1410476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3日目 桜島と新幹線帰郷篇

  ◆ 「四国九州横断旅行2012  《 桜島と九州新幹線編 》

                                                         2012年 12月 24日(月・祝)





おはようございます。宿泊先のサンデイズイン鹿児島です。

眠気眼を擦りながら、部屋から朝日を浴びた桜島を望みます。これが、このホテル最大の売りなんですよね~?
事前に電話して指定しておけば空室があれば、割安価格でも桜島展望ビューのお部屋に案内してくれます。



桜島を眺めながらJR四国キオスクの天然水を頂きます(何故?)



あぁ、そういえば今日ってクリスマスイヴなんですね・・・って、あれ?



 【 現在時刻 AM7:50 】


ヤバイ!完全に寝坊した!!



うわぁ~ん!何してるんだよオレwww
バタバタになりながら、荷支度と身だしなみを整える・・・完全に昨夜遅くまで遊んでいたのが原因です…(自業自得)



どんだけ急いでいても朝食は食べないとね。朝食は京阪・・・じゃない「鶏飯」です。

鶏飯とは奄美大島の郷土料理で、ご飯の上に鶏そぼろや葱など薬味を乗せ鶏ガラスープを掛けて食べる料理。
お茶漬けの要領なので、朝のお腹にとても優しい食事です。ちなみに、お味噌汁じゃなくて鹿児島はさつま汁なのね・・・



・・・って、のんびり寛いでる場合じゃなかった!! 本当にバタバタしながらホテルをチェックアウト。
サインディズイン鹿児島さん、なかなかサービスも良くて繁華街のど真ん中にあるので次回来たときも利用しますね♪



ホテルから少し歩いて鹿児島市電のりば。良かった~、ちょうど電車来た・・・あ、乗ります!乗りま~す!



・・・ってな感じで、毎度のようにバタバタしながらJR鹿児島中央駅に戻ってまいりました。
やらせのネタで仕組んでいるわけじゃないよ?本当に時間ヤバかったんだから!!

さて、駅改札前のSUGOCAコインロッカーに荷物を預けて向かった先は・・・



鹿児島市交通局が運行する観光循環バス「カゴシマ・シティビュー」
この観光循環バスに乗りたくて焦っていたんですよ!?乗り遅れたらタクシー使わなきゃ駄目だし・・・



無事にバスに乗ってJR鹿児島中央駅前を出発です



とても丁寧な電光表示の鹿児島市交通局バスさん



そんな鹿児島市内観光するとき役立つのがこれ!「鹿児島市交通局1日乗車券」
鹿児島市内の交通局運営のバス・路面電車に1日乗り放題&市内の主要観光施設の割引券も付いているお得なきっぷです。

観光案内所のほか、市内の主要ホテルでも扱っています。私も宿泊先のサンデイズイン鹿児島さんのフロントで買いました。



バスに揺られること十数分。桜島も望める目的地に到着しました。

 

国文化財指定名勝「仙厳園」です。
仙厳園とは、1658年(万治元年)に薩摩藩第19代当主であった島津光久によって造園された別邸と庭園。

有料施設ですが、先程の交通局1日乗車券を提示すれば100円割引になります。



そして、仙厳園といえば有名なのがこの風景ではないでしょうか?
景技法という建築技法を用いて桜島を築山に、手前の鹿児島湾(錦江湾)を池に見立ててまるで庭の一部のような光景。



朝一で誰も居ないので、どこから見ても素晴らしいのですが実はこの時間帯だと桜島は逆光になってしまうんです。
お時間に余裕がある場合は15時以降、夕方の時間帯が桜島が最も映える時間帯らしいですよ?



庭園内をテクテク散策していると見覚えのある石橋が・・・はて?何処かで観たことあるぞ?



こちらの橋、実は平成20年度のNHK大河ドラマ「篤姫」のドラマ撮影にも使われたらしいです。なるほどね・・・



ところで、さっきから私この看板が気になって気になって仕方が無いんですけど・・・ま、まさかあの人たちに会えるの?



