1409680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

  ◆ 「そうだ東北・北海道、行こう2013  《 2日目:三陸十和田編 》

                                                         2013年 3月 29日(金)


 【 2013年 3月29日(金) 5:45 】



おはようございます。朝早く宿泊先の「ユニゾイン仙台」をチェックアウトします。流石に・・・ね、眠いorz



 

ホテルから徒歩3分でJR仙台駅に戻ってまいりました。さぁ、今日も沢山列車に乗るよ~!

 



 








富山駅にて413系普通列車で直江津駅行きに乗り換えて新潟県JR直江津駅に到着です。
まさか、末端部にまで来て413系に出逢うとは。基本こいつは都市間輸送用なので、長距離は、ちと・・・私の顔も真っ青になったw



ここ直江津駅はJR東日本管轄駅。ということで、駅窓口で今回使う「北海道&東日本パス」を購入します。
金沢駅を含むJR西日本管轄駅では買えないのです。こいつ。

必然的に、倶利伽羅(石川県)~直江津までの運賃は別途精算。
平日だから「北陸おでかけパス」は利用出来ないし、青春18きっぷレンタルしても期間内に返せないし・・・
一見すると勿体無いような気もしますが、通常運賃も2千数百円なので大して変わらないかなぁ~と。

直江津駅ではちょっとしたアホをやらかして・・・いや、それはあえて割愛しよう(ぉ


さて、この先はいつもならば普通列車長岡行きか、快速くびき野号新潟行きに乗り換えるのですが、今回は・・・



これに乗るよ!「北越急行ほくほく線 普通列車:越後湯沢行き」



直江津駅(正確には犀潟駅)から六日町駅を結ぶ第三セクター鉄道「北越急行ほくほく線」

元々は金沢~越後湯沢間を結ぶ特急はくたか号の高規格短縮路線として建設されて在来線国内最速160km/h運転してるのは有名。
特急列車では、幾度となく利用してますが普通列車では通ったことないんです。JR線ではないので青春18きっぷは使えませんが、
「北海道&東日本パス」は北越急行線も乗車可能なので、せっかくなので乗ってみますよ。やっぱり、特急とは見える車窓が違いますね



地方のローカル線とはいえ高規格路線の電車なので、関西の新快速なんか目じゃねーぜってくらい高速運転する北越急行普通列車w
そうこうしている間に、列車はトンネルの途中で停車します。ここは・・・


日本でも大変珍しいトンネル内に駅が存在する「北越急行:美佐島駅」です。(地下鉄じゃないよ?)

「えっ?ここで下車するの?」って他の乗客からの視線を気にしつつ、スーツケースを抱えて下車したのぞみん。
単線トンネル内に作られた美佐島駅。ゆっくりホーム見学していけど、そういう訳にも行きません。すぐに待合室に入らないと!



実はこの美佐島駅は、普通列車の乗降以外ではホームには出れないという特殊駅。
ホームと待合室の間には頑丈な鉄扉が設けられており、美佐島駅に停車する列車が来ない限り絶対に開ける事はできません。

何故、こんな厳重管理なのかというと冒頭にも言ったように北越急行は在来線国内最速の特急はくたか号が通る高規格路線。
まさにこの美佐島駅があるトンネル内はその特急列車がトップスピードを出す区間なのです。そうなると気になるのが風圧。
同じトンネル駅があるJR北陸本線(複線)の筒石駅と違いこちらは高規格単線。しかも最高速度が最大30km/hも速い!

そうなると風圧も凄まじく、対策のない窓ガラスは簡単に割れるみたいです。人間となるともう・・・(以下略



安全上、仕方ないのですね。さて、階段を登って駅舎を見てみましょう。



「階段を登ると、そこは雪国でした」 これが、北越急行 美佐島駅です。



いや、それにしても「これ本当に鉄道駅?」と言わんばかりに、なぁ~~~んにもない美佐島駅前w
地下駅だから仕方ないけどパッと見、公民館にしか見えない駅舎。知らない人に見せたら駅って分からないだろうなコレ。



駅舎内に戻ってきました~、やっぱり外は寒いよぉ・・・次の列車まで時間があるので、待合室で待っていよう!
ちなみに、正面に見える階段がホームに下る階段です。

 

こちらが、美佐島駅の待合室・・・どう見ても公民館です。本当にありがとうございましたw 暖房器具やお茶セットもあるよ♪



とりあえず、次の越後湯沢方面の列車時刻だけ確認しておこう。
え~っと・・・何々、「10時台の普通列車は新幹線はやぶさ号に接続」かぁ・・・って、あれれ?はやぶさ?



