1853553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.06
XML
カテゴリ:魚介類2006.2.1~

 

カツオなんかあれば、

料理はシモーヌのかーちゃんがプロ級

魚料理好きな僕も出番なしびっくり

 

『カツオの叩き』

 

カツオの叩き.jpg

 

どうじゃーーー

ぬいぬいは、何もしてませんが。

 

ちなみに、一番南の宮崎 私がおもう旬は

なんと1月 上りカツオの前の前・・・

サイズが揃わないから、市場には出ませんが、

トロ カツオ うお座雫

 

ええ・・・想像どおり誰かくれます。カツオでも。

美味しいですー。

 

 

つくし.jpg

 

うちで残した アイヌ犬の仔犬

女の子です 名前は・・・『つくし』

4頭目のアイヌ犬 よろしくお願いします犬

 

 

私は、東北弁やズーズー弁が子供の頃から染み付いてます。

なので、ニュアンスで言葉を判断出来るんです。

宮崎弁は、動詞と感動詞・感嘆詞が全て違う

でも、東京育ちで東北弁をしゃべれるので、

何所の地方の言葉でも大体解るんですよ。

 

今日の宮崎弁講座

『みぎさめ』

ご想像通り、右の方向という意味です^^

応用編『さめ』

あっさめ コッさめ ひだりさめ 手前さめ 向こうさめ

標準語(東京弁)だと、~の方という感じです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.06 23:41:32
コメント(3) | コメントを書く
[魚介類2006.2.1~] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぬいぬい13

ぬいぬい13

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

歩いてほしい New! しばたろさん

朝日を浴びましょう♪ あまちゃん1号さん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

飲食店経営者相互支… CGSHONBUさん
書道講師おりっち♪ おりっち1530さん

© Rakuten Group, Inc.