1698773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.03
XML
震度7、体験中・・・ イカダ下り大会で、「負けたら土下座」宣言してしまった、"お兄ちゃん"・まーQさんのチーム。

 レースは午後から…というわけで、開会式途中だが、私たち親子は混まないうちに近くのお店で昼食をとり、国土交通省の「地震体験車」なるものに乗って地震を体験しながら、その時を待った。
 (ちなみに、この写真の時は震度7…、阪神淡路大震災並の揺れに襲われてました(~_~;))
 ここで、ここのイカダ下り大会の大まかなルールを書くと。

・いかだは、もちろん手作り。(→大きさにも制限があるそうだが、そこはちょっとよくわからない…^^;)

・コースの全長は約2km。(でも、約2.5kmと書いてる新聞もあるんだなぁ…、どっちがホント?)

・この大会には、"スピード部門"と"仮装部門"があり、今回、まーQさんたちの出るスピード部門の参加チームは、32。(→結構、出場されているんですよねぇ。。)

・それを3つのグループに分け、1つのグループがスタートしてから3分後に、次のグループがスタート…という感じで、3回にわけてのスタートになる。
 私たちがいるゴール地点の南大橋まで、どのチームが一番早い時間に着くか…を競う、『タイムレース』である。
 そうこうしているうちに、「最初のグループが出発した」というアナウンスが、会場に流れた。
 まーQさんたちのチームは、2番目出発のグループということなので、まだスタンバイ中のはずだ。

 「イカダが、ゴール(であるこの辺)に見えてくるには、20分近くかかる」という内容のアナウンスもされる。
 
 …とまぁこんな感じでイカダが見えてくるまでの20分前後、ゴール地点にいる私たち観客が退屈しない様、レースの様子や参加チーム紹介が随時、アナウンスされるのだが。。

 「(ゼッケン)15番は、過去この大会4連覇を成し遂げた、"モンキーマジック"(まーQさんたちのチーム名)。『負けたら、優勝したチームのメンバーに土下座する』そうです!

 …わ~~、開会式見てなかった観客にまで、これで"土下座発言"が知られてもーたやんか!
 司会者さん、いらんこと言わんでええのに・・・(ー∇ー;)

 そのうち、最初にスタートしたグループの中の、1艘の姿が見えてきた。
 私たちはもちろんのこと、会場の河川敷にいた人たちも、川の側に集まり始める。
 その、最初のチームがゴールしたすぐ後。
 また、アナウンスが入った。

 「15番の"モンキーマジック"と、○番の"○○"(忘れました…^^;)が、東大橋(→ゴールの、ひとつ手前にある橋)を通過したそうです!」

 おお!
 2番目グループでスタートした"モンキーマジック"が、3分遅れスタートのハンデを乗り越えて、もうすぐここにやってくる♪

 競っている相手は、1番目のグループのイカダ。
 ここでその相手を追い越して"2位ゴール"すれば、この大会はタイムレースだから、まーQさんたちの5連覇がほぼ決まる!
 土下座姿を見なくても済むぞ!!

 2艘のイカダは、ゴール寸前までデッドヒート。

 「行けーーー!」

 「頑張れ~~~!!」

 …『旅の恥はかき捨て』、とはよく言ったもの。
 他の誰もここまで熱くなってないのだが(ー∇ー;)、私や息子は思わず必死の声援だ雫
 
 2人して、出まくるアドレナリン・・・(^_^;)


 そして、…まーQさんたちのチームの方が、先にゴール!!
無事、ゴール! 
 いやぁ、良かった~~☆
 その後。
 しばらくして、他のチームも次々ゴールしていく。

 スピード部門が終わり、今度は仮装部門が始まった。
 ここはもう私たちも、オキラクに楽しむ。(^-^)
パイレーツ・オブ・孫悟空 ふしぎの国のメイドサン
 左の方は、地元小学生の"西遊記"のイカダ。
 河川敷で彼らの姿を見かけた時には、衣装もしっかり「三蔵ご一行様」ですごいなと思っていたのだが、イカダに乗る時には、救命胴衣を着けるからなぁ…。
 せっかくの仮装がわかりにくくて、ちょっと残念。
 (まぁでも小学生だし、安全の方を優先してもらった方がいいですわいなぁ)

