188530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電脳玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009/10/01
XML
カテゴリ:独り言

地上アナログ放送
石川県珠洲市1年前倒しで中止

毎日新聞

地上アナログ放送終了を、石川県珠洲市だけは
1年前倒しし、10年7月24日で終了すると発表した。
半年前の来年1月22日正午から2日間の長時間停止
を行うほか、希望する世帯への簡易チューナー貸与、
アナログ放送受信世帯への戸別訪問などを実施する。

 

なんかすごい事業計画のような気もしますし、とうとう
そんな時が来たかという気もしますが、いろいろと調べて
みたら1年前倒ししても、この石川県珠洲市というのは
地上波アナログが停波してもほとんど影響がない
地域なんです。

地理的に見るとこの珠洲市は石川県の能登半島の
先端部で、昔からスピルオーバーでテレビを受信する
世帯が多く、この地域は石川県のテレビ局のみならず、
富山県の北日本放送、富山テレビ、チューリップテレビ

に加え新潟県の新潟放送、潟総合テレビ、テレビ新潟、
新潟テレビ21
が受信でき、テレビ東京系列が無いという
以外は、テレビの受信環境は比較的良好な地域。

石川県は北陸地域で唯一、在京キー局でテレ東以外の
民放4局が進出している県
ではあるが、アナログ波が停止しても
県域放送の情報が乏しくなる程度で、停止した放送局分は
他県のテレビ局でカバーできる。

それに加え、人口的な面でも石川県珠洲市は2008年時点で
人口16,722人と全国の市ではワースト10に入る小規模都市。

アナログ放送終了のリハーサル地域といっても、どれほどの
データが取れるのか心配な面もありますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/01 11:29:38 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X