・・・って、これ、東北新幹線盛岡駅の時刻表じゃねーか!?

しかも、北越急行と同じ第三セクターのIGRいわて銀河鉄道監修の時刻表だwww・・・一体、誰得?
まぁ、明日以降使うことになるだろうから参考までに見ておこうw



時刻表には流石にビックリしましたが、待合室には暖房機器もあるので寒さに凍えることもなく快適でした。
それにしても暇だな~? そうだ!備え付きのホウキで待合室の掃き掃除でもしていようw

美佐島駅周辺では、少なくとも白い犬のお父さんのスマホは使えないみたいです。



そろそろ電車来たかな?と思い、階段下りてホームへ向かいますがまだ扉の開放はされておらず



へぇ~、北越急行線ってトンネルばかりだけど結構標高高い場所走っているのか



そうこうしている間に乗車予定の普通列車が到着しましたよ?
このホームを隔てる扉、列車が到着して完全に停車するまで開かない仕組みになっているのね・・・

普通列車 六日町行きに乗り込み美佐島駅をあとにします。

 

単線なので、数箇所のトンネル内信号場で特急列車をやり過ごして最後のトンネルを抜けると素晴らしい絶景が!!

絶景の車窓を眺めながら列車は北越急行の終点、JR六日町駅に到着です。
一部の北越急行普通列車はJR越後湯沢駅まで乗り入れますが大半の列車はここ六日町駅が終点となります。



北越急行では一部の駅を除き、こんなユニークな運行状況案内のモニターが設置されています。
現在、自社線内で運行しいる特急も含めた列車の位置情報を提供しているのでこれだけ見ていても飽きないですね~



とはいえ、余りゆっくりも出来ないので乗り換えですよ~? それにしても今日は天気が良いなぁ



六日町駅からは上越線 水上行き普通列車に乗り換え。いつも東京方面に行くとき使っている列車ですね。

北越急行は短縮線だから利用価値は高いんですが、接続するJR上越線の越後湯沢~水上間が壊滅的に列車本数が少ないので
実は、朝の時間帯は直江津駅からだと北越急行使ってもJR長岡駅経由で来ても同じという悲しい現実orz



普通列車に揺られて、越後湯沢駅で購入した駅弁を突きながら水上駅へ向かいます。

水上駅で高崎行きの107系普通列車(ロングシート)に乗り換え。
いつもならば、このまま高崎まで行って高崎で上野行きの普通列車or湘南新宿ラインに乗換なんですが・・・



今日は途中のJR新前橋駅で両毛線に乗り換えね! 東京へは行かないよ?w



群馬・栃木の主要都市を繋ぎ、東北本線小山駅まで至るJR両毛線。さて、どんな車両が来るのかなぁ?wktk...



・・・って、お前(107系オールロングシート車)かよ!? |||OTL



小山~、おやまぁ~、終点です。

ロングシートが嫌だったので両毛線は先頭に被り付きしながら1時間半ず~っと立ちっぱなしでしたw 流石に足が痛い・・・orz

 

小山からはJR東北本線(宇都宮線)に乗り換えです。ようやく仙台の文字が見えてきたよ!
そして、宇都宮線といえばコイツ。E231系の登場ですよ?基本的にこれもロングシート車なんですが・・・



一部車両はクロスシートになっているので、なんか少し落ち着きました。・・・ただし、座席は固いんだよなぁ~?これ。
グリーン車も連結している編成ですが、終点までたった30分なのでここは我慢我慢。



小山から約30分ほどで終点宇都宮駅に到着。向かいのホームに停まっている普通列車黒磯行きに乗り換えですよ~



残念なことに、この211系普通列車もオールロングシート車両。仕方ない、また先頭に被り付きって・・・んっ?



うわぁ・・・この車両、形式表示がマジック書きされてる。プレートどうしたのさ?



黒磯駅でお次は普通列車 福島行きに乗り換えです。
ここから先はJR首都圏鉄道ネットワークから外れるので一気にローカル色が強くなります。路線名も宇都宮線ではなく東北本線。

そして、乗り換える車両は701系電車。これもオールロングシート車・・・(以下略)


・・・もう慣れた(「諦めた」とも言うw)

ロングシートに揺られながらウトウト・・・気付いたら福島県の県庁所在地にあるJR福島駅に到着してた。



福島駅では仙台行き普通列車に乗り継ぎなんですが、接続まで30分以上開いていたので駅構内をブラブラ・・・
へぇ~、福島駅ってメインの中央改札のほかに駅ビルのデパートと直結する改札口もあるのか。どんなお店があるのかな?



「無印良品」に、「新星堂」に、「アニメイト」・・・・・アニメイトぉぉ!?

