166139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

関西でも、しびれくらげやで

関西でも、しびれくらげやで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2008.11.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すごく面白かった。

今回の講師は楽天時代に一緒に働いて、
今はtravel zooに転職した同期だったんだけど、
学ぶことがたくさんあった。

同じ世代のやつが新しい世界でがんばってるのを見ると
異常に刺激になる。


テーマ「観光」

20代が海外旅行する割合って減ってるんだって。
知らなかった。

今年は観光庁ができて、
国としても観光観光ってやっきになってるので、
業界全体はどんな感じなんだろう・・・と
興味津々だったわけ。

感じた印象は、
仕組みとしがらみにガチガチに固められてて、
変化にまったく追いついていない、ということ。



そりゃそうだ。

旅に必要な、あごあしまくら。

あご:食事 あし:交通 まくら:宿泊

それだけじゃなくて、保険やらツアーやら
どれだけの業種業態が絡み合って「観光」という業界が成り立っているか。

これを改めて思い知らされた。


最近CMをよくやってる「ジェットスター」

こういう格安航空会社がどんどん参入してくれればいいのにって思ってたけど、
成田空港への乗り入れ待ちの会社は20社くらいあるんだって。

じゃあ羽田やってなると、成田がごねごね・・・

観光庁も色々なしがらみに苦しんでるらしい。

どこかになにかやろうとすると、
国なのに不公平にしていいのか!みたいなことかな。



でも勉強会での議論でも出たけど、
付け入る隙はたくさんありそう。

図体がでかくなって大きな舵を切れない会社が乱立する中、
1万人囲ってサービスできれば、成り立つよ。
見たいな会社が出てきてもおかしくないと思った。


どこかの自治体と組んで、
日本への旅行客を招きいれるモデルケースとか作れたら
きっと面白いと思う。


もう少し、観光について色々学んでみようと思っとります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.26 18:34:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.