1410478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

若狭丹波路 餘部鉄橋の旅 

■ 「若狭丹波路・JR山陰本線と餘部鉄橋の旅」 ■ 


おはようございます。 2006年8月26日 午前6時。  石川県の玄関口、JR金沢駅です。

さて、今回も青春18きっぷ使用して行きますよ~? 目的地は、兵庫県の餘部鉄橋!

発車案内 金沢駅

おっ? そろそろ、電車が入線してくるな・・・


そして、向かった先は

485系 雷鳥 雷鳥行先表示

ジャ~ン! L特急 雷鳥4号 大阪行きです♪ ・・・えっ?誰が、普通列車 長浜行きに乗るなんて言いました?

早速、乗車します・・・

グリーンマーク

~♪

グリーン車内

スゲー! これが、特急雷鳥号の最高級グリーン車だよ!! ・・・えっ?「勝手に入って良いのか?」ですって?

乗車券 グリーン券

大丈夫♪ 今回は、無駄に奮発してグリーン車 指定席を確保しましたから!! しかも、1Aの座席。 つまり・・・

金沢駅発車

180度 前面展望型のパノラマグリーン車の先頭ですよ!

それでは、滅多に見ることの出来ない全展望型のパノラマグリーン車先頭からの眺望を、お楽しみ下さい。

小松駅発車 手取橋梁


福井駅入線

JR福井駅に入線。

福井平野 北陸自動車道オーバークロス

田園風景が広がる福井平野を快走して途中、北陸自動車道などをオーバークロスしたりして・・・

北陸トンネル

全国屈指の総延長を誇る長い北陸トンネルを抜けると・・・

敦賀駅入線

目的地の福井県敦賀市 JR敦賀駅に到着です。

青春18きっぷじゃ乗れないよ?

ちなみに言っておきますけど、グリーン車は当然ですが、特急列車に乗車の際は青春18きっぷは使用出来ません!
乗車した区間の乗車券と特急券は別途で必ず買いましょう。 自由席や指定席でも同様です。

グリーン下車 お疲れ様でしたin敦賀駅

JR金沢駅から乗務していた運転手さんも、ここ敦賀駅で交代です。 お疲れ様でした。

特急雷鳥パノラマグリーン。 今秋で廃止予定との噂もあるので、今のうちに乗っとけ!乗っとけ!(オイッ
マジで眺望は最高だし、これだけの為なら普通特急運賃に2,600円を追加した価値はあります。 本当にオススメですよ♪


さて、ここで特急雷鳥から下車して乗り換えます。向かった先は、JR小浜線のりば。

小浜線 乗り換え 新快速敦賀延伸

そうそう、敦賀駅って言えば2006年10月21日から関西圏から直通する新快速が乗り入れ開始しますよ!

狭いJR敦賀駅の地下連絡道を潜って専用ホームに向かうと・・・

小浜線125系 車内散策

小浜線125系ワンマンカーとの御対面~♪ マンマンカーって文字通り運転手が車掌も兼務するんですよね?

運転手のほかに車掌さんまで乗車しているんですけど?! ・・・よく分からん列車だな~

列車は、原子力発電所が多く建つ若狭地域を快走します。
もともと、この電車も沿線市町村の豊富な財政力を武器にしてJR西日本に電化を強く推し進めたとも言われているので凄いよな・・・

そうこうしている間に、京都府に入りJR東舞鶴駅に到着です。

JR東舞鶴駅

せんせー! 何ですか?この中途半端な2両編成の改造電車は?!


JR西日本の十八番とも言える延命改造&中間車両を無理矢理に先頭車化すること。 これでもOKなんだ・・・

それにしても、JR東舞鶴駅って終着駅なのに島式2線しかない想像以上の狭さ!それなのに、立派な高架式。
同じホームに、福知山行きと敦賀行きの電車が停車していると言う傍目から見れば、かなり摩訶不思議な光景だった。

福知山駅 福知山駅旧駅舎

トコトコ揺られてJR福知山駅に到着です。

最近、高架式に変更されたみたいで隣では旧駅舎が大好評(?)取り壊し中でした。 ・・・旧駅舎も見たかったな~?
ここ福知山駅も金沢駅に比べれば小振りな造りだけど京都・大阪方面との直通特急もあるので立派な駅舎でしたね。

さてと、ここからJR山陰本線ワンマンカーに乗り換えて城崎温泉を目指します。

113系3800番代 城崎温泉駅

城崎温泉~ 城崎温泉~。 やっぱり、こーゆー形じゃないと電車って感じがしないよね?

