188531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電脳玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009/10/03
XML
カテゴリ:独り言

NHK違法コピー騒動!
美少女育成ゲーム落とした痕跡

nfoseek ニュース

ニンテンドーDS用のソフト「ドラゴンクエストIX」などを
流出させた男2人が、千葉県警に著作権法違反容疑で
逮捕されたニュースを報じた。

画面をよーく見ると、ドラクエとは別のあるゲームソフトが
“ダウンロード済み”となっていた。

先月17日に発売されたばかりの美少女アイドル育成ゲーム
「アイドルマスター ディアリースターズ」。

かりにNHK関係者がアイドルマスターをダウンロード
していたとしたら大問題だ。その点をNHKに問いただすと、
広報部からこんな答えが返ってきた。

 「画像は、コンピュータソフトウエア協会(ACCS)の
協力を得て取材したもので、ACCSの担当職員が
ACCSのパソコンを用いて作業している場面です」

著作権法違反を報じるニュース映像で別の違反発覚、
という事態ではなかったようだが、見る人が見れば分かる
画像だけに、もう少し慎重さが必要だったようだ。

 

今月のNHK「ザ☆ネットスター!」のお題が
ネットの著作権を考えてみた”だけに
やっちまったなぁ~と思いきや・・・w

アイマスは良い宣伝になったでしょうねww

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/03 06:41:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X