278269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮崎県での動物愛護活動記録 その2

宮崎県での動物愛護活動記録 その2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2009
XML
カテゴリ:犬猫保護日誌

<猫エイズ(猫免疫不全ウイルスFIV)・白血病(FeLV)についての注意とお願い>

猫免疫不全ウイルスは猫エイズと呼ばれていますが、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)とは別のウイルスで、猫→人間への感染はありません。また感染した猫は全部が猫エイズを発症するわけでもありません。「エイズが移る」などといって感染した猫を捨ててしまうなどもってのほかです。猫白血病も同じく人間への感染はありません。どちらも免疫力が低下し、猫エイズは発症すると口内炎や下痢などの症状が出ますが適切な治療をすればすぐに生命に関わることはありません。猫エイズも白血病も主な感染ルートは母子感染、喧嘩による血液感染、唾液感染、交尾による性感染と言われています。完全室内飼いや、不妊・去勢手術をすることにより、大切な愛猫を感染から予防することが出来ます。詳しくはお近くの動物病院にお尋ね下さい。   

 会から譲渡する猫のすべてが検査が済んでいるとは限りません。会で検査済みで譲渡するのは、主に正確な検査が出来る生後6ヶ月以上の猫となります。新たに猫を飼われた場合は、必ず、ご自身で動物病院で検診を受けてください。命あるもの、犬猫に限らずすべてに健康上のリスクはあります。 動物と暮らすことは、可愛いだけではなく、同時にリスクを引き受ける覚悟が必要であることをご理解の上、飼育をご検討ください。

 

「エイズ・白血病検査済み・陰性」

会の譲渡会や、猫カフェうたたねのプロフィールチラシに

譲渡条件のアピールとしてよく書かれている文面です。

                                       

 「陰性」、感染の心配はありません。

では、「陽性の場合、猫はどうなるんですか?」

よく聞かれるので、疑問に思っている方も多いかと思います。

会で保護した猫で「陽性」が判った場合は、

主に会員さんのお宅で一生を過ごすことになります。

但し、猫エイズも猫白血病も人間には感染しませんが

他の猫に感染する恐れがありますので

「先住猫とはお部屋を別にする」

「近所の猫やノラ猫に感染させない為にも完全室内飼いにする」などの

対策が出来る方になります。

 

 私が1年前に会から預った猫に

猫白血病「陽性」が出た子猫が2匹いました。

我が家にも茶々丸君という猫エイズキャリアの猫がいますが

感染力も死亡率も猫エイズよりも高い「白血病」、

たくさんの猫と暮らし、保護猫を抱えた私にも初めての経験でした。

保護当時のさよよとほくちゃん.jpg

「譲渡できない・・・どうしようかな・・・」

 

思案している時、一緒に活動している会員さんから

「うちで看ましょうか?」と

救いのお言葉を頂きました。

一時預かりのベテラン会員さん、

たくさんの子猫の幸せの橋渡しをしてくださっているご家族です。

子猫の時の感染・・・きっと短い一生になります・・・

それだからこそ、いっぱいの愛情を掛けてあげたい、

ふたりにとって、そこは理想的なお家でした。

 

あれから1年・・・白黒兄弟は会員さん宅の

双子の娘さんのお部屋でたくさんの愛情をもらい

白血病キャリアとは思えないほど元気に大きく育っていきました。

P1010525.JPG

「さよよ」と「ほく」ちゃん。

さよよは、娘さんの名前の一部をもらいました。

ほくちゃんは、、お鼻の「ほくろ」から。 

おじいちゃんの高級漢方薬ももらい、

毛艶も良く、病気ひとつせずに・・・

「もしかしたら、陰性になっているかも・・・」と期待をするほどでした。

(猫エイズも猫白血病も感染時期や抗体により陽性→陰性に転じることがあります)

P1010757.JPG

DSCF6756.JPG 

でも、年が明けて、ほくちゃんのが食欲がありません。

白血病の発症でした。

覚悟したいたとはいえ、まだやっと1歳になったばかりの命です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2009 11:21:53 PM
[犬猫保護日誌] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.