時刻表を覗き込むと、ここから先の普通列車の発車まで50分近くある。だが、その列車に乗ると目当ての列車に接続しないため・・・

次発:特急はかかぜ1号

ヨシッ! 特急はまかぜ1号 浜坂行きに乗車するぞーーー!!

たった3駅をショートカット(業界用語:ワープ)するために車掌さんから乗車券と、特急券を1,030円で購入する。
そこまでして、乗りたいと考えていた目当ての車両はJR香住駅に停車していた。

快速あまるべロマン号

これこれ、臨時快速あまるべロマン号~♪

はまかぜin香住駅 快速あまるべロマン号 車内

無理矢理に乗車した特急はまかぜ号を横目に見ながら、快速あまるべロマン号に乗り換えする。

本来ならば、先頭の展望車に乗車したかったが全車普通車で追加料金がなくても乗れるので先頭は超満員!!
流石に、そこまでして見たくなかったので後方の車両で優雅に寛いで見ることにした。

まぁ、元々特急や急行列車として使われていた車両なので車内は古さが目立つものの良かった。 だが、一つ自分の座った席に・・・

冷暖房スイッチ?

こんな暖房切替スイッチが付いてたのは驚いた! ・・・無性に触りたくなるよね?こういうのって・・・

そして、列車は最高の絶景の場所でもあるJR山陰本線 餘部鉄橋に差し掛かった。

餘部鉄橋からの眺望 餘部鉄橋眼下

すごい景色だな~? 日本海が開けて最高の眺めです。

あまるべ集落2

それにしても、よくこんな高い場所に建設したもんだな・・・・・・あれ?

撮影ポイント外観


鉄道ファンが沢山いるーーーっ?!(オマエモダロ


あそこが有名な餘部鉄橋の撮影ポイントです。素人でも綺麗な写真を撮れるから人気スポットなんですよ。

餘部駅看板 あまるべロマン号in餘部駅

そんなこんなで、JR山陰本線 餘部駅に到着ですよ。

撮影ポイント入口 撮影ポイントから餘部駅

餘部駅の裏手にある山に繋がる遊歩道(階段)を登ると、あの撮影ポイントがあります。 しかし、急な階段だな・・・

餘部鉄橋全景

うわぁ~♪ マジ最高ーーーっ!! 列車が映り込めば、なお良いけど予定を見て已む無く断念。

ちなみに、この場所でMBS毎日放送の取材クルーにインタビューされました。 当日の夕方の関西系ニュースに映ったかも?

餘部鉄橋案内 大阪・城崎温泉方面

いや、それにしても絶景ですね~? 鉄道ファンじゃなくても、この景色は見ておく価値は十分にあります。

餘部鉄橋 下部撮影

鉄橋下部は、こうなっています。 眼下にある集落が小さく見えるな~?

こんな立派で美しい餘部鉄橋ですが、明治時代に建設されたので老朽化と運行上の安全確保のために今年中に役割を終えます。
今後は、コンクリート製の橋になる予定。 列車の安全を考えると仕方が無いとこかもしれないが、少々勿体無い気もしますね。

豊岡行き発車

さて、入線してきた浜坂発豊岡行きのワンマンカーに乗り込み、岐路に着きます。

本当は鳥取方面に行きたかったけど時間と、お金が無いので(無駄にグリーン車に乗車した影響) 断念することに・・・。アホ

鎧駅

JR山陰本線はローカル線なので、こういう絶景の駅もあり旅情がありますね。

ちなみに、画像にあるJR鎧(よろい)駅はドラマ「砂の器」の舞台となった「丹後神山駅」のロケ地なんですよ!
他にも、NHKドラマ「ふたりっ子」や、青春18きっぷポスターの写真にも使われるなど・・・ファンの間では有名です。

