九四横断旅行 帰郷編◆ 「青春18きっぷで行く! 四国・九州ぐるり縦断の旅 《 名古屋・帰郷編 》 ◆2008年 8月 5日(火) おはようございます。 ムーンライト九州車内にて一夜を明かして、姫路駅を出発したあたりで目を覚ましました。 明石駅を出発して、現在時刻は・・・ 「日本標準時 午前6:02をお知らせします」 日本の時刻標準時となる明石天文台を横にして、ムーンライト九州は進みます。 次の停車駅は、神戸ですね。 午前6:41 JR大阪駅到着です。 快速ムーンライト九州号は、新大阪駅が終点ですが、一つ手前の大阪駅にて下車します。 北陸方面へ行くには、ここから新快速 敦賀行きに乗換えとなります。 大阪駅を発車するムーンライト九州を見送り・・・ よし、それじゃあ、乗り換えだ! 天王寺~、天王寺でございま~す・・・って、あれ? オイオイ、のぞみん何処向かっているの? 「関西本線に乗ってみたくなったから、思いつきで乗ってみた♪」(コラコラ) え~っ、だって大阪から金沢にダイレクトで帰ったら、勿体無いじゃん!? こういうのは、『大阪~天王寺~加茂~亀山~名古屋~大垣~米原~敦賀~金沢』という遠回りするもんですよw ・・・絶対、鉄オタしか考え付かないプランですね。 本当にありがとうございました。 "関西本線"は、大阪のJR難波駅から名古屋駅までを結ぶ幹線。 でも、京都府加茂駅~三重県亀山駅までの区間は、単線非電化というローカル色が濃い路線になります。 これでも本線です。 パンダはいないけど、忍者なら居ます・・・たぶん。(ぉ そんな、伊賀上野を出発した辺りで、隣の席に座っていた女子大生3人のグループと何故か意気投合♪ 話をしていくと、東京の某大学の学生で、18きっぷで九州旅行の帰り道に関西本線へ乗ったという。 「なんで、東海道線を使わず関西本線なんか使ったの?」と聞いてみると・・・ 「ローカル線が大好きで、色んな電車が見れて楽しいから」 「名古屋に着いたら、セントラルライナーで中津川まで行き、中央本線経由で東京へ行くほうが楽しい♪」との回答。 ・・・まさか、こんな話題で盛り上がるとは、想像すらしませんでした。 元々、同じ大学生同士なのでお菓子を貰って食べながら、旅行の話(鉄分多め)で楽しい車内でした。 最近だと、"鉄子"という言葉があるように女性でも鉄道に詳しい人って、居るんですね~? 結局、名古屋まで同行することに。 さて、列車は終点の三重県亀山駅に到着。 ここから再び、電化区間になると同時にJR西日本からJR東海管轄に入ります。 使用される電車はJR東海標準仕様の313系。ちなみに固定クロスシートです。 この電車を見ると、「名古屋圏に来たんだな~?」と実感しますね。 相変わらず、大学生同士の旅行話で盛り上がっていると、いつの間にか車窓には高層ビルが見えるようになりました。 終点も目の前ですね。 でも、愛知県に入ったあたりから昼間なのに乗車率が凄いことになっているんですけど・・・(汗) JR名古屋駅到着。 中央西線へ向かう加茂から同行していた女子大生のグループとホームで別れて、私は名古屋市営地下鉄へ 名古屋駅から大須観音駅まで乗ってみることにします。 東山線と鶴舞線を経て向かいます。 それにしても・・・ 名古屋市営地下鉄の初乗り運賃200円って、ちょっと高過ぎませんか? 気のせいかな? 名古屋市営地下鉄 鶴舞線:大須観音駅に到着です。 おっ、あれが真言宗智山派の別格本山として有名な"大須観音"ですね♪ ・・・で、大須の商店街って何処?? 【 10分後 】 ・・・迷った。(オイオイ) 地図を前後左右に回して、大須の街を右往左往・・・ここは何処?わたしは誰? 