046013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぞみのブログ

のぞみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のぞ89

のぞ89

Calendar

Favorite Blog

四柱推命プロフェッ… 月香1to1さん

リコネクション 「… ココアJPさん
氣のむくまま sako911さん

Comments

のぞ89@ Re[1]:気にしない。(03/31) tari1227さん こんにちは!コメント、あ…
tari1227@ Re:気にしない。(03/31) はじめまして、たりと言います。 ふらっ…
のぞ89@ Re[1]:今年の桜(04/06) ミヒャエル・キールさん >素敵な桜を、…
ミヒャエル・キール@ Re:今年の桜(04/06) 素敵な桜を、たくさん見ることが出来て、…
のぞ89@ Re[1]:怒涛の2週間(04/05) ミヒャエル・キールさん >そうですか、…

Freepage List

Headline News

2007.09.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すっかり秋になりましたね。
先週一週間、台風の上陸した沖縄に行っていました。
そのため、ちょっとブログ更新が遅れちゃいました。
沖縄については次回以降ゆっくりと・・書いていきたいと思います。

さて、

一昨日は中秋の名月でしたね。
会社の帰りにお月見のお団子を買おうと銀座に立ち寄ったものの、
でぱ地下の和菓子売り場ではお団子は完売!
三越→松屋と巡ったが、とうとうお団子は手に入れられず、
お月見用のお饅頭を買って帰りました。
小さなクリーム色の満月の形のお饅頭と白色のうさぎのお饅頭がいくつも
入った一口サイズ。(写真は後ほど・・・)


*****************************************************************


私の母は季節の行事を普通に、大切にしている。
普通に、というのは当たり前のこととしている。ということ。。

子どものころはそれが当たり前だと思っていたが、
東京でひとり暮らしを始めて、母のしてきたことがとても大切なことだったと
気付いた。
子どもの頃は七草粥なんて嫌いだったし、冬至のかぼちゃは苦手だったし・・
鏡開きだって、お餅は食べたくない!と反抗したことだってある。

20代後半、東京でのひとり暮らしが板についていた矢先に父が亡くなり、
母がひとりで過ごす、実家札幌に帰ることが多くなった。

帰ったのは、ちょうど中秋の名月の日だった。

実家の玄関にはすすきが飾ってあった。
洋間にはクリーム色の、満月のように大きなお団子の山。
和室には白い小さなお団子の山。
どれも窓際に、お月様に向かって飾ってあった。
満月の光に照らされて、飾ってあった。


なんだか泣けてきた。
母は、ひとりでお買い物に行って、このお団子とすすきを買ったんだなぁ。
と思った。

「こんなに沢山のお団子買ったって、食べられないでしょう!」という私に
「いや、明日は○○さんが来るから、あげるからいいのー」とのんきな母。
私がもしも札幌に帰らなかったとしても、母はひとりで同じようにお団子を飾り、
中秋の名月を過ごしたのだと思う。

そういえば、子どもの頃、お月見の日は母と一緒に、今は亡き祖母と
車ですすきを集めに行ったなぁ・・。

今、母が季節の行事を当たり前のこととして、生活に組み込んでくれていたことに
心から感謝している。
そして、私も母のように少しでも季節の行事を大切にしていきたいと思う。

今年は夫とお饅頭、日本酒(この季節限定の生酒!)と、2人の大好物の柿をお盆に載せて、
マンションのベランダ、とっても小さいベランダに椅子を2つ並べて、
満月を愛でた。
狭いベランダでキチキチだったが、なんだかとても幸せな時間。
夫が季節を大切にする人で本当に良かったと思います。

s-お月見.jpg





さて、9月もあと4日!
10月はちょっと勉強の月にしようと思う私です。
そのためにも、9月は遊び貯めしておかなくちゃ!!うっしっし











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.27 20:48:43



© Rakuten Group, Inc.