1410195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミックマーケット71 四国旅行編

  ◆ 「そうだ! 四国に行こう・・・」 サンポート高松とカーボンな(?)旅 ◆     2006年12月27日(水)




おはようございます。 2006年12月27日 午前5:30 JR七尾線 普通列車 金沢行き車内です。

七尾線車内

さて、今年も2006年の締め括りも含めて、青春18きっぷ旅行&冬コミ参加と行きますか!!

・・・おや?

アーバンネットワーク? 金沢近郊区間

おいおいおい・・・いつから金沢近郊はアーバンネットワークに入ったんだ?!(注 : 当然、アーバンネットワーク範囲外です)

しばらく、七尾線を利用していなかったら、少々の路線図変更だけでも驚いてしまいます。

金沢駅改札口

金沢駅に到着後に、一度改札を出てコンビニで食料調達。 じゃあ、行って来るよ!・・・ド○モだけ(笑)

電光掲示板で、乗る電車を確認する。 あぁ、この電車に乗れば良いのか・・・

普通列車 敦賀行き 金沢駅 電光掲示板

普通 敦賀行き。

この列車、つい最近まで金沢駅→米原駅を直通する普通列車だったのに以前のダイヤ改正で長浜行きに短縮変更されて、
10月からの敦賀駅までの直流化で、敦賀止まりになった少し哀れな列車です。

あとは、いつもと同じパターンなので省略・・・(ぉ

普通列車 敦賀行き車内 【直流⇔交流に電圧変更するため、セクションでは車内灯が消えてします】


列車は北陸トンネルを抜けて、新設されたデッドセクション(架線無電地区)を通過して、終点のJR敦賀駅に入る。

敦賀駅標 民族大移動in敦賀

敦賀~、敦賀~。 10月のダイヤ改正から大阪方面より新快速列車が乗り入れする最北端の駅となっています。

ここで米原方面の列車に乗り換えます。 同時に、青春18きっぷユーザーの民族大移動・・・。(笑)  あれれ? 前方に見える電車は・・・


521系 普通 福井行き

521系 普通列車 福井行きキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

JR西日本が初めて製作した交直流両用の普通電車。 でも、制作費は福井・滋賀県が負担したのが真実。 セコイぞ・・JR西日本(汗)

しかし、北陸本線に関西圏の顔した(223系モデル)電車で福井行きって言われても違和感ありすぎです・・・
そうこうしている間に、隣のホームに同じ521系 普通列車 米原行きが入線したので乗り込む。

521系車内

うわぁ~・・・新車の匂いがする~~~!!(ぉ

とにかく運用開始から1ヶ月も経ってないらしいので、車内は綺麗だし、音も静かだし言うことなしです。

敦賀駅出発

バイバイ・・・北陸本線の旧型車両(オイオイ

さっきまで乗ってきた475系電車を横目に見ながら、新型521系電車 米原行きは敦賀駅を発車した。

近江塩津駅 湖西新快速

時刻表を見てみると、京都・大阪方面に行くには米原経由よりも湖西線経由のほうが早く到着するらしい。

そこで、北陸線 近江塩津駅からJR湖西線に乗り換えて途中の近江今津駅から新快速に乗って一路、大阪方面を目指すが・・・


新快速車掌:「この電車は新快速電車 姫路行きでしたが・・・この先の駅で先発の電車が車両故障を起こしました・・・」


な、なんか嫌な予感・・・


新快速車掌:「つきましては、この電車は以降の湖西線内の駅には各駅停車 して、行き先を姫路ではなく大阪に変更 します」

( ゜д゜)

(つд⊂) ゴシゴシ

  _, ._
(;゜ Д゜) …!?


