1698712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.15
XML
 『喜多方冬まつり2010』の『そばフェスタ』で、
そば食いねぇ。
 もりそば4人前平らげた挙句に、

 「か~あ(さん)、しんどい、どっかで休むー」

 ぐずる息子。( ̄∇ ̄;)ダカラ 「ヤメロ」ッテ イッタノニ。。

 『そばフェスタ』会場のすぐ隣に、『ときめき商工フェア』というイベントをやっている押切川公園体育館がある。

 体育館ならベンチ・さらにはトイレぐらいあるだろう…と、私はそこまで息子を連れて行った。

 その体育館の入り口に、パイプイスが5~6個、一列に並べられているのを見つけ、「ちょうどええ、ひとまずここに座り」と息子を座らせて。

 ふと正面を見ると。。
FMきたかた・サテライトスタジオ
 そこには、地元のコミュニティFM・FMきたかたのサテライトスタジオが、臨時に作られていた。

 この時間帯は、いつも喜多方でお世話になっているベロタクシーのドン・
さも、乗ってきたかのような画像。。
 けーじさんと、けーじさんのお仲間で、いくつも番組を持っていらっしゃる、
オグヤンさんと一緒♪
 オグヤンさんの番組・"Velostyle"の生放送の真っ最中。
 (↑お2人の画像は、去年のです~~)

 こっちに気付いて、ガラス越しに手を振ってくれるお2人。

 「ほれ、けーじさんとオグヤンさん、しゃべってはるで」

 息子の気を紛らわそうとしてみるも、

 「ここ寒い、中入ろう」

 …そやな、確かに、ここ吹きっさらしやもんな、寒いわな。(-_-;)


 仕方なく、息子を館内へと連れて行った私なのだった。。
 館内にはその『商工フェア』ということで、喜多方のお店屋さんの他に、工場のブースなんかがいくつもあって。

 自分たちの商品の展示即売をしたり、その製品を作るための技術を使って、子どもたちを楽しませる仕掛けなんか展示されてたり…と、にぎやかな縁日ムード。

 しか~し、食べ過ぎでしんどい息子。
 その『商工フェア』には目もくれず体育館を突っ切って、一番奥にあったイスに腰掛け、一休み。。

 「オレ、しばらくここにいる~」

 しかし私はボーッと座っているのも退屈なので、その間、サテライトスタジオ前に戻って、再びけーじさんたちの放送を聴くことに。

 戻ってきた私に気付いたけーじさん、番組で曲がかかっている間、私を見て、そばを掻き込むような仕草を。

 それが、『そば食べた?』…という質問であることがすぐにわかったので、私も、身振り手振りでお返事。

 (手を上から下に下げ、"小さい"を表現し)『息子』

 (指で"4"を表現後、そば食べる仕草で)『4杯食べて』 

 (お腹を押さえて顔をしかめ)『お腹痛くなって』

 (体育館の中の方を指差し)『体育館の奥で』

 (両手を重ね、顔の横に当て、目をつむり)『死んでる』!( ̄∇ ̄;)

 …それで見事に、わかってもらえたようで。(^ ^;)

 曲が終わってトークになった時に、

 「『そばフェスタ』は大変盛り上がってまして、新潟からお越しのお客さん、おそば4杯も食べて、お腹がしんどくなったようです」

 けーじさんの格好のトークネタにされ。
 喜多方中に、息子のムチャっぷりがさらされました…とさ。( ▽|||)


 ↑外国語だってジェスチャーで何とかなることあるもんね。
 会津弁と関西弁、方言は違っても同じ日本語を話すもの同士、今回は見事に通じ合いました。(苦笑)

↓宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^
人気ブログランキングへ 
ファイブ ブログランキングへ


↓楽天ブログ以外の方、宜しければこちらをクリックしていただければ足跡が残るらしいので、できるだけお礼にお伺いしますね^^
おきてがみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.15 18:00:42
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.