 右の方は、サービスカット赤ハート
 …というのは冗談だが。
 川にはまりそうでキャーキャー言いながらも、この格好でずっと川を下ってきたお姉さんたち。
 その勇気に、拍手を送りたい!
まーQさんと息子 仮装部門も終わって、30分ほど後。
 いよいよ、結果発表の時がやってきた。

 私は写真が撮りたくて、ステージの近くへ。
 疲れてしまった息子は少し離れた石段に腰掛け、その時を迎えた。

 そこに現れた、まーQさんとチームの方たち。
 まーQさんは私の方に来ると、あるものを手渡してくれた。

 「まーQさん、これ…?」

 見ると…、それは緑色の虫かご。
 さらに、中には…カブト虫のペアが入れられているではないか!

 実は、この大会の少し前。

 話のついでに「カブト虫採りに失敗した」…というメールをまーQさんに送ったところ。
 「イカダ下りのコースの途中に、虫採りスポットがある」という返信が。
 「土地勘のない私でもそこに行けます? もし、行けそうなら息子と一緒に早朝そこへ行きたい」と私がさらに返信したところ、「藪の中に入らなきゃいけないし無理でしょー(;・∀・)」
 と…いうことでもうすっかり諦め、息子には近くの量販店で、雄のカブトを買ってやっていたのだが。。

 イカダの後片付けやなんかで忙しかっただろうし、全力を出して疲れているはずなのに、まーQさん、息子に…とわざわざ、カブトや虫かごを持ってきてくれたのだ!

 「ありがとう(^-^)!」

 私はその虫かごを抱え、まっしぐらに息子の元へ。

 「○○(息子)! ほら、これ、あんたにって、お兄ちゃんが持ってきてくれはったんよ!!」

 ちょっと疲れた顔をしていた息子。
 その表情が、虫かごとその中を見て、パッと明るくなった。

 「ほら、お兄ちゃんにお礼言いに行こう!」

 「うん!」

 さっきまでの"お疲れモード"はどこへやら。
 息子、そして私は、まーQさんの元へと駆け出した。

 息子はそこで、ツーショット写真を撮らせてもらって、またまーQさんとお話して。。

 私はまーQさんのお母様と、同じこの会場で1年ぶりに再会し、お話させていただいて。

 いつも本当に△△さん(まーQさんの本名)には、お世話になっています。
 お母様も、お元気そうで何よりです☆


 そんな中、ブービー賞から着々と表彰は進み…
 いよいよ、1位の発表!

 「第1位! ゼッケン番号15番、"モンキーマジック"!」
5連覇表彰式 
 良かったぁ~~、『土下座姿』を見なくて済んだぞーーー!!

 でもでも。
 司会者さんは、もしかしてそのことが残念だったのか(~_~;)??

 まーQさんたちが壇上に上がる時も「皆さん、ブーイングで迎えましょう」だの、壇上を降りる時も「『帰れ』コールで送りましょう」だの…(ー∇ー;)
 
 いやいや、「ただの"場の盛り上げ"である」…と私は信じたい。(^_^;)
 
 まーQさん、チームの皆さん。
 5連覇、おめでとうございます♪ウィンク

 ちなみに、まーQさんにいただいたカブト虫。
 
 息子によって、メスは"メッスー2号"。
 そして大きくて力強そうなオスは、"まーQ"…と名付けられました、とさ手書きハート


↑『イカダ下り』…でアフィリの検索をかけたら、出てきました。
 …って、田中邦衛が、イカダ下りしたの…(ー∇ー;)??


↑こういう"カブト"なら、私でも大丈夫なのに…w

人気blogランキングへ
 ↑宜しければ、クリックよろしくです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.03 12:10:31
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.