1409797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミックマーケット70th 3日目編

■ 「コミックマーケット70th」 青春18きっぷ使用ツアー ■ (コミケ3日目編)


おはようございます。 2006年8月13日 午前4時。 山手線でJR秋葉原駅の次駅であるJR神田駅前です。

何故、神田駅前かと言えば幾つかの理由があります。



1.秋葉原や東京駅から凄く近い!(東京駅と秋葉原駅の中間なので、どちらに行くにも徒歩5分圏内)

2.JR山手線(京浜東北線)の始発列車より早く行動できて東京駅でスタンバイできる。

3.隣県UHFテレビ局の電波受信可能&有線放送完備、TV&PC完備個室型そして低価格なネットカフェがあるから!


全国チェーンしてる『マンボー』の事です。 新橋店でも良かったんだけど、始発列車が遅いから却下!

前夜はテレビ神奈川で放送されていたアニメ「ストロベリー・パニック!」や「ひぐらし」を見ていた。
ほぼ徹夜だったが、百合サイコーーー!!!・・・その一言です。 東京最高!


そんなこんなで、東京駅に到着。

駅前のタクシー乗り場では見ず知らずの人達とタクシーに乗り合いして国際展示場を目指す人達がいました。

『徹夜は禁止!』なら、始発列車より先の早朝から合法的に並ぶ方法というのも確かに頭の良い方法です。(徹夜組は言語道断!)
ちなみに、東京ビッグサイトまでなら多くても2,000円くらいじゃないでしょうか?割り勘なら4人で1人当り約500円。

でも、WestNozomi達は電車を利用します。

東京駅新幹線口

せんせー! 誰も乗客が居ないのでありま~す!!


・・・そこは、東北・山形・秋田・上越・長野(北陸)新幹線の改札 (ムダニナガイ

京葉線ホームは、あっち→

東京駅構内 京葉線地下ホーム

始発列車で発車まで時間があるのに東京駅構内を猛ダッシュする同士の方々が多数。 彼らに一言だけ言うなら・・・

「どうせ、走っても列の順序に大差は無いし・・・ここで無駄に体力消耗しなくても良いんじゃね~の?」

走ってはダメ以前に走るだけ本当に無駄な行為です。・・・ついでに危ないし~?


JR京葉線 地下ホームに到着して目星を付けて置いた車両に乗り込む。 鉄道ファンWestNozomiが解説する京葉線乗換術♪

「新木場駅で、りんかい線に乗り換えの場合は京葉線(青かピンクの車両)なら、4号車の千葉寄り3番目のドア付近が最適です!」

目的地の新木場駅に到着すれば、ドアの目の前が出口階段になっていますよ☆


新木場駅構内

JRと東京メトロ、TWRりんかい線の乗換駅である新木場駅は改札が開く前から長蛇の列。 皆さん目付きが怖いですマジ

りんかる君

誰も、りんかい線の可愛いマスコットには気が付いてない様子・・・少しは興奮を抑えようよ~?

国際展示場駅

TWR国際展示場駅に到着。・・・だが、ここの自動改札で信じられない出来事が起こってしまった。

向かって中央側の自動改札を通行しようとした乗客が改札Suica読み取りエラーを起こしてしまったのだ。
そこに来たTWR国際展示場駅員が一言・・・


「またかよ・・・つーか、退いて下さい・・・おい!どけって言ってんだろ?!コラァ!!!」


いくら忙しいと言っても、乗客に八つ当たりですか? 東京臨海高速鉄道さん? 余りにも憤りを感じたので投書した。
すると、数日後だが丁寧にも東京臨海高速鉄道 運輸部営業課から返答があった。 一部抜粋すると・・・



>この度は、お客様にご不快な思いをおかけしたことに対して深くお詫び申し上げます。
>快適にお客様がりんかい線をご利用いただくように努めるべき駅係員が、
>ご指摘のような態度をとったことは、鉄道事業者として大変恥ずかしく存じます。
>早速、このようなことが再び生じないように駅係員へ指導を行いました。

