065053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京総合車両検車区

東京総合車両検車区

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nscalmodel

nscalmodel

カレンダー

バックナンバー

2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.28
XML
カテゴリ:車両紹介
1981年3月に登場した箱根登山鉄道の車両である。



姉妹鉄道提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道ベルニナ線にちなんで「ベルニナ号」という愛称が設定され、1982年には鉄道友の会より「ブルーリボン賞」を授与された。1984年には1編成が増備され、2両編成×2編成となったが、2004年に冷房改造が行われてからは、2000系「サン・モリッツ号」の中間車を組み込んだ3両編成×2編成として運用されている


車体長13,800mm・全長14,660mmで、車体幅2,520mm・全幅2,580mmの全金属製車体である。屋根・側面・連結面の外板には耐蝕性鋼板を採用している


連結面側は半径30mのカーブを通過する際に危険なため貫通路は設けず、非貫通の2枚窓としている。


側面窓は眺望に配慮してバランサーつきの1段下降窓で、窓の下辺は床面からの高さを750mmとし、座席に座った子供でも外が眺められるようにしている。


このほか、箱根登山鉄道では急曲線で撒水を行うため、「ベルニナ号」でも各車両車端部に容量360lの水タンクを設置し、運転士の操作により急曲線で撒水を行うようにしている。



強羅温泉 メルヴェール箱根強羅


【中古】【輸入品日本向け】Nゲージ NT134 箱根登山鉄道2000形 グレッシャー・エクスプレス塗装 (3両セット)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.28 23:41:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.