さぁ、皆さん、ご一緒に・・・「シンジラレナ~~イ!!」

後で知った話が、故障してたのって湘南色113系 普通電車だったらしいです。 いつまで使うんだよ113系・・・。

高槻駅付近

京都から東海道本線に乗り入れるも、途中の高槻駅で発車直後にATS警告音と同時に緊急停車した新快速。

どうやら、この先の踏切で人身事故があったらしく確認作業のため緊急停車したとの事・・・さらに遅れは増すことに・・・
これだけ遅れてしまっては、もう仕方が無いのか? 車掌が再び車内放送を始めた。

新快速車掌:「この電車は大阪止まりの予定でしたが、運転指令所との調整で終点姫路まで運転することにしました」


まっ、それはそれで良かったか・・・っていうか一安心した。 そうこうしている間に・・・

終点姫路

はい、終点の姫路駅に到着です♪

姫路えきそば 姫路城

姫路と言えば『えきそば』だよね~? あっ、姫路城(白鷺城)も忘れちゃ駄目ですよ?! そういう訳で姫路駅でした~♪

山陽本線

さて、姫路駅からJR山陽本線の電車に乗り換えて、岡山方面を目指します。

山陽本線 相生駅

途中のJR相生駅にて、岡山行きの電車に乗り換えます。

岡山駅 岡山駅中央改札

JR岡山駅に到着~♪ ・・・つか、岡山駅広っ!! もっと小さいかと思ってました。(ぉ

この駅で乗り換えですね! え~と、マリンライナー乗り場は何処かな~?

乗り場案内 マリンライナー発車

あっ、これこれ! そして一路、瀬戸大橋を渡って向かった先は・・・

JR四国 高松駅 高松駅構内

JR四国 高松駅ね!! ・・・高松? あれれ?今まで見て変なことに気が付きませんでした?


金沢駅 電光掲示板 岡山駅 電光掲示板 


ちょっとマテ!! なんで、金沢駅の電光掲示板に【普通列車 高松行き】なんて表示があるんだ?!

実は、石川県のJR七尾線にも同名のJR高松駅が存在するんです。 まぁ、豆知識程度にね・・・

JR西日本 高松駅 JR西日本 高松駅舎


さて、ガラスドームのJR四国 高松駅。 どこぞの駅にある「もてなしドーム」と違ってドームだけでなく内装も、おしゃれです。

JR四国 高松駅舎内 JR四国高松駅正面

そして、高松駅といえば知る人ぞ知る有名な背景ロケ地となった場所。

鷹見沢菜月ENDシーン 

「ふえっ?」じゃないよ・・・菜月さん。

ゲームソフトブランドAUGUST/ARIAから発売されている『夜明け前より瑠璃色な』イメージになった場所です。

背景原画 四国高松駅

・・・と、いうことは、菜月は高松市内の大学に通って・・・(オイオイ

高松駅前広場

ちなみに、高松駅を出た所から望む・・・そうか、あの中央で達哉君と再会したんだね~?(ぉ

それにしても高松駅周辺の再開発ゾーン「サンポート高松」 やけに豪華な造りだな~? 少なくとも金沢より断然良いです。

駐輪場入口

さて、高松市では観光客向けに100円レンタルサイクル貸出を行っているみたいなので、早速借りることにする。
高松駅前にある地下駐輪場への階段を下りてみると・・・

高松市営 サンポート地下駐輪場

ちょ・・・おま・・・何ですか?!この金沢から見ると豪華設備な地下駐輪場は?! それと、メチャ広いよココ。 

自動精算機

まぁ、とりあえず有人の窓口で、住所氏名などを登録して、自転車キーを貰って自転車を受け取り出口の自動精算機で料金を支払う。
出口ゲートが開いて、『いってらっしゃい♪』 ・・・このクオリティーが北陸人には理解し難かったです。(苦笑)

高松市中心街 悪書追放ポスト

高松市は、四国の中核都市って事もあり政令市ではないが機能的には政令市に匹敵するくらい・・・
完全に金沢は負けています。 そんなこと、見れば一目瞭然ですよ・・・。

あと、市内の多くの場所に『青少年に不健全な本を回収する専用ポスト』があるじゃないですか?!
えっ・・・何っ?ナニ? そ、そんな・・・シラナイヨ~? 同人誌とかって回収対象なのかな?(ぉ

