1705037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 26, 2018
XML
カテゴリ:染色
京都の丹波漆の里、福知山市へ。夜久野町にある京都府緑化センターで、丹波漆の染め体験教室。木綿のハンカチとバンダナの染めを20人の方に体験して貰いました。

大型台風20号の直撃で前夜23日は避難指示や勧告が出ていましたが、24日は晴れて比較的順調に運転して行くことができました。そして染め当日25日9時には殆どの皆さんが会場入りできて、全員無事に丹波漆の染めを体験。

初めての漆染めは、老若男女21名、漆関係者にも喜んで貰えました(^^)漆の廃材から3種類の色の染が完成。緑化センターの正面玄関前で記念写真!





丹波漆液と能登輪島の漆液の違い、保管方法、チップの作り方などで染める色は少し違いがあるけど、今後、そうした特徴も明確にしていきたいと思います。

3月から始められたこの企画が実現するために、御尽力していただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。今後、さらに漆の染めが魅力的に活用されるよう、皆さんと進めていきたいと思っています(^^

能登の手の日々
カテゴリー
●全て

●日々

●街中ギャラリー

●染色

●能登、そして、この町

●絵・美術について

●CG

●食べもの

能登の手の作品集
(写真・CG)

リンク
●ようこそNotoNote

オリジナルのデザイン・あつらえの着物。染色・草木染めの専門ページです。


お気に入り
ブログ・その他
Water-Colour
 ひろろdecさん
紅の水絵日記
 M-Crimsonさん
MoMo太郎日記
 MoMo太郎009さん
Kleine Erfrischung
 kamoppieさん
考え事ほか
 vissel-篤胤さん
地元力向上委員会
 hanami73さん
今日の空
 つるまる5さん
Que sera sera
 五右衛門0563さん
染工房えむ
 koubou-mさん
バンブーおじさん奮闘記
 幸達さん
てんてん日記
 もえぎさん

ブログランキング・にほんブログ村へ

能登草木の染め研究室
染色の専門サイト

能登の手へのメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2018 11:47:33 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.