迷走していると、目の前にデ・ジ・キャラット発見! こんな場所にあるんですね~? アニブロゲーマーズ名古屋店で買い物後、名古屋の中心街"栄"へ向かいます。 今度は地図があるから、たぶん・・・大丈夫。(ぇ 名古屋のテレビ塔を目印にして、大須から栄まで真夏の太陽の下、歩いて行きます・・・暑いorz 栄に到着して、とらのあな名古屋店に向かってみることに。 あれ?前回来た時は、とらビルの隣にENEOSのガソリンスタンドがあったはずなのに・・・撤退したのかな? あまりにも暑いので、冷を求めてオアシス21へ行って見ることに。 外観しか見ること無かったんですが、中に入ってみると、結構いろんな店や、イベントスペースもあるんですね。 栄で昼食を食べた後、再び市営地下鉄に乗り、名古屋駅へ戻ります。 名古屋駅前にはアニメイトもあり、その隣には北陸銀行の支店もあるので、結構便利♪ 名古屋駅前には、ビッグカメラもありますが何故かSuicaペンギンの姿も・・・ あれ?名古屋って、TOICAありますよね? そうか・・・ついに、SuicaペンギンがTOICAのヒヨコを襲撃しに来たんですね(違っ) この後、ミッドランドスクエアに行くために、太閤通口から桜通口に移動することに・・・あっ、キラキラ号だ! 名古屋発着のツアーバスって、太閤通口から発着するんですね~? しかし、ミッドランドスクエア・・・広すぎ ・・・というより、魅力的な店が多すぎて時間配分を誤り、肝心のスカイ・プロムナードに行くことが出来なかった! チッ!こうなったら、「高速バス 北陸道ハイウェイバス(名古屋~金沢間)」を利用して滞在時間延長するか? やって出来ないことは無いんです。 なんたって、最安3,000円で乗れる名古屋・金沢間の高速バス。 名駅近くの金券ショップに行けば、割安チケットは入手可です。 いや、でも、それすると本来の主義から外れてしまうので、やっぱり本来の計画通り青春18きっぷJR利用で金沢へ帰ります。 あぁ~、「金沢」の文字がぁ~! でも、アナタが乗る電車はそれじゃなく、15:30発の大垣行き新快速ね! 大垣~、終点の大垣です。 以前は東海新快速も米原まで直通していたのに、今では殆ど大垣乗り換えが必要なんですね~? この駅名物になっている恒例の大垣ダッシュ・・・は、今回ありませんでしたがw ムーンライトながらの時もだけど、同一ホーム乗換えとか考えても良いのでは?とか考えてしまいます。 コレ見るだけじゃ、まるで盆暮れの有明を連想してしまいますww (※この画像は折り返し、名古屋方面行きの快速電車) 大垣から先の区間も313系でした。 でも、終点米原まで満席。 米原からは、ようやく地元へ繋がるメイン路線。 北陸本線:新快速 敦賀行きに乗り換えます。 敦賀までとはいえ、新快速が福井県まで延伸してくれたことは鈍行鉄道旅行する上で、これ以上無い便利なことですw ただ、その半面で米原・長浜発着の富山・金沢方面への直通普通列車が無くなったことは痛いですけど。 1時間ほどの乗車で、北陸地方の玄関口JR敦賀駅に到着です。 新快速223系から乗り慣れている北陸本線475系電車に乗り換えて、終点の金沢駅を目指しますよ! 午後8:30ごろ無事に金沢駅へ到着しました。お疲れ様です♪ 最後に、もう1回だけ乗り換えを行って自宅最寄り駅へ向かって帰ります。 今回は高速バスから始まり、四国縦断・フェリー乗船・九州一周しながら、温泉・グルメ・鉄分補給と大満足な旅でした。 ちなみに、今回の旅行では6日間で、青春18きっぷを2枚購入使用しました。 では、残りの4回分は・・・? 只見線旅行や、大糸線・中央西線旅行などに使いましたので、そちらの旅行記もボチボチ書きますねw 旅行記に関するご意見・ご感想はWeb拍手かメールでお願いします。 送って頂けると、WestNozomiが喜びますw |