1408236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北東パスで行こう! 銚子編

  ◆ 「青春18と、北海道&東日本パスで行こう!」  銚子犬吠崎・成田編 ◆   2007年 3月16日(金)




この日から、『北海道&東日本パス』有効期限終了に伴い使えませんが、旅行は続行します。

銚子マリーナ

さて、ここは、千葉科学大学ラフウェーブに隣接している銚子マリーナです。

電車は使えないので、鉄オタのくせに知人の車にてドライブがてらに千葉県銚子市まで来ちゃいました・・・(ナニッ)


銚子マリーナから地図を頼りに、海岸線に沿って車を走らせると・・・あった!あった!!

外川駅 外川駅構内

銚子電鉄終点 外川駅。

・・・ごめん、鉄道ファンに運転させると必然的に、こう言う場所に来ちゃうんです orz


さて、この銚子電鉄。 現在、施設の老朽化に伴う更新工事が出来ないため、廃線の危機に晒されています。

車両やレール枕木の更新が資金不足で出来ないので、国土交通省から運転停止命令が出る寸前だったんですね。
そんな銚子電鉄を救ったのが、銚子名物『ぬれ煎餅』だったんですね。

ぬれ煎餅を買って下さい!

銚子電鉄擬人化ポスターまで貼ってあり、総力なんですね。 せっかくだから買おうとすると・・・

外川駅員:「ぬれ煎餅は、隣の犬吠駅に行かないと無いよ?」


な、なんだってー?!(つか、事前に調べておけよ)

犬吠駅 犬吠駅舎

そんなわけで、犬吠駅まで来ました。

洋風建築な駅舎には、流石に圧倒されました。ちなみに、駅前には廃車になった列車を利用した喫茶店もありました。

ぬれ煎餅売店

早速、売店にて、お目当ての銚子電鉄ぬれ煎餅を購入して、ついでに試食してみる。

・・・なんだろう? 湿気った煎餅みたい。 でも、そこが美味しいんですよ!! そうしていると、ホームに電車が入線してきた。

銚子電鉄列車

うわっ、これまた古い車種だな~?(オイッ

デハ1000形と言って元は、営団地下鉄(現東京メトロ)にて使用されていた車両で、製作されたのは1959年らしいです。


犬吠崎灯台 灯台からの風景



銚子から、成田市に向かうために東総有料道路という路線を使ったけど・・・あれは詐欺だ!!

有料道路なのに、沿線に普通にコンビニがあるし、信号付き交差点が相当数あるし、住宅地まである始末・・・
そして、料金所で請求された金額は200円 orz

千葉県道路公社さん・・・そりゃ、あんまりですよ~~?(泣)


抑えようのない怒りと喪失感を覚えながら、一路成田市中心部に来ました。 成田といえば・・・

成田山

とりあえず、成田山新勝寺に来て見た。

別に信者とかでは無いのですが、どんなものか有名なので見に来てしまった。

成田山 全景

でも、来たら改修工事中で内部は殆ど見れなかったというオチ orz

さて成田山を後にして、再び車を走らせて高速道路に乗って向かった先は・・・

第1ターミナル

アテンションプリーズ・・・新東京国際空港改め、成田国際空港に来ました。

新空港自動車道から成田空港駐車場に入ろうとしたら、料金所・・・じゃない、立派な千葉県警の検問所があるではないですか?!


【 流石に、デジカメ撮影はヤバイ雰囲気だったので、ここでは撮影自粛 】


検問所ゲートに入ると、警察官から「免許証・・・あと、ここには何の目的で来ましたか?」と質問された。

関西空港や中部国際空港では、こんなの無かったのに、やけに物騒だな・・・成田空港。(過激派やテロ対策だそうです)


無事に検問を通過して、成田空港駐車場に車を停めて出発ロビーを目指します。

国際線出発ロビー

新しく改装された第一ターミナル

南ウィング 搭乗手続きロビー

え~と、北ウィング出発ロビーは何処だ?! 成田空港・・・とにかく広過ぎです。

無事に搭乗受付まで着ました。

ユナイテッド航空

さよなら・・・日本。 これからユナイテッド航空にてアメリカまでの長旅・・・・・

・・・・に、行きたいな~?【妄想終了】

成田国際空港

そんな訳で、日本の玄関口、千葉県成田市にある成田国際空港でした。


日も暮れてきたので、成田空港を後にして、成東方面にある知り合いの家に戻った。

何気に千葉県房総半島を満喫した(?)旅でした。


© Rakuten Group, Inc.