1410397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミックマーケット71th 2日目編

  ◆ 年末恒例の総仕上げ? 「コミックマーケット71th」 参加2日目 ◆     2006年12月30日(土)



全国の皆さん、おはようございます。  現在時刻 2006年12月30日 AM4:35です。

神田駅改札口

駅シャッターが上がると同時に今日の行動はスタートしました。

えっ?ここの駅名ですか?

神田駅 京浜東北線

JR神田駅です。 これから、東京駅乗換えで臨海副都心お台場・・・じゃなくて、有明の東京ビックサイトを目指します。

神田駅から東京駅を目指すなら、ぶっちゃけ歩いて行ったほうが良い気もしますが今回は、電車です。 しかも始発の京浜東北線!

【補足】:WestNozomiはE231系500番台が好きなので、山手線を好んで使い京浜東北線は滅多に乗らない。


さて、JR東京駅で京葉線に乗換えになるのですが・・・

京葉線は遠い・・・

京葉線ホームが、半端なく遠い!!

いっそのこと『有楽町(東京)駅』に改名したほうが良いんじゃないの?・・・ってくらいに遠いんですよね。

早朝の東京駅

今回の東京駅は、冬コミ2日目ということもあってか皆さんマナーを守って歩いて京葉線に向かっていました。感心♪感心♪

りんかい線 新木場駅

さて、京葉線始発に乗り込み新木場駅でTWR東京臨海高速鉄道りんかい線に乗換えになります。

TWRりんかる

はぅ~、『りんかる君』って相変わらず、かぁいいぃ♪ お持ち帰り~☆(ぉ   ・・・冗談は、そこまでにして思いっきり早朝です。

Suica専用

TWR東京臨海高速鉄道もJR東日本資本が入っている第3セクター鉄道。 当然ですがSuica使えます。
通常自動改札だと思いにも寄らぬトラブルに巻き込まれる恐れがあるので、Suica専用改札を利用することにしました。

・・・なんでも良いが、早くシャッター&改札を開放して下さ~い![;´Д`]


シャッター&改札が開放されて雪崩れ込む多くの一般参加者!なんとかホームに着くと構内放送が流れた。


TWR構内放送:「本日は、御利用ありがとうございます。 危険ですので走らないで下さい!」


ここまでは、毎回の常用注意文句。しかし、今回はいつもと多少違った。

TWR構内放送:「昨日、国際展示場駅におきまして子供用切符を使い自動改札を突破して不正乗車する人がいました。」

          「当社では不正乗車については厳しく対応するので、適正な切符を御購入下さい・・・」



そんな、お子様みたいな考えを持っている人は、流石に居ないだろう~?アリエナイよ・・・と、周りの人と話していたのだが

TWR国際展示場駅にて・・・本当にいた!! しかも、自分の目の前で!!!堂々と・・・


当然ですが改札通過直後にガードマンらしき人達数人に取り押さえられていました。


確かに『りんかい線』運賃はJRに比べて高いよ? だけど、不正乗車は言語道断!故意なら、なおさらです!!


東京ビックサイト早朝

夜明けの有明。 

2日目は、企業ブースと鉄道・スポーツ・芸能関係のサークルを回って来ました♪

あるサークルでは、富山ライトレールについて語ったり別のサークルではドイツ高速鉄道ICEについて話したり・・・
自分の好きな同人誌も多く買えたので、満足した2日目でした。 


【 毎年恒例(?)帰宅時に見つけた広告の数々 】

夜明けな広告 Kanon広告

「夜明け前より瑠璃色な」(フィーナ姫ver)&「Kanon」

国際展示場駅全景 TWR改札口

場所は変わりまして、TWR東京臨海高速鉄道 国際展示場駅構内に掲示されていた主要広告。

これでも、本当ごく一部ですが圧倒的なアニメ関連の広告には、毎回驚かされますね~?

ToHeart2 GA2

「ToHeart2」(さらら&イルファver)&「ギャラクシーエンジェル2」

ホーム連絡階段 コンプエース

「各種アニメーション関連広告が掲示された階段」&「月刊コンプエース」

さて、新木場行きの電車に乗ろうとすると・・・

国際展示場ホーム

ガードマンが沢山配置されているー?! 安全対策には抜かりがないですねTWRさん。・・・つか、新木場行き電車行っちゃったよ[;´Д`]

後続の埼京線快速(りんかい線各駅停車)に乗って終点の新木場を目指しました。

東京メトロ新木場駅

新木場駅では女性グループと男性グループが綺麗に別々の路線に乗り分かれます。

通称:『乙女ロード』(池袋サンシャインシティ通り)がある池袋界隈に向かう女性陣は東京メトロ有楽町線に乗り換えます。

JR東日本 新木場駅

それに対して、男性陣は、JR京葉線~東京駅経由で別の場所に向かいます。

E231系500番台液晶

「次は秋葉原~」

「お出口は左側です。 総武線、地下鉄日比谷線、つくばエクスプレス線はお乗換えです」

「The next station is AKIHABARA.」

「The doors on the left side will open. Please change here for Sobu Local Line&HibiyaSabway Line&TsukubaExpress Line.」


山手線の乗換え案内放送が、かなり気に入っているWestNozomi。山手線(E231系500番台)だから良いんですよ♪

秋葉原駅標 秋葉原駅構内

JR東日本 秋葉原駅。 やっぱり、流石アキバ! 広告もスケールが違いすぎです。[;´Д`]

改札を出て、昨日寄れなかった鉄道模型の店やら同人誌専門店、Sofmapなどに行こうとしたが、まずは腹ごしらえ・・・
ほら、よく言うでしょ?「戦の前には、腹ごしらえを」・・・ってさ!

