1698777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.27
XML
カテゴリ:お仕事
パートの時間も終わり。
おうちに帰ろうかと準備してた、午後1時過ぎにその患者さんはやって来た。

医院の受付の中にある出勤簿に、今日出勤した時間を書いてた私が、受付さんとその患者さんのやりとりを聞いていると。

「こんにちは。ただいまお昼休み中なんですが、急病ですか?」

「あ、いや、この前電話で診察の予約を変更した時に、『27日の13 :15 』って聞いたんですけど…?」

…何やら、おかしげなことになっている。

「そうでしたか…、すみません、カルテを開いて確認しますので、少々お待ちください」

と受付さんが電子カルテを開いたところ、確かに今日に予約変更されていたのだが、その変更された時間は、午後3:15。

どうやら患者さんは、電話でのやりとりの中で『(午後)3時15分』を『13時15分』と聞き間違いされた模様。(^^;)

「ありゃどうしよう、間違えてしまった!」

しかも。

「どうされます、お昼ごはんまだでしたら、一度お戻りになりますか?」

「やー、昼どころか朝飯も食ってねーわね」

えっ、何で( ・◇・)?

受付さん、そしてがキョトンとする中、患者さんは、

「ほら今回の血の検査は『メシ食ってくるな』ってなってたし」

…確かにそう。
もともとこの患者さんの予約時間は、食抜きでの検査があるため、朝一番の時間帯になっていた。
それが予約変更で午後からの診察になったのだが、それなら

「朝はたべてもらっていいけど、お昼は食べないで」

とこちらが言わねばならないところが、言ってなかったようなのだ。( ̄▽ ̄;)

今このまま患者さんが帰宅されたら、変更した後の予約時間の午後3 :15 近くに採血するまで、患者さんはごはん抜きである。。

それはさすがに、患者さんがかわいそうすぎる!(-_-;)

そんなわけで。
受付さんから依頼を受け、お昼休憩に入っていた検査技師さんを急きょ呼び戻してもらった上で、私は採血室に戻ってその患者さんを採血。

「採血さえ終わったらごはん食べても大丈夫ですし。検査しておきますんで、3時過ぎにまたここへお越しください」

…思わぬ残業になってしまったが、この間せいぜい5分ぐらい。
さすがに請求しにくいわ。( ̄▽ ̄;)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.27 17:34:58
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.