栗林公園

気を取り直して、レンタサイクルに乗って国指定特別名勝『栗林公園』へ行ってみる。

確かに綺麗だったけど、こればかりは兼六園のほうが良いな~?・・・とか地元ひいきする石川県人(オイオイ

JR栗林駅

栗林公園から少し離れますが、近くにはJR高徳線が走っています。 じゃあ、いつものお約束・・・

栗林みな実 JR高徳線 栗林駅から徳島方面

栗林(りつりん)駅にて、栗林(くりばやし)みな実さん。

毎回毎回、本当にスイマセン。 こんな、くだらない企画ばかりして。他サイトで実施済みでしたが、興味あったので挑戦してみた。

非電化なのに高架駅なJR栗林駅・・・結構、こんな駅って好きです。


さて、小腹も減ってきたし、高松市観光協会みたいな案内所からチャッカリ貰ってきた『さぬきうどん食べ歩きMAP』を見る。

どうやら市内中心部では、7つの商店街に集中してあるらしい。 早速、チャリで向かってみた。

アニメイト高松店 ゲーマーズ高松店

アニメイト高松店&ゲーマーズ高松店!

・・・四国まで来て、何しにそんな店に行くんだよ?!とか、自分で自分にツッコミを入れてみる(笑)

うどん店を探していたら偶然にも見つけてしまったので入店してみることに・・・


う~ん、高松のアニメショップって、今まで見てきた全国の店の中で一番良いかもしれない・・・。
アニメイト高松店に至っては、店内に自販機&休憩喫茶コーナーがあったし、明るくて広いし・・・負けましたorz


結局、高松天満屋(高松琴平電鉄 瓦町駅)の前にある小さな、うどん店で夕食を頂くことに・・・う~ん、まいう~♪

さて、高松琴平電鉄ってどんな地方鉄道かな~?と思って、食後に瓦町駅を覗いて見ると・・・

高松琴平鉄道 瓦町駅

チョット!チョット!!チョット!!!

自動改札機って、地方鉄道なのに設備充実しすぎじゃありません? 北陸鉄道とは大違いだ・・・。
でも、よく見ると自動改札はIC乗車券『IruCa』専用なんですね・・・普通切符の人は左右端の有人改札を通ります。

Irucaで買い物 Iruca自販機

IruCaって、普及率凄いな~? 商店街や自販機でも使えるみたいですよ・・・と言うことは・・・

Suicaを翳して見た

『WestNozomiは、JR東日本Suicaを取り出し翳して見た』

『IruCa自販機には、まったく効いてないようだ・・・』 orz ←アタリマエダ

Edyを翳して見た


『WestNozomiは、ANA全日空マイレージEdyカードを取り出し翳して見た』

『IruCa自販機には、まったく効いてないようだ・・・』 orz ←モウヤメロヨ!

他にも、モノレールSuica、りんかいSuica、ICOCA、Ica、Passcaとかもあるけど無理なものは無理なんですね~?

高松駅夜景 サンポート高松

さて、他にも高松城のある玉藻公園を見たり、高松シンボルタワーなどを見て周り、高松駅に戻って来た。

何度も言いますが、サンポート高松・・・凄すぎです。

自転車返却 自転車お疲れ様でした

高松観光に使わせて頂いたレンタルサイクルを、高松駅地下駐輪場に返却する。

高松駅改札電光掲示 高松駅ホーム

え~と、乗車予定の電車は、寝台特急サンライズ瀬戸 東京行きじゃなくて・・・(本当は、凄く乗ってみたい電車)

快速マリンライナー岡山行き

快速マリンライナー68号 岡山行きですね!

そして、高松駅発車後に瀬戸大橋を走行中の車内でケータイから、このBlog更新を行う。 瀬戸内海でも電波は繋がるんだ~?
やがて快速マリンライナーは、減速して本州に上陸してJR西日本にバトンタッチ! そして・・・

岡山駅東西連絡道路

JR岡山駅到着♪


岡山市内を散策していると、丁度午前0:00になったので1日目のレポはここまで!


DJみことん  : 「さぁ、次回は更に西を目指すわよ~♪」 (【特別出演】:天ヶ崎美琴さん)


© Rakuten Group, Inc.