376213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「和ごころ食卓」のぬか床ライフ

「和ごころ食卓」のぬか床ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和ごころ食卓

和ごころ食卓

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月17日
XML
カテゴリ:マクロビ教室
2008年6月21日

リマクッキングスクールの上級3回目。

マクロビでおもてなしというコンセプトのメニュー

imgd9faae83zikczj.jpg

講義のテーマは「マクロビオティック生活法について」

マクロビとはいったい何か。

「宇宙の秩序に沿った生活」
「三大原則~一物全体、身土不二、陰陽の調和」

上級になると、生活に取り入れてるのは当たり前。

意気込みがさらに増していてすごい!

私が通う、藤が丘の教室では

上級は6ヶ月かけて習います。

しかし、時間が本校より少ないので

スイーツまでやれないのか、メニューに省かれているものもあり。

それについて講師への質問に対して、

「メニューに惑わされず基礎をしっかりやれば

教室で省いていても関係ないのでは」と、答え。

って、、、同じ授業料なんだけどなあ。


2008年6月22日
imga2f2ace9zikezj.jpg
旬というのは何日のことを言うのでしょう?

という、質問に、はて?どうだったっけ!?と、

改めて考えてしまいました。

上旬、中旬、下旬と考えると、

旬とは10日間をさします。
imgff20e348zikfzj.jpg
野菜の旬も同じ期間。

旬の間に買い物を2回行けば、

1回作ったものを二日間食べるとして、

旬の間には4~5日間食べることになる。

体に必要なのはその期間だけで、

それ以上食べるとバランスを崩すことになる、

そうです。

だから先生は、まだ早いのでトマトを食べていないとのこと。

きゅうりはようやくぬか漬けにしていただいているらしい。

img7d3c1713zikfzj.jpg

旬への考え方、奥が深ーいです。

体への必要なものは

季節など環境、大地によって変化するし、

その時々を大切にしていただく。
imgbb3f3508zikbzj.jpg

「身土不二」の意味が身にしみます(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月21日 18時11分18秒
[マクロビ教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.