1410337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新幹線高架&true tears

  ◆ 「北陸新幹線 金沢駅高架線路を歩いてみた&『true tears』高岡・城端訪問記」 ◆

                                                          2008年 3月23日(土)




10年以上前に完成している北陸新幹線金沢駅ホーム部分。今回、滅多に見れない高架上を歩いてみた。

【 同行者 】:金沢へ旅行に来ておいでた ForbiddenfruitHomepage管理人のTMさん

新幹線高架階段

早速指定された工事用階段を使い、いざ北陸新幹線高架上へ!

新幹線&在来線金沢駅

うわっ、意外に広いぞ? ちなみに奥にある建物が、現在の在来線金沢駅です。

富山方面

早速、金沢フォーラスを横目に富山・東京方面へ向かって新幹線線路を歩く。

まだ歩きます

約500メートルほど将来の新幹線線路を歩きます。 こんな機会、二度とないだろうな~?

快速ホリデーライナーかなざわ

ここで折り返し。 おっ、隣の在来線(北陸本線)を走っているのは、快速ホリデーライナーかなざわ号だ!

線路は無いけど、新幹線高架は富山県石動駅まで続く~よ♪ だけど・・・・・

高低差ありすぎ・・・

待て!ジャンプでもする気か?! (高柳付近)

途中、高速道路や県道高架橋を跨ぐため極端に高い位置に新幹線の高架が作られたんだが、高低差ありすぎ・・・

特急北越号と新幹線高架

それを見ていると、今度は在来線を特急北越号が・・・よく考えたら、この光景って貴重?

金沢駅に戻る

それでは、元来た道・・・いえ、線路予定地を戻ります。

新幹線金沢駅構内 もてなしドームと、新幹線金沢駅

8年後には新幹線駅が完成するんだよな~? 最初で最後であろう北陸新幹線高架レポでした。

2008年3月23日も、AM11:00から新幹線金沢駅の一般公開は行われます! 2度とない機会に見てみては?

金沢駅正面

さて、金沢駅を離れましてWestNozomi一行が次に向かった先は・・・

高岡駅前アイトラム

富山県高岡市。(ぉ

TMさんの「true tears」舞台訪問に御付き合いすべく、マイカーで高岡まで行って来ました。

高岡古城公園などを散策後、TMさんの提案で高岡市内のある場所へ向かい車を走らせます。

たこ焼き屋「HACHI-HACHI」

今川焼き屋「あいちゃん」・・・じゃなくて、たこ焼き屋「HACHI-HACHI」

入店して見ます たこ焼き美味しい♪

とりあえず、お店に入って、たこ焼きを注文し頂きます。う~ん、美味しい♪ ん?あれれ?

お店を見渡すと・・・

あの店内ポスターは何だろう?

「true tears」グッズ一色! 富山県西部が舞台!
※お店の許可を頂いて撮影・掲載しています

壁一面が「true tears」&関連観光地案内!!


富山県の力の入れようが半端じゃないことを実感しました。

実は、このお店、アニメ「true tears」においてヒロインの一人が住む今川焼き屋さんのモデルになった店なんです。

その辺りの経緯を、店主の方から聞き店内の撮影許可も気軽にOKして頂いた店員の方々・・・
凄く親切で、良いお店だったので高岡に寄られた際は是非一度お越しになってみては? 

JR氷見線 越中中川駅

場所は、JR氷見線 越中中川駅から徒歩1分の場所にあります。

さて金沢から同行していたTMさんとは、ここでお別れして私は石川県に帰る・・・

城端まで来ましたw

・・・のは、勿体無いと思いカッっとなって南砺市城端まで車を走らせてしまいました。(ぉ

ごく普通のローカル線にある終着駅。 きっぷ売り場と、城端観光案内所がありますが・・・・

JR城端駅構内

しっかり、「true tears」宣伝もしていました!さすが旧城端町。

南砺の会社製作PR アニメ概要説明

地元の熱意が、肌を通して伝わってきます。 ちなみに、アニメが少ないことへの反発も書いてありました(苦笑)

ファン交流ノート

駅構内には、有志による駅ノートも設置されてあり気軽にメッセージを書けます。

勿論、私も書きましたが・・・見覚えのある名前がチラホラと見えるのは気のせいかな?(笑) 

駅ポスター掲示

日没も近づき時間が無いので今回は、これにて金沢に戻ることにしました。

城端自体は、金沢からも近いですし街中の散策は落ち着いたら再度訪れることにします。

津幡北バイパス

帰りは、無意味に先日開通した国道8号線 津幡北バイパスを通って、金沢へ戻って来ました。


  【 END 】


© Rakuten Group, Inc.