>また、8月13日には、国際展示場駅から徒歩5分程度のところにある国際展示場
>「東京ビッグサイト」でコミックマーケットという催し物があり、当日の国際展示場駅は
>約15万人のお客様がご利用になりました。この混雑のため、お客様にはご不便をおかけしました。

>弊社では、お客様サービスの向上は、最重要課題の一つとして認識しており、
>これまで接遇研修を行うなど積極的に取り組んでまいりました。しかしながら、今回のような
>ご意見を頂戴し、これまで以上に、社員教育を通じて意識改革を行っていかなければならないことを痛感したところです。

>今後、より質の高いお客様サービスの実現を目指し、社員への指導を徹底して、ご指摘を受けたことが
>再び生じないように全社一丸となって取り組む決意ですので、なにとぞご理解を賜るようお願い申し上げます。



これで改善されるとは思ってないけど、とりあえず誠意が見られるか見極めて行きたいですね。

さて、国際展示場駅から歩いて昨日のリベンジを果たすため西館待機列に再び並んだ。

C70待機列3日目

そして、AM10:00。 リベンジ・スタート! その結果・・・

企業ブース購入

買えたよ・・・ギリギリセーフで買えたよ!

・・・と、言うのも開始10分で早々と待機列の受付終了したから在庫数は非常に少なかったみたい。
とりあえず、自分の場合は企業ブースにて購入したかった商品は、この2つだけなので早速、東館に移動する

東館到着。 ・・・しばらくお待ち下さい。

購入同人誌 東京都交通局カード

ゼィゼィ・・・とりあえず、お目当ての同人誌を購入完了。
鉄道擬人化本と、夜明けな関連本が多めですね~? 画像では公開していませんが、あと10冊程度あります。

コミックマーケットとか即売会イベントって、サークル参加の方々と話せるのが一番の楽しみですね♪


さて今回は、コミケット70thという節目の回なので記念として、東京都交通局ブースにて『バス共通カード』も買っちゃった♪
・・・勿論、地元では使えないけど交通ヲタな自分にとっては貴重なグッズ! 七尾奈留先生のイラストですよ?最高です。


再び西館企業ブースにて無料配布物を貰ったりして、帰路に着きました。

国際展示場駅前1 国際展示場駅前2

TWR国際展示場駅前ロータリーには、『痛車』と呼ばれるラッピングカーが停車していた。
いろんな意味で、カッコいい!! ちなみに、有明周辺の駐車場には全国から集まった痛車が停められています。

りんかい線車両

気を取り直して、りんかい線にて新木場経由で秋葉原に向かう。 ここで、神奈川に住んでいる友達と別れる。
友達は、新宿方面の列車に・・・自分は新木場方面の列車に乗り込む。

りんかい線の終点より先

新木場~。 新木場~。 りんかい線は一応、JR線(舞浜方面)と線路が繋がっているけど、諸事情で新木場駅が終点。

そして、毎度恒例のJR、東京メトロ、りんかい線 新木場駅構内のアニメポスター探索♪

新木場駅構内広告 りんかい線 新木場駅構内広告

ちなみに、友達からの報告によると同じように、りんかい線 東雲駅や東京テレポート駅などにも「つよきす」広告があったみたい。

京葉線201系

では、JR京葉線に乗り換えて一路、聖地とも呼ばれる萌える趣都:秋葉原に向かう。

ラジオ会館

秋葉原~、秋葉原~。 この街って、メイドさんやコスプレした人が普通に歩いていても違和感を感じないのが不思議。
そんな街アキバですが、画像にある『ラジオ会館』は今夏をもって営業を終了するらしいです。

ヨドバシカメラ進出や、昨今の萌えブームから取り残された老舗電器店は苦戦を強いられていたみたいですね。

ソフマップや、とらのあなに寄ってPC-GAMEや同人誌を購入する。
一応、地元にもソフマップU-Frontや、秋葉原にもあるホワイトキャンバスが存在するけどアキバでしか買えないものもあるしね♪

満足に買い物を済ませて、JR秋葉原駅前に戻ってくると・・・

秋葉原駅前にて オープンカー

車内 側面塗装

GT後方 エコハバラ

再び、あのラッピングカーに対面♪ 実際、これくらの簡易改造すると数十万円~数百万円くらい必要らしい。
少しだけ憧れますね~? 自分も出来るものなら、ここまで本格的にしたいな~。

