135305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまた

ぬこまた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

dobobi

dobobi

Free Space


Mar 21, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
120321-01.jpg


4日連続外出!
内職の打ち合わせ。本気で今日は勘弁してくれと言ったのだけど、諸事情により、締め切り前に家を数時間空けられるのが今日しかないとの事で、でかけますた。風強くてさぶかったです。
でも、ちょっとずつ暖かくなってきているせいか、人が一緒のせいか、いいリハビリになってると思います。よほど心身の状況が悪くない時は、がんがって外に出る機会を増やしていこうと思います。そのうち一人でも外出できるように。

あ、今気づいた。明日通院だ。通院以外一切家から出ない人間が、5日連続外出だと!?
1月末だっけ?5日間連続でカレンダー埋まったの?ゆばい。普通の人っぽい。
けど、さすがに疲れ果てて、夕方からまた日付変わるまで爆睡。いかんいかん。これではいつまで経っても社会復帰できん。なあ、基地外用のヘルパーさんとかいないかな?週に2回ぐらい、一緒に買い物とか同行してくれる人。
介護保険でも買い物代行はできても、同行はできないんだからないか。あの改正はクソだったな。荷物持ちがいれば自分で外に出たいっていう意欲のある方はたくさんいたのに。自分で品物見比べて、お金の管理するって大切な事なのに。

ニャンコさん達はあいかわらず可愛さ爆発です。ちゅんこさんは膝の上、うーこさんは『布団めくれや』と無言の圧力をかけてケツの横にべったり。至福。
この至福の時間と、まだまだ細く長く支援を維持できるよう、なんとか模索せねば。今は毎月収入以上の支援金と支援物資が出て行っているので、ちゃんとバランス取れるようにしないと。

ただ、最近ちょいと疑問に思うようになってきたのが、一部のチームは支援物資のほとんどを、飼い主さんのいる計画的避難区域の子の給餌に回している事。飼い主さんが数日に1回なり、1週間に1回なり帰ってきたり、まったく帰ってこなかったりの犬猫用。
いや、別に飼い主毎日帰れよ、とも思わないし、飼い主来ないなら飢え死ねとも思いませんけど、元々(都会から見れば)劣悪な飼い方をされていた子たちに、ちゃんとした高額な犬小屋設置したり、餌大量に寄付してくるのって、個人ボランティアがやる事?
まあ、国なり県なりがやってくれないんだから仕方ないけど、なんだろう、やっぱり地方との温度差を感じる。一度責任もって一緒に暮らし始めた命。なんかモヤモヤする。
おまけに最近は、妊娠しはじめた子も出てきちゃったから、不妊手術代の寄付お願いします。うーん、うーん。私、プライド高くないけど、うーことちゅんこが手術もしてない、動物病院行った事もない、避難所・仮設住宅には連れて来ないで、でも車上生活する車もない、ってなったら、『済まん、一緒に死のう』に気持ちが傾く。
遠くから労力と時間とお金かけて来てくれる他人に全て任せて、何か思うところはないのだろうか。元々その程度の存在だったんじゃないのか(全部とは言いませんが)。原発で浮き彫りになっただけで、そもそも責任を持っていなかったんじゃないのか。
大切にしていた方は、事故直後からできる限りの手を尽くしまくってる。なんとも言い難い。


120321-02.jpg
Newニャンコ来ても もうこのベッドは譲らないから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2012 05:31:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.