1698467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.14
XML
カテゴリ:バケツ稲日記
 首に、キターーーーーーっっっ!! il||li_| ̄|○il||li

 …って、これじゃワケわかりませんな。

 何が"キタ"のかと言うと、このか細い首に、30kg超の息子がのしかかってきたかのような、重さとダルさと気持ち悪さだ。
 何でそんなことになったのかと言うと…。
実った稲
 ようやくここまで実った、バケツ栽培の稲を、
はさがけ
 100均の洗濯ネットを使って鳥から守りながら天日干しして、早や2週間近く。
もみを穂から落とす
 もう十分乾燥しただろう…と、こうやって脱穀しはじめたのだが。

 この前、『練習』として、息子が学校田で拾ってきた落穂を脱穀した時には、穂の数が少なく、さほど疲れを感じなかったのに。

 今回(ちゃんと数えてないけど)20ぐらいの穂をこうやって脱穀している間、10時頃から12時過ぎまで、居間の畳に座ってずっとうつむいた状態でいて。

 その後、昼食・夕食の買い物をはさんで、
これで、もみすりするのです。
 さらに同じように畳に座って、野球のボールとすり鉢を使い、すり鉢の中のもみを見つめてうつむきながら、ゴリゴリともみすりをしていたところ。

 今、すんごく首の辺りが重苦しいんです。。(ー∇ー;) 

 写真を撮りながら作業をしたんで、本当ならこのブログにその画像をアップしたかったのだが、とてもその気力が出ないまま。
 (今使ってる画像は、落穂を使っての『練習』の際撮って、一度公開しているものです)

 あーー、今日はもう思いっきり、"収穫の喜び"を書こうと思ってたのにぃ~~~!(つд`)ナンテコッタイ! 

人気blogランキングへ
ファイブ ブログランキング
↑宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.14 18:31:14
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

ヨモギ断念しました 福寿草5887さん

ついに壊れた、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.