1705133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 20, 2018
XML
カテゴリ:染色
若い頃、生活費を稼ぐのに追われた日々、草木染めの実験がしたくても出来なかった・・・それでもデータだけは採り続けていた。着物の化学染料の染めに慣れた目には、植物染料は安定した染めに見えなかったし、模様もつけにくい染料だった。

そして草木染に関わって30年ほど過ぎた。高齢者になって(笑)実験する時間が出きる筈。・・・と思っていたが、実験を始めたら、次々と実験が忙しくなった!(^^;

そうした興味から色々な人との出会いが繋がって、漆の廃材から染め、植栽へと繋がった。わずかだけど、関わってもらえた人々に経済性が生まれてくれた。金銭や労力に負担なく続けられることは、ありがたいことです(^^

「漆の森の循環・廃材から染め・植栽へ」A4サイズ4ページ。その4

だが、目が見えにくくなって、腰が年中痛くて、集中力が切れそうで・・・美しい仕事が出来にくくなってきた(ーー; もう、あと5年ほどかな。その先は無理かも知れないと思うと、ちょっと厳しくなってきた。

まだ、やりたいことがある!この感覚と指が動くうちに、可能な限りの仕事をしておかないと!!!(^^

能登の手の日々
カテゴリー
●全て

●日々

●街中ギャラリー

●染色

●能登、そして、この町

●絵・美術について

●CG

●食べもの

能登の手の作品集
(写真・CG)

リンク
●ようこそNotoNote

オリジナルのデザイン・あつらえの着物。染色・草木染めの専門ページです。


お気に入り
ブログ・その他
Water-Colour
 ひろろdecさん
MoMo太郎日記
 MoMo太郎009さん
Kleine Erfrischung
 kamoppieさん
考え事ほか
 vissel-篤胤さん
地元力向上委員会
 hanami73さん
今日の空
 つるまる5さん
Que sera sera
 五右衛門0563さん
バンブーおじさん奮闘記
 幸達さん
てんてん日記
 もえぎさん
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ

能登草木の染め研究室
染色の専門サイト


能登の手へのメール


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2018 11:50:08 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.