香住駅停車

そうこうしている間にJR香住駅に戻って来ました。 特急はまかぜ4号 大阪行きとの待ち合わせ停車です。

「何か面白いもの無いかな~?」と、駅ホームを周遊していると・・・

来ちゃったね・・・香澄町  「 きちゃったね・・・香美町 」


ホームに謎のモニュメント発見っ! ・・・しばらく、笑いが止まりませんでした。

蟹のハサミに言われてもねぇ~?(苦笑)  なんか、いろいろツッコミ入れたかったけど我慢我慢・・・

城崎温泉駅 城崎温泉

列車は順調にJR城崎温泉駅に到着しました。 ここで、約30分くらい運転停車します。 やたらと長い停車だな~?

駅前は温泉街って感じがしますね。
この「城崎温泉」は、歴史ある温泉で、外湯と呼ばれる7つの共同浴場が伝統を継いでいる由緒ある温泉なんですよ。
有名な文豪、志賀直哉の著書『城の崎にて』にも登場する場所だし・・・今度来るときは、ゆっくり温泉に入りたいな~?

さて、城崎温泉駅では、『ありがとう餘部鉄橋オレンジカード』を記念に購入して列車に乗り込みます。


列車の中では相席になった、大阪天王寺から来たと言う、おばちゃんと意気投合して終点豊岡まで話していました。
いや~、大阪のおばちゃんの話は面白かったです♪  こんな、出会いもあるから青春18きっぷの旅って止められないんですよね!

豊岡駅

JR豊岡駅に到着です。 ここからは、福知山行きの列車に乗り換えます。

113系3800番台 113系3800番台 運転席

ちょ・・・おま・・・

せんせー! 明らかに変な形をしている改造電車が停車していますよ?!


どうやら、福知山寄りの車両はトンデモナイ改造顔した車両だったみたいです・・・もっと車両デザイン考えろよ・・・
列車は延命してでも大切にケチって使い続ける、JR西日本クオリティー恐るべし・・・(汗

福知山行きの2両編成ワンマンカーは定刻通りに発車した。 ところで、運賃表を見てみると・・・

エバラと言えば・・・

エバラって・・・某焼き肉のタレですか?!と、思ってしまったのは秘密。

そうしている内に、さっきまで快晴だった空が瞬く間に曇り空になって行き・・・ついには雨が降ってきた!

和田山駅

JR和田山駅に到着です。 ここで、姫路方面に抜けるためJR山陰本線からJR播但線に乗換えします。

・・・んなことより、雨が半端なくヤバイんですけど?! バケツを返したような雨なんですよ!!

播但線 寺前行き 播但カラーと津山カラー連結運用

播但線ホームに行ってみると入線していたのは、思ってもなかった播但カラーと津山カラーの連結気動車。
これで、喜んでしまう自分って・・・やっぱり鉄オタだな~?と、再認識してしまった。

ところで、播但線ワンマンカーだが発車時間になっても一向に発車する雰囲気が無い・・・そこに車内放送が流れた。


「播但線は、ただいま大雨のため区間徐行しています。 和田山行きの列車が到着してから発車となります」

まぁ、雨なら仕方ないか・・・。 姫路には乗換えを含めて定刻通り到着するらしいし安心して待っていた。 そこに・・・


ピシャ!! ゴロゴロゴロ・・・(雷鳴音)


な、なんか・・・いま、凄い雷が鳴ったのと同時に、ピシャ!って、嫌な音がしたんですけど・・・? 再び、車内放送が流れた。


「え~、只今、播但線内で降雨規制と信号機器が落雷により赤信号から変わらなくなったので、運行を休止します」


( ゚ Д゚ ) エッ・・・


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


本当に、こんな反応を、車内にいた多くの乗客は起こしていました。

笑い事じゃないんだけどね。 ちなみに、隣のJR山陰本線も降雨規制のため運転を一時打ち切りにしていたようです。

運転待機中 播但線ワンマンカー車内

約20分後に運転再開したが、姫路には定刻通りに到着できるはずも無く約40分遅れになるとの運転手からの車内放送があった。

もう、最初から諦めていたけどな・・・(泣)

