188528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電脳玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009/09/30
XML
カテゴリ:独り言

ドラクエIX発売前流出のワケ犯人は
ネットで“神”扱い

ZAKZAK

千葉県警は30日、著作権法違反容疑で愛知県内の
男を逮捕した。
また、神奈川県茅ケ崎市の男も逮捕する方針。
2人は7月11日の発売前にドラクエのデータを
流したことで、ネット上では“神”扱いされていた。

2人は7月上旬、自宅パソコンから「シェア」を使って
データをネット上に流出させ、ドラクエの開発元、
スクウェア・エニックスの著作権を侵害した疑い。

流出は県警のサイバーパトロールが7月1日に
シェア上で発見。ゲームに詳しいライターは
「超話題作が発売の10日以上前という段階で
流出したことにシェアユーザーの間で衝撃が走った」
と証言する。
2人の流したデータをダウンロードしていた千葉市内の
利用者も参考人として任意で事情聴取した。

前出のライターは「2004年11月に発売された
前作のドラクエVIIIの時も発売3日前ぐらいに
ファイル共有ソフト『ウィニー』で流出した。
フライング流出は常態化している」と話している。

 

10日も早く流出って・・・

流す方も流す方だけど、スクエニの情報管理体制は
どうなっているんでしょうかね?

ドラクエVIIIもウィニーで流出したみたいだけれども
今回は、その前例もあるからP2Pの監視は厳しく
していた、そんな中にまんまと放流したのかな?

産業スパイのおとり捜査?

それに、今回のもう一つの注目はDLした人も、
任意だけど事情聴取されたこと。

Shareってそこまで個人情報を把握できるほど
解析されたのかな?

個人的な見解だけど・・・

今回の件は、もっとDLした人は多いと思うし、ここまで
された人間は2chなんかで「放流宣言」「DL宣言」して
IDとかIPを抜かれて、そのIPと通信した他のIPと
データ容量を照合してDLした人のPCを任意で中身見て
合致という流れじゃないかな?

捜査機関がWinnyやShareの解析を進めているとしたら
もっと逮捕者や任意聴取の人が増えるかも・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/01 12:35:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X