1703626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2022
XML
カテゴリ:絵・美術について
お正月用の特別仕事にしておいた能登上布のノレンに、墨濃淡だけの素描きのヒョウタンを描いた。私は縁起物は依頼されないとあまり扱うことがないが、ヒョウタンは工房の畑に栽培しているので例外的に親しみをもって描いている(^^

今年最初の素描きのヒョウタンは、ちょっと気合を入れて描いたが、力を入れすぎると、ぎこちなくなる。

しかし、力を抜くと線が乱れて揺れるし(笑)


アウトラインの線を描きすぎると却って立体感が無くなる


上へ上へと伸びる葉に、明るい緑色は感じられるだろうか?(^^;


新芽や若い葉には3裂や5裂の切込みが入り、成長しきると丸くなるタイプが多い

茎は手では千切れないほど繊維が強い。というようなヒョウタン栽培の実感を込めてみた(^^

2年前は網膜剥離で歪んで見える目と五十肩の右手によって、仕事ができないから引退を考えた。しかし、日にち薬が効いて?次第に回復して手の痺れが無くなって、描かないとサボっているような空気が家中に満ちてきた(笑)

70歳になったら染人は仙人のように生きることが夢だったけど、まだまだ描いて悩み、染めと格闘する日々が続くようだ・・・コロナの時代。家の中に籠って仕事ができることは幸せなのだと言われるから、その境遇をありがたく受け入れることにする(^^

能登の手の日々
カテゴリー
●全て

●日々

●街中ギャラリー

●染色

●能登、そして、この町

●絵・美術について

●CG

●食べもの

能登の手の作品集
(写真・CG)

リンク
●ようこそNotoNote

オリジナルのデザイン・あつらえの着物。染色・草木染めの専門ページです。


お気に入り
ブログ・その他
Water-Colour
 ひろろdecさん
MoMo太郎日記
 MoMo太郎009さん
Kleine Erfrischung
 kamoppieさん
考え事ほか
 vissel-篤胤さん
地元力向上委員会
 hanami73さん
今日の空
 つるまる5さん
Que sera sera
 五右衛門0563さん
バンブーおじさん奮闘記
 幸達さん
てんてん日記
 もえぎさん
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ

能登草木の染め研究室
染色の専門サイト


能登の手へのメール

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2022 06:59:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[絵・美術について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.