1698705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.03
XML
テーマ:新撰組!(305)
カテゴリ:新選組!&!!
 『今年の目標』ってやつが、おぼろげながら見えてきた気がする。

 
 今日は朝から、『新選組!』や関連番組を見まくった一日。
 土方歳三役の山本耕史くんが、新選組ゆかりの会津を旅する番組に、大河の総集編に、続編の『土方歳三 最期の一日』。
 『おんな太閤記』(←古!)以来、久々にハマった大河ドラマの総決算というべき一日だったので、ずっと心して見ていた。

 正直、ボロボロ泣き出してしまうかも…と覚悟していたが、涙はにじんだ程度だった。
 ただ、私にとってとても心に響いて、ぐっと唇を噛み締めたシーンがあった。

 それは続編で、どうみても勝ち目のない闘いに挑むのに、「生きるために闘う」と言い切った土方たちのシーン。
 それを見ていて、単純な私は「とにかく生きよう」と…。
 
 一つ前の日記で、目標が見えなくて迷ってばかりの自分を書いたのだけれど、「生きていれば、何かがあるのかもしれない」と思えて、ああ、見てよかったと…しみじみそう思った。


 でも個人的に、「このビデオ、永久保存版かも?」と思っているのは、ドラマじゃなくて、朝やってた土方@山本くんの会津の旅(^^)。

 自分が行ったことのある、会津若松や喜多方を、自分がナマで見た(←というか、大勢の観客の中でちょっと見かけた程度やけど・・・(^_^;))山本くんが旅してくれたのが、嬉しかったなぁ。。
 私や息子はどっちの街でも親切にしてもらっているから、なおのこと、それらの街が紹介されるのってめちゃ嬉しいことやし。

 女性にとってのサービスカット、温泉に入る山本くん、なぁんてシーンもあったしね(^_-)-☆ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.10 15:12:44
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.