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Let's create BVE

全16件 (16件中 1-10件目)

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June 5, 2009
XML
176行目、SetBeaconDataを見てみます。
この関数は地上子を通過した時に呼び出されます。
引数で渡ってくるbeaconDataには、地上子の種類、対となるセクションの信号インデックス、対となるセクションまでの距離、地上子に設定された任意の値が入ってきます。


サンプルプログラムではswitchを使い、通過した地上子の種類ごと処理を分岐しています。

まめ知識
駅ジャ … [続きを読む >>]





Last updated  June 6, 2009 02:46:56 AM
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April 13, 2009
161行目、DoorOpenを見てみます。
この関数はドアが開いた時に呼び出されます。

167行目、DoorCloseを見てみます。
この関数はドアが完全に閉まった時に呼び出されます。
ドアの閉まり始めではないので注意してください。

172行目、SetSignalを見てみます。
この関数は自列車がいるセクションの信号が変化した時に呼び出されます。
引数のsignalには、路線ファイル … [続きを読む >>]





Last updated  June 6, 2009 02:48:22 AM
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March 10, 2009
(G)さん のコメントに対する講座です。

C++でINIファイルを読みこむために、inimoniというツールを使用します。
これはINIファイルからソースコードを自動生成してくれる便利なツールです。

(inimoniの使い方は省きます。)
inimoniで生成されたヘッダファイルをVC++でソリューションに追加します。

これで準備が整いました。ソースコードを書き始めます。

Ats. … [続きを読む >>]





Last updated  March 10, 2009 10:11:27 PM
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February 12, 2009
135行目、KeyDownを見てみます。
この関数は保安装置キーが押された時に呼び出されます。
引数のatsKeyCodeで、押されたキーの定数が渡ってきます。
処理では、渡ってきたatsKeyCodeの値ごとswitchで分岐して、押されたボタンに対する関数を呼び出しています。
サンプルではATS_KEY_B1までしかありませんが、この後続けてcaseを書いていくことで増やせます。
"break;"を忘 … [続きを読む >>]





Last updated  April 13, 2009 11:59:35 PM
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January 30, 2009
118行目、SetPowerを見てみます。
この関数はプレイヤーがマスコンを操作した時に呼び出されます。
引数のnotchでマスコンのノッチ数が渡ってきます。
処理内容は、グローバル変数へ引数で渡ってきた値をセットしているだけです。

123行目、SetBrakeを見てみます。
この関数はプレイヤーがブレーキを操作した時に呼び出されます。
引数のnotchでブレーキのノッチ数が渡 … [続きを読む >>]





Last updated  February 13, 2009 12:06:41 AM
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108行目、「サウンド出力」とあります。
ここから113行目までは画像の表示/非表示を設定する処理です。
sound[0]~sound[7]まで処理が書かれており、この数字部分(配列)0~7は、Sound.cfgで設定する[Ats]の0~7と対応しています。

sound[0]を例に見てみます。
このsound[0]はATS-SN警報音です。
soundに設定できる値は定数:ATS_SOUND_STOP(-10000)、ATS_SOUND_PLAY … [続きを読む >>]





Last updated  January 30, 2009 11:07:16 PM
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January 29, 2009
98行目、「パネル出力」とあります。
ここから106行目までは画像の表示/非表示を設定する処理です。
panel[0]~panel[7]まで処理が書かれており、この数字部分(配列)0~7は、Panel2.cfgで設定するats0~7と対応しています。

panel[0]を例に見てみます。
このpanel[0]はATS-SNの電源表示灯です。
ATS-SNの電源が入っている場合に1が設定され、SN開放(ATS-P起動時)に0 … [続きを読む >>]





Last updated  January 30, 2009 11:02:24 PM
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January 7, 2009
64行目、Elapseを見てみます。
オフィシャルサイトの解説には1フレームごとに呼び出される関数と書いてあります。
この関数は画面が1回描画されるたびに呼び出されます。
40fpsなら1秒間に40回、5fpsなら1秒間に5回呼び出されます。
この関数は重要で、常に状態をチェックする必要がある処理はここに書きます。

引数で渡ってくるものは、速度、ブレーキ圧力などの車両の … [続きを読む >>]





Last updated  January 29, 2009 09:17:58 PM
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December 17, 2008
56行目、Initializeをみてみます。
この関数はゲームを始めるときや、右クリックメニューの「はじめから」が選択された場合に呼ばれます。
第2回で説明したSetVehicleSpecと呼ばれるタイミングは似ています。

サンプルファイルでは各クラスの初期化用の関数を呼び、変数の初期化を行っています。。

まめ知識
関数の呼ばれる順番についてです。
路線を選択してから実 … [続きを読む >>]





Last updated  January 29, 2009 04:05:09 PM
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December 5, 2008
45行目、SetVehicleSpecをみてみます。
この関数は車両を読み込んだとき(ゲームを始めるときや、F5で再読み込みしたとき)に呼ばれます。
この関数は、引数で車両諸元の構造体が渡されてきます。(構造体の内容は公式ページの解説で確認してください。)

サンプルプログラムでは、渡ってきた値をグローバル変数にセットしています。
ここで一つ注意する所は、非常ブレー … [続きを読む >>]





Last updated  December 17, 2008 11:47:01 PM
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