830855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2007.11.17
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:Mac基礎
アップデートしたら早速困った、おいちゃんだが。

Safari 3 で、困った現象が起きている。
アップデート直後に発見したのだけれども、おいちゃんのマシンだけかもしれないと思い、他の環境でも確認してみていて、ちょっと時間がたってしまった。
というか、どこかで話題になってたりするのかな?

本題。
結論から言うと、「Safari 3 で、存在しない書体をしていてあると、書体設定が無視される」。

どのような具合か、この画像を見て欲しい。
(クリックすると拡大します)
20071117_01.jpg

ブラウザ側で指定してある書体は「ヒラギノ角ゴ Pro W3 14pt」。
つまり、明朝体(多分ヒラミン)が表示されること自体が不具合だと思われる。

ちょっと時間がないので、追記予定。
<と言うわけで、ここから追記↓>

上記画像についての説明。
一番左のグリーン地の部分が、HTMLのソース。
真ん中がFirefox、右がSafari 3 の表示。

「ゴシック(指定無し)」と書かれている行(3つある)は、なんの指定も入れていない行。
そうすると、デフォルト指定の「ヒラギノ角ゴシック」で表示されている。

ソースは3つのブロックに別れていて、一番上のブロックから順番に説明すると………
・2行目は書体の指定は入っているけれども、書体が存在しない場合。
 この場合、デフォルト指定の書体で表示して欲しいのだが、何故か明朝になってる。
・3行目は、指定した書体はあるけれども、適応できない場合。
 この場合は、デフォルト指定の書体になってる、正しい動作。
・4行目は、書体指定をしているけれども、実はこの形式だとSafariは表示できない。
・5.6行目は、適当に指定を入れてみた、結果、デフォルトで表示されてない。
 2バイトだからとか、そう言う問題ではなさそう。

2ブロック目。
ここは、じゃぁ、どういう指定方法だと表示できるか、と言うブロック。
Firefoxだと、2行で正しく表示されている。
ポイントは、ウエイトまで表記されないと、表示されないこと。

3ブロック目。
・2行目は、Firefoxで正しく、Safari 3 では表示されない。
・3行目は、Firefoxで表示されない、Safari 3 では表示されている。
 つまり、Safari 3 で表示するには、書体のポストスクリプト名を表記しないといけないのだが、Firefoxでは対応していない。
 ポストスクリプト名で表記すれば、TT(3行目)だろうとCID(4行目)だろうと表示できる。
・5行目、OTは、ポストスクリプト書体名に、書体のウエイトが入っていないので注意。
・つまり、Mac で、Firefox でも Safari 3 でも同じ書体を表示させたいときには、6行目の様に、併記しないといけない。

例:ヒラギノ角ゴW3(現在のMacの標準書体)を表示させたい時。
「face="Hiragino Kaku Gothic Pro,ヒラギノ角ゴ Pro W3"」

ちょっと例を見てみると………
mixiのホームでは、書体設定が入っていないために、ゴシック(デフォルト設定のヒラギノ角ゴ)。
20071117_04.jpg
だが、ニュースのページでは、書体設定が入っている(しかも設定されてる書体がない)ために、何かの明朝。
20071117_05.jpg


ちなみに、アップデートする前の、Safari 2 系列だと、この問題は出ない。
下記SSは、Safari 2 系列で同じソースを表示させたモノ。
入っている書体が違うので、3ブロック目で幾つか設定が外れている、が、問題はそこではない。
20071117_02.jpg


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメモラボ
ヌメモラボのバー
http://numetarou.netjam.jp/

楽天ウェブサービスリクエストビルダー

細かいハウスツール置き場です。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.19 23:26:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.