テーマ:小学生ママの日記(28549)
カテゴリ:あああ、息子ぉ!!
一時間目の前の朝の会から、下校時の終わりの会まで、いつ参観してもいいという、『一日参観日』が今日行なわれ、土曜日だが、学校へ行ってきた。
朝8:50からの一時間目の国語が始まる頃、息子のクラスについた私。 ストーブが焚かれているため、教室のドアが閉められていたので、廊下の窓から息子の教室をのぞいて見る。 他の親御さん、だーれもおらん。。。(^_^;) しーんとしたクラスの中に入る勇気がなかった私は、先に小3以上の子のお習字が飾られているホールへ。 お題は、『今年頑張りたいこと』、らしい。 習字習っている子と習ってない子との差が歴然としてるがな…、うちも習わせないかんかなぁ…? そう思いながら見ているうちに、ひとつ面白いお習字を発見! 写真の下の段の右から3番目、『グローブ』。。 『今年頑張りたいこと』が、『グローブ』・・・??? 朝から笑わせてもらいました。(^_^;) 後、『元気一発』というのも。(しかも二人いた!) なんかのCM、パクった?? 息子のクラスに戻ってみると、同じように教室の中に入りそびれた様子のお父さんが。 「一緒に入りましょうか」 というわけで、二人でやっと、息子の教室の中へ。 ドアの開く音でいっせいに、子供たちの視線がこちらへ。 いやぁ~~、照れますがな(〃_ 〃)ゞ 。 国語は、今日は『音やようすをあらわすことばをあつめよう!』というわけで、国語の教科書の中からそういう言葉を捜させる授業だった。 まず例文をあげ、『音やようすをあらわすことば』の特徴として、「カタカナで書かれているのが多い」ことと「ワンワン、など同じ言葉を繰り返すことが多い」というのを、子供たちの答えから導き出す。 そして実際に、教科書から探してみる…という段取りで、自分の子供の頃の記憶からすると、めちゃめちゃ親切、というかゆっくりなペース。 なるほど、『基礎基本重視』な『ゆとり教育』とはこんなもんか…と感心してしまった。 このノリなら、ほぼ全員が授業についていけるね。 二時間目は、体育。 今日は「なわとび」だったのだが…、息子の縄にアクシデント。 昨日「縄が短い」と縄飛びを持って帰ってきた息子のために、別の縄をグリップにとりつけたのだが、縄の太さが元々の縄より太かったため、飛んでるうちに、グリップの縄取り付け部分が壊れてしまったのである。 こっちに駆け寄ってくる息子に、 「とりあえず、縄を手に巻いて飛び!」 とアドバイスをしたのだが、 「持つとこ(グリップ)直してー(T_T)」 と、私の言う事聞いてない・・・。(-_-;) 「壊れてるからムリ! 今日帰りに新しい縄飛び、かあ(さん)買うさかいに、とりあえずかあの言うた通りにこうやって(と縄を息子の手に巻く)巻いて飛んでみ。」 言い聞かせてクラスの子のところへ戻すが、どうしても気になるらしく、飛ぼうとしない。。。 あ”~~~あ、もう…、融通のきかん子や… σ(/_;)アタマイタイワ。 明日につづく。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[あああ、息子ぉ!!] カテゴリの最新記事
|
|