032892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NOUNOURS NOYEの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.21
XML
カテゴリ:最近思う事
今、私が住んでいるところは花の都、パリである。

日本人が一度は来たいと、大金をはたいて来る所である。
よく、日本食の調達(特に冷凍のゆずもずく)や漫画を買いにパリの中心に出向くと、
春夏秋冬かま わず日本人を見かける。
カフェを飲んだり
(パリ中心部のカフェは使い回した豆の味がするが)、
セーヌ川のほとりを散歩したり
(春先は菌の宝庫であるが)
して満喫している。

ただ、私はココからちょっと離れたい希望が最近ある。

理由は1つに、パリジャンは意地悪。
というかいつもイライラしていて不満事を吐いているので、
こち らの気分も悪くなる。

2つ目に、公害が酷い。
ゴミと吸い殻とcrotte de chien(*1:犬の糞)だらけで、かなり汚い町である。

3つ目に(どこの大都市でもそうであろうが)子供の安全な遊び場がない。
それゆえ、まだgarnement(*2:キカン坊)のムートンは
フラフラしないようにpoussette(*3:ベビーカー)にはいっている事が多い。

4つ目に、パリで快く満喫する には金持ちで(ブルジョワなら完璧)
白人のカトリックであった方が良い。
階級社会、人種はやはり大きな影響をもたらす。
アジアな私はこの平べったい顔ゆ え、乗り越えられない壁は多い。

最近のラパンとの会話は、
”フランスの何処かに家を買おうか”という話題ばかりだ。

我々のような貧乏人でも手が届くのは田舎しかないのだが、
働く事より 趣味第一な我々には、この混沌といした都市にいるよりか、
ゆっくり海でも眺めて気楽に生きる方が合っているようだ。
大西洋に面したブルターニュの方なん てどうかな。
ムートンの好物はmoule frites(*4:ムール・フリット)だしね。


*1:crotte de chien〔クロット・ドゥ・シヤン〕;犬(chien) の糞(crotte)
  →(話)つまらないもの、くず;crotte de bique(ヤギ)
*2:garnement〔ギャルヌモン〕;わんぱく坊主、悪童
*3:poussette〔プセット〕
  →折りたたみ式ベビーカー:poussette a canne〔プセット・ア・カンヌ〕
  →乳母車(赤ちゃんが寝るタイプ):landau〔ランドー〕
*4:moule frites;ムール貝のワイン蒸しにフライドポテトの組み合わせ
   有名なのはベルギーの方だが、フランスのどこにでもある定番食)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.02 21:57:18
[最近思う事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ミキ・オ・レ

ミキ・オ・レ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Inter Planet Judy77さん
A plus tard ! フラ… @mioさん
ぱんだの日記 panda_parisさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
物欲屋 vozzさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X