3240651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀線名人の言いたい放題

銀線名人の言いたい放題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀線名人ぬかしんぼ

銀線名人ぬかしんぼ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

「恋は光」 New! 綱取2007さん

本日のおにぎり 明… New! aibopapaさん

フレンディーでキャ… New! turu164さん

『ぞくぞくと新規店…… New! ojisan175さん

ラフェフェスタ プ… New! 越前SRさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年04月02日
XML
カテゴリ:エアコン
  • 4-1 002.JPG
  • 4-1 003.JPG
  • 4-1 004.JPG
  • 4-1 005.JPG



4日間で16台のエアコンを取り外し、日曜は休み、月曜は一件ですが二台取り付けと言う事で、お恐れながら下見に行ってもよろしいでしょうかと電話を入れましたら。


非常に冷たい声で、「無理です」と言われてしまいました。


トラブル防止のためそれ以上強くは言いませんでした。


今まで取り外しばっかりでしたので、小さな脚立とインパクト、モンキー二本、カッター、テープ、六角レンチとそのくらいで出は入りが簡単でした。



しかし取り付けとなると充電式ドリル(エアコンの配管開け用)予備にACドリル、二分三分の銅配管、ドレン、電線、

配管穴あけ用ホールソー5個、その他もろもろが必要です。


すべて準備すると写真のようになりました。

小さい脚立も一個追加しました。



下見に行ければもう少し整理することができますが    無理です    なのであすの工事ですがいつがよいでしょう?

午前中が良いののお答えでした。


それで何時がいいでしょうか?

本当は9時からスタートしたいのですが、お客様が10時とおっしゃるので逆らうとまずいということで、はいそうしますといいました。


さて翌日早起きして写真のように準備したものをもう一度チェックします。


かなり時間がかかります。


お客様の家が分からければ近くまで行って電話で誘導していただいてます。


しかし、どうも今回は気をつけなければ危ないというような雰囲気プンプンです。

ナビに住所を入れるも違う場所に連れてこられました。

さてアイフォンのナビでも試します。

ダメです。


この前にグーグルアースの写真も見てきました。


どうも違います。


そこでご近所で聞いてみました。


住宅地図を見せてもらいましたが、出てません。


お礼を言って郵便局で聞いてみることにしました。

すぐ近くには間違いないのですが郵便局でもわかりませんでした。


ここまで来て恐る恐る電話です。


赤い自動車が止まってますから。

郵便教区のお隣でした。

そこは新しく造成したようで番地がなかったのでした。


さて中に入って取り付け現場を見せてもらいました。

二段架台に2階からと1回からの二代の室外機を乗せるのです。


基本的にガス漏れ防止に配管は全て新しくするのですが、引越しでは(ガストラブルではなく人的)トラブル防止のために古い反感を使うのです。


まず二回から一回へは届きません。

配管を交換して二段課題に乗せると約5万円程追加工事が発生します。

気をつけなければなりません。


追加工事のお金は欲しいのですが、トラブルもついてきます。

誠に難しい限りです。


ここでようやく前日の下見無理ですの意味が分かりました。


28日が工事日だったのに体調が悪いからと言ってお断りをしていたのでした。

もちろん私はその旨を聞いてませんし、私のひとつ前も知らないということでした。(本当はどうだかわかりません)

やっと核心に触れてきましてお客様はエンジン全開です。

引っ貸業者にも不満が有り、なおかつ約束した日に来ない、見る見る間に奥様のお顔が般若と化して来ています。


なので私は一切お金は出しません、全て引越し屋さんで支払いなさい。


ということです。



約45分間説得しましたが長期戦の様相を示してきました。


気マズイ雰囲気が充満してます。

またお客様の言い分はこうなのです。


引越し屋が全くお金はかからないといった。故にびた一文支払うつもりはない。


なる程一理あります。

だからといって、はいそうですねとは言いませんし、工事屋も言いませんし、私がふたんするのも不可解です。


過去にはここで一時間待ちに時間待ちもあったのですが、この場所を離れて電話待ちしたほうがよさそうです。


本当はこの忙しいさなかに一流の職人(私の事ですが)に仕事をさせないのは実に時間がもったいない。


この状態を何かに例えると、ヤクザの抗争に浪人の腕の立つ用心棒を雇い、待たせているようです。



正しいお客様のあり方教室


職人の時間がもったいないので幾らかかってもしなければならないものはならないのでしてもらう。

それを弁償せよと引越し屋に交渉する。




家に帰って寝ているわけにも行きません。

とにかく険悪な現場を離れ時間を潰します。


待てど暮らせど電話がかかりません。


3時か4時にひとつ前へ電話をしてみたのですが引越し屋からのGOサインがないとどうもできないというだけです。

5時頃でしたかおじさんからSOSの要請がありましたのでそちらに向かいます。

私朝から全く仕事になりません、かせぎは0です。

おじさんからSOSの5000円をもらったので今日の稼ぎは待ちぼうけと5000円です。


この時にひとつ前に強く言ったので、どうも干されてしまったようです。


次の日もなんの音沙汰もありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月02日 13時54分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[エアコン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.