・・・いた。 というか、いらっしゃった!w

板垣さんと西郷さんの等身大蝋人形。何だろう?人形なのに凄いオーラを感じてしまいますね。
記念写真OKというので係員さんにお願いして撮影してもらった・・・係員曰く「板垣さんが2人居るみたい…違和感ないよ?」

・・・ほ、本当だ(笑) 画像を公開できないのが悔やまれますが自分も板垣さんと身長ほぼ同じなので違和感無いな~

 

いや~、奥が深くて面白いな~?仙厳園。



ちなみに、仙厳園の本来の正門はこちら。観光用ゲートは別にあるので普段は閉じられています。



ちなみに、正門の目の前には国道10号線とJR日豊本線が走っています・・・うん、ベストポジションですね!



そういえば、さっきから庭園を歩いていると結構「みかん」などの柑橘類の樹木が多いんですよ?はて、蜜柑と言えば愛媛では?



何々・・・『イギリスでは温州みかんが”SATSUMA”の名で売られています』


な、なんだってーー!?


昨日まで愛媛県にいたオレ、驚愕。 マジか・・・それは知らなかった~

 

その他にも、溶鉱炉跡や大砲など近代日本を語る上での重要なものが多いのも魅力。



最後に資料館のなかも見ていきましょう。(仙厳園と共通料金。なお、館内撮影は禁止)



ふ~っ、満足満足。歴史はあまり興味ない私でも結構、興味をそそられる展示物の多さでした。
これは一度来てみる価値はあるかもしれないですよ?



1時間ほどの滞在で「仙厳園」をあとにします。再び市営カゴシマシティビューバスに乗り、次は何処へ行こう?



真横を走り抜けた日豊本線特急ハイパーにちりん号を見送ると眼下に入ってきたのは、しつこい様ですが桜島。



「そうだ桜島、行こう」 ということで、向かった先は鹿児島フェリーターミナル。



ここから桜島行きフェリーに乗ります。え?運賃は後払いなのか・・・なんか不思議な感覚。



何の手続きもしないまま、フツーにタラップを使いフェリーに乗り込みます。自動車もノンストップで格納されてる・・・



とりあえず、船内を見回すけど・・・これと言って面白いものも無く座席も至って普通ですね?



退屈なので、デッキへ出て来ました。天候は良いんだけど・・・さ、さ、寒いよぉ~~~!!!



そんなデッキに設置されていた観光用の双眼鏡。
よく100円入れる形式でで展望台とかにありますよね?桜島フェリーはなんと無料!!スゲー・・・と、双眼鏡を覗き込む



天気も良いし素晴らしい眺めなんだけど、いかんせん海上なので、寒いもんは寒いんですよ!!!!



結局、客室に戻ってテレビ放映されていた「水戸黄門」を見てました。

う~ん、やっぱり黄門様は佐野浅夫さんが一番しっくり来るかな?
助さん=あおい輝彦、格さん=伊吹吾朗、八兵衛=高橋元太郎、お銀=由美かおる、飛猿=野村将希のキャスト陣が一番好きですw



とか何とか言ってる間に、対岸の桜島港に到着ですよ?約10分少々の短い乗船時間です。



人も車も”後払い”というか料金徴収は桜島港で行われるんですね?車は料金所が整備されている~!
マイカーを使わない一般旅客はフェリーターミナルで精算です。片道150円也(安っ!)

ちなみに、交通局1日乗車券を提示すれば120円で乗船できます。



さて、桜島来たけど何しよう?本来ならば、自転車か車をレンタルして島内一周したいけど時間的に無理だな~?



とりあえず、トボトボ歩く・・・それにしても場所柄かやたら”溶岩”を推した施設が多い。溶岩グランド?なんだそりゃ?



何も知らない人が初めて聞くと驚きそうな名前のグランドですが、ご存知のとおり桜島は活火山。



今でも年平均で言えば、数字上は1日2回くらいは噴火している計算になるんですって!スゲーなおい



だから、道端には砂・・・じゃない!これ火山灰だ!!

 

鹿児島市ではそんな厄介な火山灰を除去するために、ゴミ袋とは別に『克灰袋』なるものがあるらしいです。
一般家庭などで回収した火山灰をこの黄色い袋に入れて軒先に出しておくと回収してくれるのか・・・鹿児島って大変だな~?