環境都市を目指している秋葉原。

JR秋葉原駅 北陸お土産店in秋葉原

そんな、秋葉原から本格的に帰路に着き、地元である北陸に向かうことにする。 また来るぜ!秋葉原。

余談だけど、JR秋葉原駅に併設されているアキハバラデパートの中に北陸地方の物産館があるのが毎回気になる・・・
(※電気街口のJR切符券売機横。 K-Booksの前でありGAMERS本店横)


さて、鉄ヲタな自分としては、大好きなJR山手線E231系500番台に乗車して品川駅を目指す。
どう言う訳か、山手線の車両の自動アナウンスが好きなんですよね~♪


ムーンライトながら発車案内 臨時ホーム入口

JR品川駅に到着後、23:55発の臨時快速ムーンライトながら91号 大垣行きに乗り換える。
この列車は、全車指定席。 自分の指定席は3号車・・・

臨時ムーンライトながら車内

ラッキー! リクライニング座席タイプの車両だ~♪

【補足説明】

臨時快速には昔の特急型車両が使われるが、2日に1回の確立で2&3号車はハズレ席(簡易リクライニング席)装備の車両が使われる。
これが、かなり死活問題で簡易席だと古い座席なので寝心地が凄く悪い・・・逆にリクライニング席は比較的良い。
だから、安眠できるかどうかは、その時の運次第なのだ。


棚網の上には・・・

続々と、コミケ帰宅組みが乗ってくる。 自分の後ろの席の方々はサークル参加のグループらしく盛り上がっていた。
しかし・・・だからと言って多くの人が可愛い美少女の絵柄の紙袋が見えるように網棚の上に置くのは、どうかと・・・(汗

ちなみに、自分は別の袋に移し変えて目立たないようにカモフラージュしていた。

使用切符

話を戻して、秋葉原駅から青春18きっぷを使用して、この快速列車を利用する場合には裏技が必要です。

まず、秋葉原駅にて横浜駅までの切符(540円)を購入します。
この臨時快速列車は、品川を23:55に発車して横浜駅には翌日の0時を過ぎてから到着するので、横浜駅から青春18きっぷに捺印
してもらいます。 こうする事によって、1回分の青春18きっぷを無駄なく使えることが出来るのです。

大垣駅到着

臨時快速(画像右)は、順調に走行して早朝5:55に岐阜県JR大垣駅に到着した。

ここで、普通列車 姫路行き(画像左)に乗り換える。これが通称:大垣バトル。
10両編成の快速列車から4両編成の普通列車(JR西日本担当)に乗りかえろ!・・・って言うのは、結構無理な話である。


そして、途中のJR米原駅にてJR北陸本線に乗り換える。 向かった先は・・・

田村駅ホーム 田村駅

JR西日本 田村駅


それでは、お約束の・・・

田村ゆかり

田村ゆかり (ゆかりん♪)

JR田村駅で最新マキシシングル「童話迷宮」を聴く・・・これで完璧♪ 思わず、「ゆかり~ん!」って叫びたくなったり(オイオイ

敦賀・福井・金沢方面 田村駅発車

さてさて、今度こそ北陸地方を目指して福井行きの電車に乗り込みます。

福井駅到着 五木ひろし福井米

JR福井駅にて、今度は金沢行きの普通列車に乗り換えます。

演歌歌手の五木ひろしさんのインパクトの強い宣伝広告に圧倒されたり・・・。
ところで、福井駅で行ったネタ「福井裕佳梨さん」を理解して無いひとが多いみたいなので補足すると・・・

現在では、TVアニメ『ストロベリーパニック』にて白檀篭女役を演じたりしている有名な声優さんです。


毎回毎回、話題が逸れて行くな~? そうしている間にJR金沢駅に到着。 最後にJR七尾線に乗り換えます。
 
七尾線到着

コミックマーケット70th旅行お疲れ様でした♪ 大量の(自分用の)土産を片手に自宅に帰ったのであった。


© Rakuten Group, Inc.