010916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ Nonのレビュー ♪

♪ Nonのレビュー ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆☆Non☆☆

☆☆Non☆☆

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.06
XML
テーマ:お勧めの本(7214)
カテゴリ:本の紹介
​​こんにちは。Nonのレビューへようこそ♪

世界の三大幸福論の一つであるヒルティの幸福論。幸福になるために、やりがいのある仕事をすることの必要性が説かれています。また、とても堅実で具体的なアドバイスも書かれており、時間を増やす方法等は、最近のビジネス本でよく見かける考え方はここから?とも思われました。

最初はこの超訳ではなく、普通の翻訳文の本を読んでいたのですが、訳の問題と、後半部が複雑で読み進めるのが私には困難そうだったので、易しそうなこちらを読んでみることに。
こちらは、作者が重要ですぐに生活に生かせると思われた点を、誰にでもわかりやすいように説明した、という印象です。哲学書が好きな人にはちょっと物足りないかも。

仕事は幸福になるための第一条件である」との主張には、割と最近Side FIRE状態になったけど、退屈でつらいから、再度仕事を探そうとしている自分には大変に納得できるものでした。。

目次(「BOOK」データベースより)

第1章 「心」を整えておだやかに生きる(自分の力が「及ぶもの」と「及ばないもの」/他人の評価を気にしない ほか)
第2章 「充実時間」をもっと増やす知恵(「時間がない」を言い訳にしない/「たまには休息が必要だ」という思い込み ほか)
第3章 幸福に“直結する”仕事の方法(「仕事を楽しむ=幸福」の絶対原則/とにかく「できるところから手をつける」 ほか)
第4章 つらいときこそ「幸福」に近づいている(最後に笑うのは「地道な努力を重ねた人」/「自分さえよければ」はあなたの弱点となる ほか)
第5章 あなたは世界一幸福な人になれる(「敵対関係から生まれた友情」ほど長く続く/相手の“人間性”を見抜く三つのポイント ほか)


******************************
この記事を気に入っていただけたら、下記ボタンをクリックしていただけると嬉しいです♪。
にほんブログ村 本ブログへ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.06 08:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.