さて、桜島フェリーターミナルから歩くこと約5分。辿り着いた先は『桜島溶岩なぎさ公園』。なんか、物騒な名前だorz
「桜島に来たけど時間ないよ~!」って観光客の方に是非オススメしたいのが、この公園にある無料施設



なんと、公園内に無料の『足湯』が整備されているんです!
海辺に沿って公園内を縦横無尽に流れる足湯の総延長は日本最大級の約100m!約90人くらいは余裕で浸かれるらしいです。

泉質はナトリウム、塩化物泉の源泉掛け流し。湯温は42度らしいので少し熱めのお湯は丁度良いです!

 

では早速・・・うぅ~~~、良い湯加減だ。対岸の鹿児島市街を望み潮風を感じて入る足湯・・・最高じゃないですか!?



そんな心地良い足湯に誘われてか?島内に住むと思われる野良猫たちも集まっていますw



「ん?お前も入りたいのか?」 でも、ちょっと躊躇しているネコの姿が超カワイイ!!!!



身も心もほっこり温まった、そんな桜島溶岩なぎさ公園の足湯でした。



豊富な温泉が湧き出る反面、この公園は桜島噴火時は緊急宿営地になるらしい・・・自然の驚異って怖いな~?
さて、そろそろ良い時間なのでフェリーターミナルに戻りましょうか!再び桜島港まで歩きますが・・・



あぁ!?ファミマが・・・ファミリーマートが火山灰でこんなんになっちゃって・・・(仕様です)
地域特有の特別配色ですね?ちなみに、近くにあるローソンも水色ではなくて灰色らしいです。



そんな桜島ファミマでコーヒーを買おうと陳列棚を見ると・・・なんか、1種類だけ異様な品揃えの缶コーヒーが・・・



『D.J.ポッキーおすすめ! 天文館コーヒー&ポキパン』

鹿児島、宮崎のファミマ限定発売らしいです。・・・ねぇ、ところでD.J.ポッキーって何者?
知っている方がいらっしゃれば(特に鹿児島、宮崎県の方々)情報提供&解説を是非お願いしますwww

まぁ・・・買いましたけど。



ちなみに、D.Jポッキーの缶コーヒーとポキパン・・・製造工場は愛知県稲沢市なのか・・・
そんな余談は良いや!桜島港から再びフェリーに乗って鹿児島港を目指しますよ?

 

あ、そうそう桜島フェリーといえば忘れてならないのが桜島フェリー名物の『うどん』
フェリー中で食べるうどんってことで有名ですが、確かに潮風浴びて食べるのって新鮮ですよね~?さつま揚げも入ってる!!

ただ、注文タイミングを間違うと食べ終える前に港に着いちゃうので注意が必要ですw



あっという間に鹿児島港に到着です。桜島フェリーのマスコット?サクラエンジェル・・・可愛いな~♪ニヤニヤ



そんな桜島フェリーは鹿児島市民の足なので、なんと24時間運行!
運賃が安いのも驚いたけどフェリーが24時間運航とか・・・JR山手線だって深夜1時以降は電車が停まるのにさ。

大型バスも余裕で格納できるフェリー・・・う~ん、この光景だけず~~っと見て居たい・・・(ぉ



アホなこと言ってないで、さっさと路面電車に乗って鹿児島中央駅に戻るよ!



駅のロッカーから荷物を出して、改札前の土産物店で鹿児島土産を買ったら九州新幹線改札口へ行くよ!

 

意外かも知れないけど実は、九州新幹線は新八代暫定開業時を含めても乗車するのは今回が初めて!!



