032890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NOUNOURS NOYEの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.02
XML
カテゴリ:最近思う事
昨年を振りかってみよう。

いや、正確に言うと、2006年のノエルを振りかってみよう。


今回はかなりキタね。
楽しく始まった感じがしたけど、
結局喧嘩別れで終わった。




ラパン一家のこんな人達だと知っているが、
(なんつったって12年も一緒にいるからね)
こうもちょくちょくキラレると呆れてくるもんだよ。




早めに家に着いた我々3人とラパン弟家族は
ママンと一緒に楽しくお話、
11月頭に産まれたラパン弟の女の子を話題の中心に盛り上がっていた。




そろそろご飯の支度を、と初め、
そこでも楽しく笑いながら牡蠣を開けたり、
フォアグラを開けたり…。




しかし、冷蔵庫を開けた瞬間、
嫌な予感が…。




いつも食べる伊勢エビがプラスティックのパックに入っているからだ。





あれ?いつもと違う。





そう、いつもは市場ランジスで採れたての伊勢エビを買ってくるのに…。

あっ!サーモンもスーパーで売っているやつだ…。

そういえば、フォアグラも…。





数日前、パパからノエル用のご飯を買ったという連絡を貰ったのだが、
その時、いつもより早いなぁとも思っていたが、
今回はスーパーで全部、調達したからだったのか。








ちょっとがっくり…。




みんなもがっくり…。







でも、みんなで食べるから美味しいんであって、
何処何処産だからっていうのにこだわっても仕方が無い。
まぁ、市場からの方が全然美味しいが…。(やっぱり愚痴る私。)




でも、御馳走であることには変わりないし、
そんな事でせっかくのノエルを台無しにしても勿体ない!




と、思っていたが、仕事を終えたラパンねーちゃんは
今日は売り上げが悪いから超不機嫌でご帰宅。
ブッ垂れていた。




パパはパパで犬の散歩はしていないのか、
と何処かえ消えてしまった




パパがもどるのを待たず、
食べ始める彼ら。




でも、こんな事はいつもの事なので
気まずいながらも食べ始める。




パパが戻って来て、家族みんなで食事となったが、
ほとんど食べないママン、
ダイエット中だから食べないねーちゃん、
アリストな食べ方のパパはみんなとペースが合わない、
と、調和のないテーブルがこの一家の特徴である。




もちろん、プレゼントタイムも調和がないので
ひとりずつプレゼントを開けていくのに、
あちらこちらで勝手に会話をしていたり、
それを注意するので叫んだり、
と、賑やかさには欠くことはないが、
本当に自分勝手家族






しかし、ドラマはこのプレゼントの最後に起こった。





いつもはプレゼントを買わないパパなのだが、
(パパはノエルも誕生日もプレゼントを買わないが、
ケーキや食事がプレゼントの代わりとなることが多い。)
今回はラパンねーちゃんのイアデアでママンが欲しがっていた香水を買っていた。




ママンの番が来て、パパから香水を受け取った。




そこまでは何事もなかった。




次にパパの番となった。




こっそりママンは小切手を用意し、
それをプレゼントとして手渡した。




ご存知の通り、ママンは一人で買い物などとても出来ない体なので
今回もプレゼントは小切手を渡して各自自分で買ってくることになっていた。




パパは小切手をプレゼントとして受け取り、
お礼としてママンにチューをしようとした。








これが、全ての始まりだった…。









チューをしようとしたパパをママンははねのけたのだ。







言葉のとおり、顔をそっぽむけ、両手で。





“いい加減にしてよ。

子供達がいるからって嘘の演技しないでちょうだい!”








もちろん、皆は唖然。
パパも唖然。





ママンは興奮して大きな声で怒りをぶちまけ、
パパはこんな扱いを受けるくらいなら小切手なんかいらないとキッチンに消え、
ママンとパパの間を行き来する子供達の声も高くなった。





ムートンの従姉はこのストレスの耐えきれず泣き始め、
ムートンは彼の平和主義者ぶりを発揮し、
”タタ、トントン、アレテェー”
(おばちゃん、おじちゃん、やめてー)
と言っていた。





”あー、まただねー”
と思っている私とラパン弟嫁は彼女の赤ちゃんのオムツ替えという
別の話題をし始めた。





結局、いつも熱いラパン弟の
“いこーぜ!”
という言葉とともに、急いで身支度をして去った。





怒鳴って、泣いて、いつものとおり逃げるように去る。





せめてノエルくらいいつもの不満に目をつぶって
グランメール、グランペールとしていて欲しかったと
帰りに車の中でラパンは呟いていた。




けして熱い家族ではないウチの家族だったが、
怒鳴り合いは存在しなかった。





黙々と運転するラパンに何も言ってあげられない自分にちょっと凹む。





毎土曜日、ムートンがこんな風景を見ていない事を祈る自分もいた。





キラキラ光る町並みと裏腹に
結婚って複雑だなぁとため息ばかり吐いて
我々のノエルは終わった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.02 20:15:40
[最近思う事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ミキ・オ・レ

ミキ・オ・レ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Inter Planet Judy77さん
A plus tard ! フラ… @mioさん
ぱんだの日記 panda_parisさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
物欲屋 vozzさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X