そして向かった先は・・・

ゴーゴーカレー秋葉原店

ゴーゴーカレー秋葉原1号店

店長! ロースカツカレー・エコノミーを頼む!!

石川の味!ゴーゴーカレー☆

秋葉原地区というのは都内でも有数の石川県のカレー文化が集まっている場所!

ゴーゴーカレーの他に、元祖石川のカレーと言っても過言ではないチャンピオンカレー(通称:チャンカレ)を扱う店もある。
但し、後者はメイド喫茶「CURE MAID CAFE」にて扱っている。 どちらも、一度食べたら癖になる味なんですよ☆

石川県内の大学生なら、一度は食べたことがある・・・と思われる、この味は是非ご賞味あれ! つか、オススメです♪

本当は、チャンカレを食べたかったが例のごとくメイド喫茶だし、混んでるし・・・そこで方針転換して、ゴーゴーカレーにしたんです。
ちなみに、ゴーゴーカレーの由来は郷土のヒーローNYヤンキースの松井秀喜選手(石川県出身)の背番号55から来ているらしいです!


ここで、一緒にいた仲間がメジャーカレーを注文しようとしていたのは秘密・・・つか、食べられるのか?!

さて、お腹いっぱいになったら、いざ戦(秋葉原ショップ巡り)に参る!!

アキハバラデパート 北陸即売店

JR秋葉原駅内にあるアキハバラデパートは明日で閉店なんですね~?

詳しい模様は、31日の旅行記にて公開することにして秋葉原の店を片っ端から見て回ることにする。 そんな最中・・・

Laoxアソビットシティ

なんか、居る?!


・・・『りらっくま』でした。  はぅ~、かぁいいぃ♪ お持ち帰り~☆(ぉ ←今日2度目

ヤバイ・・・この可愛さは罪ですよ?!(いろんな意味で可愛いものには目がないWestNozomiでした)


この後、SofmapによってPS2&PC-GAMEを購入する。 トレインシュミレーターが安かったんですよ?!
・・・誰ですか?ギャルゲーじゃないのかよ!とかツッコミ入れた人は(笑)

その後も、メロンブックス、とらのあな、ホワイトキャンバスなどを見て周り、一足早くお土産も購入する。

ちなみに今話題の『晋ちゃんまんじゅう』と『(麻生)太郎ちゃんカステラ』を、ご近所用も含めて多めに購入♪

ラジオ会館 イリヤ広告

さて、秋葉原から去ろうとすると、駒都えーじ先生の絵が目の前に?! 油断できないな・・・この街。

流石に疲れてきたので、今日の宿泊予定している所へ向かうことにした。

普通の自動販売機?

う~っ、冷えてきたな~? 何か暖かい飲み物でもないかな?

メイドさんココア

『あったか~い メイドさんココア』

流石と言うか、ここまでやるか?と言うか・・・秋葉原って街は、いろんな意味で凄すぎます!! つか、全部売り切れかよ?![;´Д`]


JR秋葉原駅から東北上越新幹線の高架橋に沿ってJR神田駅方面に歩いて行きます。

BNE参上?

BNE参上・・・え~と、新手の怪盗か何かですか?(アホ

同じ怪盗なら、ジャンヌとかセイントテールなら奪われても良いかも・・・って、それ何年前のアニメだよ?!



しょーもない事を考えていると到着したのは、JR神田駅前インターネットカフェ『マンボー神田駅南口店』

最初は、自分もサークル仲間と同じ「APAホテルに泊まろうかな?」と考えていたが、方針転換してネットカフェに泊まります。
とりあえず、横になって寝られるし、テレビやネットも出来るし仮眠するには十分かな?ってことで・・・

※サークル仲間の宿泊には自分のAPAカードで予約したので、ちゃっかりポイントだけは貰うセコイ奴。(ぉ

今日の戦利品一部

さて、今日の戦利品の一部。

鉄道擬人化の同人誌やら、鉄道関係の本を大量に買って秋葉原ではSofmapにて「Really?Really!」等のゲームを購入した。

え~と、宿泊先の(?)ネットカフェで購入品を整理している時に撮った画像なので、この他にも色々あります。[;´Д`]
・・・いや、ほらBlogじゃあ見せられない物とかもあるじゃないですか?!(ぉ

東京都区内→金沢きっぷ

ついでに、秋葉原駅において明日、帰宅時に必要な石川県までの新幹線&特急の学割切符を購入して来た。
新橋で18きっぷ売却して、5,000円の収入はあったものの金沢まで約10,000円は学生には少々高すぎます・・・[;´Д`]


そうこうしている間に日付が変わったので、30日の旅行記はここまで。


鷹見沢菜月  : 「旅行記5日目は、コミックマーケット71th 3日目と金沢帰郷までを、お伝えしま~す♪」
遠山 翠  : 「遅れましたが、次回で最終回になります!・・・年明けには、間に合ったの?」


© Rakuten Group, Inc.