今回乗車するのはN700系8000番台「さくら556号」新大阪行き。JR九州保有編成ですね!
普段、東海道山陽新幹線とは無縁の北陸民なので、実はN700系自体初乗車になりますw

 

ちなみに隣のホームには30分後に発車する「さくら博多行き」の新幹線が・・・おっと!こちらは新型800系じゃないですか!?
新型の800系には興味あったので乗りたいなとは思ったんですが、それはまたの機会にして今回は先発の「さくら」に乗って行きます



N700系8000番台「さくら」の指定席はグリーン車並みの2×2シート席。もの凄~く広々としています。
ちなみに自由席は通常の新幹線と同じ2×3列シート席ですよ~



短い時間でしたが、鹿児島観光を満喫出来ましたね。また来るよ鹿児島!日本最南端の新幹線駅を出発します。

 

・・・で、気付いたらもう熊本駅。九州新幹線、はえ~よ! あ、熊本城も見えたw

そういえば昨日、鹿児島の子と話していたら「鹿児島なんてな~んも無いよ?熊本の方が都会だし、博多は別格!」らしい。
ふ~ん、熊本ってそんなに大きいのか・・・そういえば熊本観光ってゆっくりしたことないな・・・今度、熊本へ行こう!



鹿児島中央駅で小さな駅弁を買って来たので、それを突きながら旅情に浸ります



あれは・・・500系?ということは、博多総合車両基地か?



まもなく、博多~、博多でございま~す



というわけで、博多駅にて下車します。今回は新大阪までは行かないんですよ?



まずは、博多市営地下鉄に乗って福岡最大の繁華街「天神」へ向かいます。

天神・中州界隈は夜に行きたいものですね・・・こう「俺の心、アン・ロック!」みたいな?みたいな?www
・・・単に博多の屋台で呑みたいという願望があるだけなんです。深い意味は無いよ?

とりあえず今回は、博多天神の某店で薄い本を買って・・・(ぉぃ



博多駅に戻ってきた~



・・・って、博多駅新幹線改札口前になんかいる!?



あれはJR西日本の最終兵器・・・もといい公式キャラクターの「カンセンジャー500」ではないか!?

なんでもEEKO(エエコ)星からきた生命体で、必殺技は”パンタグラフソード”。普段は山陽新幹線の車掌してるらしい。
今回は警戒パトロールのために「こだま」運用で博多駅まで来たそうな・・・(本当か?)

あまりに衝撃受けたので、ツイッターに呟いたら反響が大き過ぎて1,200くらいリツイートされたよ・・・
そのうち「サンダーウィング」とか「クロッシオン」とかそんな名前の仲間が増えそうな予感



博多駅といえば全面改装されて先日、リニューアルオープンしましたよね?
その話題の博多ステーションビル・・・広すぎです。とてもとても、周りきれたものじゃない!よし、今度は博多&熊本観光ですね?

そう心に決めて、再び博多市営地下鉄へ。帰路に着くため一路、福岡空港へ



【 約3分後 】

福岡空港~、終点福岡空港です・・・って、早っ!!

それもそのはず、博多駅から僅か2駅。日本一都市圏から近い空港として有名な福岡空港は伊達じゃない!



福岡空港は第一、第二、第三(国際線)の3ターミナルから形成しています。
小松空港行きは第一ターミナルから発着するんですが、どうせならということで第二ターミナルも見てきた。土産物店がいっぱ~い!



対してこちらは第一ターミナル。え~と、お土産屋さんは・・・え?まさか、これだけ!?
羽田・伊丹・中部など主要空港行きが集結している第二ターミナルに対し、第一ターミナルは地方空港とLCC専用。

今回の旅行では本来なら、福岡空港ではなく鹿児島空港から羽田乗継小松空港行きに乗れば実は運賃はそちらの方が安いんです。
ただ、今回は『九州新幹線に乗る!』というのが第一目的だったので、あえて福岡空港を利用することにしました。



ところで、福岡空港の全日空のカウンターってLCCと同じ地下鉄駅から一番離れた空港脇かよ・・・ちょっとショック~
おや?おや?なんか、全日空のカウンター前が俄かに騒がしいぞ? 何かあったのかな?



「お客様に御連絡致します。17時発ANA小松行きですが小松空港大雪のため現在、搭乗手続きを見合わせております

( ゚д゚)ポカーン

え?ウソ? 搭乗手続き見合わせてる? 飛ばないの? ってか、小松空港大雪って何なのさ?

ただでは終わらないのが、WestNozomiクオリティ・・・こんなんだからトラブル・クラスタって言われるんですよ?
くどい様ですが、ヤラセじゃないよ?旅行記のネタで捏造したわけじゃないよ?本当に危機的状況なの!!