気動車である列車は、赤字で日本一収益が悪いと言われる播但連絡道路(播但道)と平行しながら、寺前駅を目指します。
途中では、降雨規制のため時速30km/hまで減速して超スローペースで乗換点であるJR寺前駅に到着した。

寺前駅

JR播但線は、北側の和田山駅~寺前駅までは電化されていない非電化区間です。
対して南側の姫路駅~寺前駅までの区間は電化されていて、電車が走っています。 この寺前駅は、その交換駅なのです。

電車と気動車の並び

向かって左側が、姫路までの乗る103系電車。 右側が和田山から乗ってきた気動車です。

さて、JR播但線 電化区間に乗り換えて姫路を目指します。

ここまで来たら指摘するのも疲れたけどJR西日本クオリティー凄すぎ!
103系旧型電車をN延命改造して車内を新車同様にしたのも驚いたが、通勤型車両なのにマンマンカー仕様にするとは・・・


なんだかんだ言ってるうちに兵庫県では第2位の規模を誇る都市、姫路市にあるJR姫路駅に到着した。

JR姫路駅 旧ホーム

あれ~? ホームなのに新快速が来ないぞ? ・・・っていうか線路が無いじゃん!! ・・・あっ、移転したこと忘れてた(滝汗)

初っ端からマジボケして、そそくさと新駅舎ホームに向かった(笑)

JR姫路駅 新ホーム 姫路駅表示

こっちが、本当のJR姫路駅新駅舎 山陽本線ホームですね。 さて、姫路駅といえばアレを食べるしか無いでしょう!


姫路えきそば

「 姫路えきそば 」


普通の駅そばと違い、姫路駅のえきそばと言うのは麺が黄金色の中華麺を使用しているんです。
だけど、スープは和風の普通うどん&そばに使うものだから、これが意外に美味しくって、一度食べたら忘れられない!!

姫路(周辺)に来たときは、絶対に食べに来ますね。 是非オススメですよ♪


えきそば堪能してから、今回は姫路の街を観光せずにホームに入線してきた長浜行きの新快速列車に乗り込みます。

三ノ宮駅表示

三ノ宮~。 さんのみや~。

兵庫県の中心都市と言っても過言ではない三ノ宮にて下車します。 目的は、ただ一つ!!


「三宮センタープラザに行くぞ!!」


でも、三宮センタープラザって便利だよね~♪ 服や靴を買えるのは当然としてさ、アニメイトやメロンブックス、とらのあな
その他にもGAMERS(ゲーマーズ)、ジーストア等が一箇所に集中して出店していて何よりアーケードで駅から繋がっている!!

咽ほど、とらのあな&メロンブックスにて同人誌を買っていた。


だけど・・・自分が一番欲しかった同人誌が見つからず落胆した。 明日の「コミック★トレジャー8」に探していた同人誌サークルさんが
参加するみたいなので、そこに最後の望みを託すことにして店を後にした。

午後8時を過ぎてセンタープラザも閉店する店が増えてきたので、神戸の街を散策して最後に、神戸市役所展望ホールに向かった。

神戸市役所

ポートアイランド&神戸空港方面の夜景。 ベイエリアの夜景も綺麗なものですね~。


このあと、JR三ノ宮駅から快速列車に乗りJR大阪駅にて大阪環状線に乗り換えて、JR新今宮駅で大和路線に乗り換える。

そして、目的地であるJR難波駅に到着した。 今夜は道頓堀のメインシンボルでもある戎橋グリコマークの目の前にあるネットカフェ
「MANBOO!エビス橋店」に宿泊することにした。


まぁ、流石は大阪! 深夜まで放送しているアニメ・・・具体的には、「種デス」とか、「ストパニ」とかを見て夜が更けていった。


■ 「若狭丹波路・JR山陰本線と餘部鉄橋の旅」 終了 ■ 


【 餘部鉄橋と大阪こみっく★トレジャー8 旅行記 ~1日目~ 】


© Rakuten Group, Inc.