1697402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.18
XML
テーマ:迷惑メール(917)
カテゴリ:パソコン話
 昨日、いつも使っているメールアドレスに、以前利用し、最近ほとんど使っていない某電子マネーサイトからと思しきメールが届いていた。
 
 差出人がweb_mastar@※※.co.jpで、迷惑メールではなく受信メールboxに届いていた上に、タイトルが『※※ー安全確認』。
 文章は、

>お客様
>株式会社○○社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
>システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。(以下略)

 となっていて。
 
 私は先日、パスワードを使いまわしていたばかりに、身に覚えのない夜中の3時に不正ログインされたばかり。

 『やっべ~、またやられたか!』

 と焦って、『ログイン履歴を確かめてくれ』と書かれていたので本文中にあったアドレスをクリックしようとしたのだが。

 『…いや、待てよ私?』

 思いとどまった。

 というのも、引用した本文中の、"○○社"の"○○"は漢字だったのだが。
 とっさに読めない、日本の漢字というより、なんか中国独特の漢字っぽい。

 そして私はネットサーフィンをよくやるが、「ここの電子マネーサイトから情報流失している」というウワサは全く見なかった。

 こういうのって、怪しくないか…?

 完全に冷静になった私、メール中のアドレスはクリックせず、グー○ルから検索をかけてその電子マネーサイトにアクセスしてみたところ。
 7月始めの日付で、

 >【重要】当社を装ったウォレットID詐取のフィッシングメールにご注意ください

 という注意喚起のページがあって、送られてきたメールの例ってヤツの2例目が、私の元に来たメールとほぼ同じ!

 …そう、あわや私、"フィッシングメール"にひっかかるところだったのだ。( ̄▽ ̄;)

 それを見て、手元のメールは速攻削除しましたが。

 危なかった…、メール中のアドレスをクリックしてたらまた『パスワード変更』だの何だの、いらん手間がかかってしまうところだった。

 皆様、どうぞお気をつけてくださいね~~。


 ↑"フィッシング"でも、こっちの「魚釣り」のほうなら平和なのにねぇ。。

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.18 17:51:28
コメント(4) | コメントを書く
[パソコン話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

もうじき新年度にな… 福寿草5887さん

こちらを責める前に… 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.