな 九州って良いな・・と思わせてくれます。
CMの長さは、180秒 通常よりも長めですよね?
新幹線のスピードを いつもの2倍 遅くして 撮影していったそうです。
でも CM 知りませんでした。テレビで流れたの見たことがありません。
地方限定の??九州だけで流れたコマーシャルかと
思ったら・・東日本大震災の3日前から 流され・・震災を受けた
被災地の人々に配慮してCMを自粛。
実際に 180秒バージョンのCMが流れたのは、
熊本と鹿児島 1回のみ。まさに 幻のCM。
こんな エピソードを聞くと 本当に胸が 痛いのですが・・
それでも カンヌ国際広告祭の金賞受賞は、快挙!
JR九州「祝!九州キャンペーン」CMで流れている曲は、
スウェーデンの女性シンガーソングライター「マイア・ヒラサワ」のBoom!(ブーン)
花王エッセンシャル シャンプーのCMを歌っている女性の曲。
CMに使われてる マイア ヒラサワの楽曲も 本当 耳にしっかり残る
心地良さ・・日本って良いな つながりって 良いな・・
被災地の方も 日本人みなが 再認識できるCMが
世界的に認められたことは、本当に大きな出来事だと思いました。