その後、なんとか搭乗手続きは再開したものの依然として小松空港大雪のため引き返す恐れもありとのこと。



「不安だな~?」そして、福岡空港第一ターミナル・・・本当にお土産物屋さん少ないなぁ~
あと、施設自体が古いし明らかに狭いし・・・一体何なんだ!?



なんか、不安だらけですが搭乗開始したので搭乗口・・・じゃない改札口?に向かいます。改札口ってここは鉄道駅かwww
あ、不安はありましたが搭乗口でサンタコスをしていたANAのお姉さんが可愛かったので良しとしよう!(ぇ



いつものように、おサイフケータイ機能のSkipサービスで搭乗手続きするとなんか渡された。搭乗口カード?
こんなの初めてもらった・・・飛行機乗る前に回収されるらしいけど、そうか第一ターミナルって狭いようで、実は広いのかな?



・・・いや、そんなことなかった。 福岡空港第一ターミナルだけなら、むしろ小松空港の方が広いんじゃないか?これ



とか何とか思いながら、指定された飛行機に搭乗します。中型機ではなく小型機ですか。



さて、搭乗して間違いなく離陸はするだろうけど問題は、小松空港に着陸できるか?なんだよな~
仕方が無い・・・ここは腹を括って、小松着陸出来なかったら今夜は博多中洲で呑み明かそうwww(オイオイ)

不安だらけのまま飛行機は福岡空港を離陸~



【 広島市内上空 】

福岡→小松便はこのような経路で運行しています。(パイロットによる詳細な車窓案内はこちらを参照)

飛行機は順調に飛行しています。
日本海側を飛ぶのかと思ったら、福岡空港を離陸すると一旦四国の方に向かって広島上空を飛んで日本海へ抜けるんですね~?
そして、小松空港まであと少しの若狭湾上空で機長からアナウンスがありました。

「現在、小松空港の天候は雪です。このままで行きますと本機は・・・・」

本機は?どうなの?どうなのさ?機長さんwww

「・・・小松空港に着陸できます」

ハァ~という機内乗客からの安堵の溜息・・・というか機長さん、貴方は”クイズミリ○ネア”の司会者ですかwww 心臓に悪いorz



まぁ、何はともあれ心配だらけでしたが無事に石川県は小松空港に着陸。良かった!良かっ・・・



・・・った? え、なにこの光景wwww



いやいや、たぶん目の錯覚だよ?そうだよ、だって一昨日出発したときは雪なんて1mmも積もってなかったもん?
でも、現実ってそうそう甘いものじゃなくて・・・

  【 小松空港駐車場 】

・・・ごらんの有様だよ



どーすんのよ?これ・・・半ば呆然としながら金沢駅行きの北鉄空港連絡バスに乗ります

 

いつものようにパーク&バスライドでマイカーを停めてある松任海浜公園(徳光PA)バス停で下車します。
さて、愛車はどうなっているかな?見たいような見たくないような・・・ってあれ?車が見当たらない????



えっ?これ?・・・マジか?



半分泣きながら除雪もといい車を発掘する始末・・・繰り返しますが一昨日出発するときは1mmも雪なんて降ってなかったの!!
愛車を掘り出していると、NEXCO作業員が料金所見回りで来ていたのでちょっと聞いてみた。

NOZOMI 「こんだけの大雪、一体いつ積もったんですか?」

作業員 「いつだったかなぁ・・・今朝はこんなに無かったのにね~?」



いくら雪国北陸とはいえ、これだけのゲリラ大雪には対応できないわけで・・・クリスマスイヴに酷い目に合いました。

 

とんだ”ホワイトクリスマス”になっちゃいましたが、皆さんは如何して過ごしましたか?

我が家では、家族用にクリスマス・ケーキを買ってきて九州お土産と一緒に机を囲んで賑やかに過ごしました?
家族のためにキャラクターケーキを買うなんて偉いぞ!のぞみんwwww

えっ?「自分のための間違いじゃないか?」ですって!? ・・・まっさかぁ~(目を逸らす)




 
九州旅行は終わりましたが旅行記は、もうちょっとだけ続きますw




前日に戻る    年末の聖戦へつづく


© Rakuten Group, Inc.