1409978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そうだ関西に行こう(姫路編)

なんとなく大阪・姫路方面に行ってきました。


おはようございます。 3月15日AM6:00 JR金沢駅です。

七尾線高松行き

なんか、高松行きの普通電車が止まっているし・・・。 七尾線の高松駅行きですけどね!

誰も「夜明け前より瑠璃色な」の背景イメージになっていたJR四国 高松駅行きなんて一言も言ってませんけど何か?


・・・アホみたいなことは止めて今回は毎度お馴染みのアポなし旅行に出掛けます。目的地は大阪!
いつもは自由気侭に一人旅orオタ仲間と(爆っ) なんだけど、珍しく大学の友達と一緒に行くことに・・・さて、ムダ話は置いといて出発!

特急パノラマ雷鳥

うわぁ~、485系 特急雷鳥号(パノラマ編成)だぁ~♪

・・・いつまで経っても出発できない鉄オタ OTL

475系車内 金沢駅3番のりば

入線して来た米原行きの普通列車475系に乗車して一路途中の長浜駅まで直行!

コトコトと揺られて通勤通学ラッシュに巻き込まれながらも一路、福井・米原方面を目指す。


北陸475系 福井駅

途中、福井駅で20分くらい長時間停車があったので朝食を買ってきて、敦賀駅では6両から3両編成に減両された。
ついでに、青春18切符をご利用の際は、敦賀駅~新疋田駅間で99%の確率で車掌検札が来ます。ご注意下さい。



長浜駅前

滋賀県JR長浜駅に到着~♪

さっさと、アーバンネットワーク223系新快速電車に乗り換える。


475系&223系

さよなら北陸本線、さぁ行け新快速!
長浜発姫路行き。 初めて新快速電車の純正な始発から終点まで乗ったよ・・・約2時間30分。

終点のJR姫路駅にて=夢幻泡影=さんを呼んで数時間程度でしたが観光案内をしてもらう。
そして・・・

姫路城 姫路駅高架化

姫路城キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でも、雨風が酷くて写真映りが悪い・・・OTL  その後、アニメイト姫路店などを見て周り、姫路駅で名物の「姫路えきそば」を食べた。
中華麺に和風ダシという異色の組み合わせなのに、これがまた美味いんですよ!是非ともオススメです。

半ば強制的に=夢幻泡影=さんを引き連れて姫路駅の電車をデジカメで撮影。

姫路駅構内 播但線103系

そして、来た路線を三ノ宮に戻る・・・が、

明石駅

明石駅にて新快速から下車する。  別に明石駅には興味は無いですよ?

山陽明石駅

あっ、山陽電鉄の電車だ~!わ~い♪


興味あるじゃん!?(アホ) OTL


本当の目的は、普通列車に乗り換えるための下車です。 数分後に来た201系普通列車に乗り換える。
目的地は、新快速は通過駅になる隣の朝霧駅。 朝霧駅ですよ?・・・って言ったら、やっぱり・・・


朝霧駅企画 SD朝霧麻衣『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター人気投票~私は『朝霧 麻衣』を応援しています


朝霧麻衣ちゃんでしょ?! 

この企画、一度チャレンジして見たかったんですよ。今回、=夢幻泡影=さんの協力の下で実行しました。(本来は声優さんの名前が主旨)
【 企画ネタ元 : 妄想快速ムーンライトゆかりん ~18きっぷとムーンライトで行こう!~ 】

本当は、『1位獲得おめでとう~♪』っていう幕も用意したんだけど、人気投票は2位だったもんな~?

まぁ、WestNozomiの中ではダントツの1位だし結果は残念だったけど後悔はしていない。頑張れ義理妹ヒロイン!


ここで、協力してもらった=夢幻泡影=さんと別れて後続の207系普通列車で次の駅を目指す。

JR舞子駅高速バス乗り換え

舞子駅で~す♪

朝霧駅の隣が舞子駅・・・まい、マイ、Mai、麻衣・・・ハッ?! ウルサイダマッテロ

ここで降りた本来の目的は、世界最大の吊り橋といわれている明石海峡大橋を見てみたかったから!

明石海峡大橋

デカッ!!

流石、片側3車線も整えた夢の吊り橋だけはあるな~? このために、どれだけ税金が使われたのか・・・

なんか、明石海峡大橋の下に見学スペースがあるらしいので早速昇ってみる事にした。

見学者ロード 見学道

側面が金網で囲まれているだけなので風が強いこと強いこと・・・この日は近くのJR垂水駅で強風のため
電車の運転が一時見合わされたくらいの風の強さ。 ただでさえ高い場所で怖いのに怖さ倍増です。

明石海峡を見下ろす

もう、嫌だ!!こんな場所からは落ちてやるーーーー!!!!

うわ~落ちる~~!!

うわぁ~~~!!落ちるーーーー!!! このまま明石海峡の藻屑になる・・・・・嘘です。 強化ガラスなので絶対落ちません。
だけど、正直この写真撮るときは流石にビビった。 リアルすぎるよ!!

管理道 淡路方面

四国新幹線(仮称)の路線の一部として用意された橋下部分も現在は管理用道路として使用されています。
これも、これで怖い・・・この時は、洒落にならないくらい風が強かったですからね~? 次は晴れたときに来よう・・・

再びJR舞子駅から快速電車に乗って神戸三ノ宮に戻る。 そして、夜景を見るために神戸市役所展望フロアーに行く。


三ノ宮夜景

綺麗だね~? 今度来るときは、女の子の友達くらい連れて来たいなと思ってみたりした。
友達?・・・あっ、いやその・・・まぁ、そういうことで・・・(逃走)

神戸市役所AED

ちなみに、神戸市役所にはAEDが完備されています!そして、神戸空港のPRポスターが張ってある・・・


【 次回予告 】

予告画像3 大阪予告画像

次回、大阪訪問記2日目にて、このモザイク入り画像の真相が明らかになる!・・・かもしれない。(エッ?)


© Rakuten Group, Inc.