1853866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.05
XML
カテゴリ:特殊料理

明けましておめでとう御座います。
今日、南宮崎より帰ってきました。

今年もヨロシクお願いします。

戌年なので、猟犬達にもたんまりご馳走をやっときました^^!
今は猟期の真っ只中。
正月も何もあったもんじゃなく・・・。
マタギの基地となってるシモーヌの実家。
チームで猪猟をしてます。

そんな変な家ありそうで周りにもあまりないです。

では、
正月の風景。帰ってからは順調に獲れてました。

すると私らも関係ないけど、宴の準備?


「猪解体風景」


猪解体風景


グロイでしょー。ホントはもっと・・・エグイけど
これくらいのは、ガマン出来る範囲かなぁーー。


マタギの料理を紹介します。
いい機会なので。


「アバラの炭焼き」

アバラ焼き


砂糖、塩、胡椒 で焼きます。
肉はあまり付いてないけれどココの肉は激ウマ。


「猪のロース刺身」

猪のロース


アバラの内側のロース肉を軽くあぶり刺身で食べます。
感じは、
ユッケ・・・。ロースだから同じですねw
生肉なので好きな人にはたまんないですね~。


「炭火焼」

猪炭火焼

塩コショウして、
肉、レバーを焼きます。
炭火が弱い時は、ドライヤーで風を送ります^^w
炭はどこぞのおじちゃんが、持ってくる自家製。


この裏に解体場、犬舎、と続きます。


「おかあさんの猪味噌煮」

猪味噌煮


これをタッパに入れて皆お土産!
大根 里芋 猪の骨部分 
味噌 砂糖で宮崎らしい味に仕上げます。

あと、獲った猪肉を等分して持って帰ります。




毎日獲れてました。
はぐれた犬を探しにいったり、犬舎掃除したり。

私は基本的にこんな生活は好きなんです。
河の水量がへってるので、ドングリ探して投げてきたり。。。

自然も守らなきゃ。といいますか。
どうにかなるのか大自然に生かされてるし。暖をもらってきました。

今年もよろしくお願いします。
これから皆さんのトコに行きます~。ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.06 00:20:26
コメント(32) | コメントを書く
[特殊料理] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

館林市のつつじが岡… New! あまちゃん1号さん

脳内シュミレーション しばたろさん

\ ギャァァァァァァー!… teapottoさん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん

© Rakuten Group, Inc.