1698728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.16
XML
カテゴリ:バケツ稲日記
 首のコリと闘いながら、もみすりまで終わった、私のバケツ栽培の稲。
もみは、黄色かったが。 半々でした。。
 もみ自体は普通に黄色かったのだが、もみすりして玄米の状態にしてみると、茶色い玄米と、緑がかった未熟米がほぼ半々。

 もうちょっと、しっかり実ってると思ってたんやけどな…。(つд`)

 しかし!
 ここで『未熟だから』とほっとく気にはなれず。

 食べられないシロモノになって、もともと。
 とにかく、炊いてみることにした。
 とはいえ。
全部で、52g モモタロスの足が、かろうじて埋まる。。
 もみすりする前の時点で、収穫量は52g。( ̄▽ ̄∥)
 もみすり後、玄米と未熟米をより分けたら、お人形さんの足がかろうじて埋まるぐらいの量しかない。 
 
 それに、どうしてもうまく精米できず、米ぬかの大半が残ったままで炊くつもりなのだ。

 こんな少量の米、白米でも炊いたことない。
 ましてや半分玄米(というか未熟米だけど)状態のお米、どないしよう…??(^-^;


 とりあえず、正規の玄米の炊き方を、ネットで探してみる。

 炊飯器の"玄米モード"を使って…、は炊く米が少なすぎてムリそう。
 土鍋や圧力鍋は、うちにはない。
 かろうじて、比較的厚めのホーロー鍋があったんで、それで炊いてみることに決定、土鍋で炊く方法でやってみることに。

浸水中 浸した後
 まずお米を洗って、水に浸す。

 ちゃんとした玄米では「6時間以上浸す」と書かれていたのだが、今日炊くのは、何せ未熟米。
 そこまで硬くないだろう…と、半分の3時間浸した。

 そして、ホーロー鍋に水切りした後の米を入れ、「米の1.3倍~1.5倍の水をい入れる」とあるので、入れてみたら…。
水気、足りない。。
 水分は、どこ・・・??(ー∇ー;)

 ヤバイかな~~と思いつつも、お米をできるだけ水分のあるところにやり。
 うちのガスコンロの、一番火力の弱い部分の五徳の上に鍋を置き、ふたをして。
 「沸騰するまでは強火」というわけで、(弱いながらも)強火にして、ずっとコンロの側に張り付いて、鍋の音を聞いていたところ、あっというまに沸騰した音が。

 すぐ火力を最小にして、さらに様子を見ていたら。
 何かがパチパチ、はじけるような音がして、香ばしい香りがしはじめ…って。

 やっぱヤバイ、コゲとるんやわ!( ▽|||)

 そこで火を止め…でも、蒸らす時間が必要なんで、ふたを開けるのガマンガマン。。

 やきもきしながらも、3分の砂時計を3回ひっくり返す間、ふたを開けず…、ようやく開けてみたら、

 アハハ、やっぱ水分の少なかった鍋の真ん中部分が、こげてました…。( ̄▽ ̄∥)

こんな感じ 
 お茶碗に入れたら、こんな感じですな。

 ここで、戦前から戦後まで中学校の家庭科教師だった、同居中の義父の姉、参上!

 「ちょっとコゲたみたいで、それ以外でも(炊いたお米に)固い部分がありそうですわ。。」

 「玄米はクセあるで、私も炊いたことないですけど、…蒸してみたらどうでしょうかね?」

 あ、いいかも!
蒸し器、登場。
 …というわけで、蒸し器を使って少し蒸して。。
お箸の上の、お米
 こんな感じになりました☆

 さあ、(ちょっと怖い気もするけど^^;;)食べてみますか…。

 すると。

 「○○さん(私のこと)、待って待って。 まず神様にお供えですこてね」

 義父の姉から、ストップがかかった。。

 おっと、いかんいかん、そうでした!(~_~;) 
神様に感謝☆
 …というわけで。

 私の炊いた未熟米は今、神棚にあがっております。。

 夕食の時に、じっくりよーーく噛んで、味わう予定です~~♪
 なお。

 もし明日以降ブログを更新してなかったら、お腹を壊したと思っててくださいマセ。。( ̄▽ ̄∥)


↑おらが地元の会社が出してる、発芽玄米お試しセット。
 ♪か○だ~のあられー、おせーんべい☆…っていう、あの会社ですねー^^

人気blogランキングへ
ファイブ ブログランキング
↑宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.16 17:52:41
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.