1698602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.17
XML
 帰りのSL発車まで、あまり時間がないっ!

 けーじさんにベロタクシーをめいっぱいこいでもらい、私たち親子はおみやげをゲットするために"会津喜多方ラーメン館"へ。
ラーメン館
 私は義父母・同居中の義父の姉、そして職場に、とにかく何か買って帰ればいいのだが。。

 息子は、

 「○○しに、た○○に、り○○○に・・・」

 『ニュースの言うことより、オレは友達の言うことを信じる!』と言い放つぐらい大事な大事なお友達のために、何を買って帰るか思案中。。

 …って、おい。
 早よ決めなさい、あんまし時間ないんだってばさ!(^_^;)

 結局、ご当地ストラップにした息子。

 「○○やだろ、○○しの、り○○○、…」

 手にした買い物カゴにいれたストラップの数を、ひとつひとつ数え始める。

 息子よ、おみやげは誰に買って帰るのか、事前にリストアップしとくもんなのよ。。( ̄▽ ̄∥)

 それでも10分以内に、どうにかお買い物は終了。
 再びベロに乗せてもらって、一路喜多方駅を目指す。
アーマーゾン!
 途中の曲がり角にあったお店・アマゾンさんは、けーじさんのお父さんの時代からそこにあった…という、年季の入ったペットショップ("熱帯魚センター"って書いてあったんで、もしかしたら熱帯魚専門…かもしれない)なんだそうで。。

 「かあ(さん)、ミヨコ(うちのペットのミドリガメ)におみやげ買っていこ」

 確かにこの店構え、非常に興味をそそられるのだが。

 そんな時間、あらしませんのやってば。。(^_^;)
 また今度ね。
 そんなやりとりをしているうちに、ベロは喜多方駅に無事到着…!

 さすがは健脚のけーじさん。
 SL発車の約10分前には、駅に到着できました。(=^_^=)ホッ

 なので、
記念撮影
 記念撮影はもちろんのこと、
ベロ運転中1 ベロ運転中2
 息子がベロの運転席をジャックして、駅前ロータリーを少し走らせる…っていう時間も取れました。
 (↑いやぁすみませんねぇ、大事なお商売道具をオモチャにして。。m(_ _)m)

 「(息子の)足、(ペダルに)届くようになりましたねぇ~」

 驚いた様子のけーじさん。

 そうだよねぇ…、初めてベロに乗ったのは、息子が小2の時で、その時はぜんぜんペダルに足が届かず。
 だから座ってこぐんじゃなくて、ほとんどからだが伸びきって、サドルで寝てるかのような状態で、ペダルに足を届かせようと必死だったんだもんねぇ。。

 時は流れ、そして私は歳をとっていった…のであった。(つд`)

 そんな私たちに、声をかけてくれたお兄さんがいた。
HARAさん登場!
 画像左側のメガネのお兄さん…あれ~、HARAさんじゃないの!

 HARAさんは、元・喜多方ベロのドライバーさん。
 そして、「お土産が買えて、けんだまでも遊べる」…という、息子がお気に入りのお店、
けんだま、大成功!
 "だいこんや"さんの元・店長さんでもある。

 HARAさんが春の異動で"だいこんや"さんから離れた…というお話を、けーじさんから事前に伺っていた上に、その"だいこんや"さん自体が、この時点ではいまだ冬季休業中・・・ということで、よもやお会いできるとは思ってなくて。

 いやぁ、お久し振りです~!

 しかし。
 積もる話をしたいのはヤマヤマだが、駅に「まもなくSL到着」の、構内放送が。。

 すいませ~ん、また喜多方に来た時にゆっくりと☆

 そんなわけで、私たち親子&けーじさん、HARAさん…の4人で、喜多方駅の待合スペースに。
 (帰りの乗車券+SLの座席指定券)×親子2人分…の計4枚の券を息子に預け、ウエストポーチ内をちょっと整理してっと。
 
 さあ、私らは改札を抜け、ホームに行こうか…と思ったら。

 「飲み物買う!」

 あろうことか息子が、目の前のKIOSKで、帰りの飲み物を買うと言い出したではないか。( ▽|||)

 「あかん、SLでも飲みモンは売ってるさかい、SLで買おう」

 「ヤダ~、ここのがいい~!」

 ああああああ・・・!(ー∇ー;)

 「早よしなさいっ!」と急いで選ばせ、整理したはずのウエストポーチの中から財布を取り出して支払いを済ませ。

 「1番線到着の列車は、『SLばんえつ物語』号新潟行きです」

 ヤバい、SLがもう到着する!

 そうや、切符切符・・・?
 ウエストポーチの中をガサゴソ探してみるが。

 あ、あれ、ない、切符はどこ~~!??( ▽|||)

 「かあ、早く行こう」

 「えらいこっちゃ、切符が見当たらへんねん!」

 「何言ってるの、ホラ」

 そう言う息子の手にはしっかり、4枚の切符が。

 あ、そーでした、あやつに預けてたんでした。( ̄▽ ̄∥)

 良かった良かった、さぁ、改札してもらおう。

 「"小"(というマークの入った、子供用切符)・"小"…、はいこれあんたの。残りはかあの。じゃあけーじさん、HARAさん、また来ます^^」

 こうして、切符にはんこを押してもらおうと、改札に立っていた駅員さんに出したところ。

 けーじさん(HARAさんも??)と顔見知りのようで、何やらお話しながら、私らのドタバタっぷりをつぶさに見ていたその駅員さんが、一言。

 「お客様、もう少し余裕をもってご乗車ください」

 ・・・ガーーン(・ ̄`ロ' ̄υ) !!!!

 私かぁ? 悪いのは、私なのかぁぁぁぁぁぁ~~~!!??
 こんなドタバタになっちゃって、鋭いご指摘を受けるハメになったのは、私のせいなのかぁぁぁぁぁ~~~!??


 いや、確かにオトナの私が責任を負うのは当たり前だが。
 …でも正直、息子のせいだと思ってる私。(ー∇ー;)

 すっかり打ちひしがれた気分でSLの中の人となって、ふと窓の外を見ると。
 けーじさんもHARAさんも、改札の外からまだ、私らを見送ってくれているではないか!

 たまたま乗り込んだ展望車の、大き目の窓に息子と2人でへばりつき、「バイバ~イ!」と大きく手を振って。

 SLが動き出す頃にはすっかり精神的ダメージがなくなっていたのだから、やっぱしちっとも懲りてない私なのだった。。( ̄▽ ̄∥)

↓宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^
人気ブログランキングへ 
ファイブ ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.17 16:47:00
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 New! 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.