830701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2008.02.14
XML
テーマ:私のPC生活(7394)
カテゴリ:小人(Automator)
とあるショップから、「まだ間に合う! バレンタインギフト特集!」というメールが来たよ。
お前が間に合ってないよ、おいちゃんだが。


もう Leopard イイネ!!
iLife トテモイイネ!!
突き回しているだけで、とても楽しいね!!

で、Automator を見てみて驚いたんだけども、けっこうなことになっている。
まるでちょっとしたユーティリティー集だな。
単品でそのまま使えそうなモノも結構ある。
20080214_3.jpg
(クリックすると拡大します)


ループと変数を実装したのはだいぶ大きい。
特に変数は、実質1ラインしか作れない Automator で、今使ったデータを後で再利用する事が出来るようになってる。
たとえば、新しくフォルダを作って、その中に指定のモノを移動する時とかに便利。

と言うわけで、ちょっと、変数を使った便利なフローを作ってみた。


ジョブス様は、ホームディレクトリに「ダウンロード」ちゅうフォルダを新しく作って、「おまえら、ダウンロードしたファイルはここに入れてやるから、デスクトップに散らかすんじゃねぇ」と仰せになった。
それは確かに便利なんだけれども、問題の片翼でしかない。

もう一つデスクトップが散らかってしまう元凶、それがスクリーンショット。
Macだと、スクリーンショットを撮ると、デスクトップに「ピクチャ 1.png」みたいなファイルが作られる。
これが、えらく散らかってしまうのだ!!
20080214_07.jpg



と言うわけで今回のレシピは、「実行すると、スクリーンショットをフォルダにまとめてくれて、ファイル名に作成日を追加する」というフロー。
変数のインプレッションも兼ねてます。

最終的にはこう、長いのでちょっとがんばってね。
20080214_13.jpg


上から順番に、説明するよ!

1. 新規フォルダ
 場所は「デスクトップ」に設定、名前は直ぐに変えるので適当に。
 このフォルダに、スクリーンショットをまとめます。
20080214_05.jpg
ちなみにこのバージョンから、各アイテムの左下に結果というボタンが付いて、それぞれの段階でどのような情報が渡されたのかわかって超便利、格段に作りやすくなってる。


2. Finder 項目の名前を変更
 直前に作ったフォルダの名前を変更する、ここでは日付を足している。
20080214_15.jpg


3. 変数の値を設定
 ここで、名前を変更したフォルダを変数におさめる。
 変数の名前は自分で付けることが出来るので、適当に(画面だとset_path )付けておく。
20080214_04.jpg


4. 指定された Finder 項目を取得
 ここから、スクリーンショットで作成されたファイルをあつめる作業。
 「デスクトップ」を追加しておこう。
20080214_31.jpg

 ここでポイントが2つ。
 ・(この方法で)指定された項目はフルパスで渡される、つまりユーザーのホームディレクトリ名が入るから注意。(ハードコートされちゃう)
 ・バーの部分を右クリック →「入力を無視」を選んで、今までの流れを一回切っておく。
  そうしないと、3.で設定した変数の中身も流れてきてめんどくさいことになる。
20080214_02.jpg


5. フォルダの内容を取得
 「デスクトップ」にあるファイルとフォルダを取得する。
20080214_14.jpg


6. Finder 項目にフィルタを適用
 5. で取得した一覧から、条件に合ったものを取り出す。
 条件部分に、名前「ピクチャ」を含む、で設定。
 (で始まる、の方がいいんじゃね? というのは鋭いけれどもちょっと惜しい。なぜなら、ここで渡される名前は実はフルパスだから、必ず root から始まっちゃう)
20080214_10.jpg


7. Finder 項目を移動
 6で、ピクチャが名前に付いていた奴ら(スクリーンショットのファイル)を、フローの前半で作っていたフォルダに移動させる。
 ここで、3で設定した変数(作ったフォルダのパス)を、保存先に指定する。
20080214_09.jpg

8. Finder 項目の名前を変更
9. Finder 項目の名前を変更
 8と9は、移動後のスクリーンショットのファイルの名前を変更する処理。
 作成された(スクリーンショットが撮られた)日時を、ファイル名に足すことにしている。
 これをやらないと、(後からとったスクリーンショットと)ファイル名が壮絶にダブって、管理しにくくてイライラして結局管理しなくなる、経験者談。
 ファイル名を日時だけにしちゃいたい所でもあるけれども、マルチモニタ環境だと、一回のスクリーンショットで複数のファイルが作成されることもあって、秒数まで同じになるから超危険。
20080214_12.jpg
20080214_11.jpg


以上で終了。


できあがったフローは、別名で保存→フロー形式、で適当な所に作って、スクリプトフォルダにでも突っ込んでおけばいいと思う。

使ってみると…
20080214_07.jpg

20080214_01.jpg
こうなって
20080214_08.jpg
こういう風にまとめられる。




5ライセンスのファミリーパックもあるよ。おいちゃんもファミリーパックで購入。




+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメモラボ
ヌメモラボのバー
http://numetarou.netjam.jp/

楽天ウェブサービスリクエストビルダー

細かいハウスツール置き場です。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.19 05:39:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.