2014/06/02(月)10:00
レガシィ 2.0R B-SPORTS(BP5C)
今回来た代車は、レガシィ 2.0R B-SPORTS。
メーターがエレクトリカルルミセントメーター(だっけか、うろ覚えだ)とか
言う10万円もするオプション。・・・かっこいいけど、要らんな。すぐに飽きる。
ペダル。かっちょえー!
シートは布張り(ファブリックだっけか?)なのね。
シートの座面がアウトバックと比べてずいぶん低い。
座りごごちは、アウトバックと変わらず。
もうちょい座面が長いといいんだけどなぁ。(D型はどんなだろ?)
エンジンはやっぱり四気筒の割りによくまわります。さすが水平対向。
SR20DE、EJ25よりも軽い吹け上がり。高回転域のレスポンスはEJ25より
いい感じ。さすがにDOHCということですかね。
何より、ガンガン回しても、破綻を来たさないのがイイ!
本当に迷わず踏み込めるという感じで、とっても楽しかったです。
ぶん回す乗り方なら、アウトバックよりも楽しいでしょうね。
そうそう長時間はそんな走りはできないだろうけど。
ハンドルにシフトボタンがあったけど、ボタンでアップダウンは
正直、気持ち悪かったです。慣れないと使いこなせないですな。
あと、コーナリング中(立ち上がりね)のシフトアップは無理だわ。
ハンドルのリムを探すためにハンドルに目を移すのは怖いわ。
それに+とーも手探りしないといけないし。それぐらいなら
シフトレバーが確実だもん。ステアがパーシャルに近い状態で
エンブレぐらいに使うのが、(私には)無難なメカだと思いました。
・・・だから、パドルシフトになったのね。<D型
以上、試乗レポート終わり。レガ乗りの方々のコメント求む。
私はゆっくり走るアウトバックが、やっぱ性に合ってると思います。