791097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログ草紙

ブログ草紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 前にも書いたが、"フィフス・エレメント"は好きな映画である。
 原案・監督は"レオン"のリュック・ベッソン(16歳の時に思いついたそうだ)、出演はブルース・ウィリス、ゲイリー・オールドマン、ミラ・ジョヴォヴィッチ、イアン・ホルム、クリス・タッカーなど。
 凄い。

 ブルース・ウィリスは"ダイハード"シリーズで有名。
 ゲイリー・オールドマンは(本作ではウッちゃんに見える)"ハリーポッター"シリーズのシリウス・ブラック役で有名。
 ミラ・ジョヴォヴィッチは"ジャンヌ・ダルク"や"バイオハザード"で有名。
 イアン・ホルムはいっぱい出てるけど、"デイ・アフター・トゥモロー"とか"ロード・オブ・ザ・リング"のビルボ・バギンズが有名。
 クリス・タッカーは"ラッシュアワー"とかジャッキー・チェンとの競演とかで有名。

 ハリーポッターとロード・オブ・ザ・リングは大好きだ。
 ビルボは可哀相だし、シリウスは死んじゃうし(次回だけど)、思い入れのあるキャラだったりする。
 本作ではクリスが凄い(のは前に書いた)。

 内容的にはハチャメチャで、何回見ても変なところを書いておこう。
 「挟まれた宇宙人の謎」
 冒頭、遺跡に現れた宇宙人は閉じてくる扉に挟まれ、その鍵だけを神父に渡す。
 神父は助けるでもなく、飛び立つ宇宙船に誓いの言葉を叫んでいる。
 助けろよ。
 その後、その宇宙人がどうなったのか謎である。
 「氷点下の謎」
 悪の球体が見つかった。
 マイナス5000度から100万度まで変化しているという。
 マイナス5000度?
 非常に謎である。
 「DNAから身体再生の謎」
 高度な技術があるようで、手首から先しかないリールーを完璧に再生する。
 なんで記憶まで再生されるのだろうか。
 細胞ひとつからでも再生されるとなると、死というものが変わってしまう。
 撃たれた歌姫(青緑色)だって、再生してやればいいのにと思う。
 謎である。
 「冷蔵庫の謎」
 コーベンのところに現れた元上官ら三人は、冷蔵庫に押し込められてしまう。
 その次にコーベンが冷蔵庫を開けると三人とも凍っている。その手からチケットを取ると、コーベンは助けるでもなく、冷蔵庫を閉めてしまうのだ。
 しばらく後にはちゃんと生きているようだから、誰が助けたのだろうか。
 そもそも生きているのも謎である。
 「血はどこから出たのか」
 ゾーグが電話でシャドウ(悪の球体)と話しているとき、額から血(のようなもの)が流れ落ちてくる。
 その次のシーンでそれを拭うのだが、プラスチック(に見える)の上から流れていた。
 体から出たものではないのか、謎である。

 細かいことを言うと、かなりアラが見えるのだが、面白いからいいことにする。
 SFの世界観は独特で、古いSFなど現代科学では考えられない内容だって多い。
 それを楽しむのも必要なのである。
 そもそも、ワープ航法というのは実現できないことが証明されているのに、SFでは必要なものである。

 とにかく、スーパーグリーン(本作を見ていないと意味不明)な映画である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月08日 13時55分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.
X