ハハハ、まさか駅改札直結してアニメイトがあるわけが



・・・・・あったw (アニメイト福島店)

福島駅改札口からエスカレーター上って徒歩1分でアニメイトがあるとは・・・これは便利だなぁ
これならどれだけアニメグッズを買って荷物が大変なことになってもスグに電車に乗れますね?(ぉ

 

なになに、2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」マスコットキャラクター・・・八重たんだと?
・・・どうしてこうなった?NHK。どうしてこうなった?福島県。

2009.10.30発売のNavel新作『SHUFFLE! Essence+(シャッフル!エッセンスプラス)』を応援しています!

「八重の桜」って言ったらこっちでしょ?(全然違うわ!)



話が大分、脱線しましたねw

気を取り直して福島駅からは本日最後の乗り継ぎ列車となる普通列車仙台行きに乗り込みます。
車両形式?き、聞くなよぉ・・・701系オールロングシート6両編成だよ~(泣)


そんなロングシートの座席に腰掛けてスマートフォンをいじいじ・・・

Twitterの記事を眺めていると「オーガスト:大図書館の羊飼い人気投票の結果発表」が話題に挙がっていた


【1位】 鈴木 佳奈
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

【2位】 小太刀 凪
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

【3位】 桜庭 玉藻
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

【4位】 嬉野 紗弓実
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

【5位】 白崎 つぐみ
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

【6位】 御園 千莉
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

一番平凡な名前だけど、一番キャラが立っていた(?)佳奈すけこと、鈴木佳奈ちゃんが1位。こういう後輩は欲しいかも?

2位は、小太刀凪ちゃん。
担当声優さんの演技が上手いし、この子デレたら結構ツボに来ましたね~?あと胸も・・・(ry

3位は、タマタ・・し、失礼。たまもんこと、桜庭玉藻ちゃん。・・・いま一瞬、背後で寒気がした。
黒髪ポニーテールの大和撫子ですよ!?あ、オレも!俺も!そのポニーテールで殴って~!(ナニイッテヤガル)


そして、4位が私の大本命。嬉野先輩”さゆみん”こと嬉野紗弓実ちゃん!!
腹黒い小さな先輩って萌えませんか?ねぇ、萌えませんか!?自分、相当ツボにきましたよ~?
あ、決してのぞみんはロリっ娘好きってわけじゃないよ?・・・た、多分。

5位の白崎つぐみちゃん、6位の御園千莉ちゃんも良いヒロインだったので正直、順位は付け難いですよ~?

 ・
 ・
 ・

【13位】 高峰 一景
『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票結果発表中です

そして、13位は男性キャラだけど高峰一景くん。
男性サブキャラだけど、実は驚くくらい基本設定が私、のぞみんと似ているキャラクターな件。うん、自分こんな感じですw

空手してない以外はほとんど同じだもんなぁ~。ちなみに、私はルックスこんなにイケメンじゃないけどw


同時に人気投票参加者に向けた豪華景品プレゼントの抽選結果発表も行われていた。



原画家のサインや、今夏に開催されるコンサートチケットなどファンには涎物の景品ですね~?



・・・・・あ、あれ?



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!



「What!?」(なぜ英語?)

仙台行き普通列車の車内で小さく驚きの声をあげる私。一気に集中する視線・・・スイマセン、ごめんないorz



軽く混乱した状態で終点、杜の都「仙台駅」に到着です。

とりあえず、落ち着け・・・落ち着けよ?のぞみん。ハイ、深呼吸~、スゥ~ハァ~・・・



仙台駅前にある今日の宿泊先「ユニゾイン仙台」にチェックインして、再びメールボックスのメールをチェックする。



何度も読み返すが「当選おめでとうございます」の文字。
信じられないけど、わたし当選しちゃいました・・・オーガスト・トラベリングコンサート招待券が!!

相当多くの応募のなか、全体で3名しか当選しないのに何度も言いますが、ネタなんか仕組んで無いからね?w


いやはや、こればかりは流石に驚きを隠せませんでしたよ~?
肝心のコンサートは8月17日に東京:文京区シビックホールにて開催予定・・・あれ?夏コミの翌週?

オーガストの偉い皆様、私をそんなに上京させたいんですか!?(違っ) いや、自分もう石川都民だったけ


そんな、到着早々ドタバタした仙台の夜は更けていきます・・・旅行初日でこれは。この先、大丈夫か?のぞみん。




 Web拍手は、ここをクリック!  楽天専用mailボックスへ送る   旅行記に関するご感想等はWeb拍手かメールでお願いします。 送って頂けると、WestNozomiが喜びますw



2日目へ進む


© Rakuten Group, Inc.