830535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2011.05.23
XML
カテゴリ:プランター菜園
おいちゃんだよこんにちわお久しぶり!
ほんとーに久しぶりなのだけれども、まるで何事もなかったかのようにサクっと本題に行くよ!

パソコンを使っていたり、テレビ番組をDVDやBRに記録しがちな人は、スピンドルケースが大量に余るはず。余るよねぇ?

この、なんかに使えそうだけど実際には使い道がないくせに微妙に良い作りで半年に数個ぐらいは確実に余っちゃう入れ物を、誰もが一度は考えるであろう、プランターにしてみました。

20110523_01.jpg

使った物
・スピンドルケース、50枚用、1つ
・土、100円ショップで4L入ってたモソモソしたヤツ、1Lぐらい
・グリーンスティック(後述)


20110523_02.jpg

まず、スピンドルケースのフタの、棒の先っちょあたりを切り取ります。
多分、適度に柔らかい素材なので、手を怪我しない程度に力技で切り取って下さい。

20110523_03.jpg

こんな感じで切り取りましたら、フタのパーツを逆さまにして、棒に通します。

20110523_04.jpg

プランターとしてはほとんど出来上がりです。

次に、土を詰め込みます。安っぽいフカフカした土で十分です。今回は100円ショップで調達しました。
1Lぐらい入ります。フチより、2~3cmぐらい下まで入れてください。

20110523_05.jpg

横からみるとこんな感じ、土少ないので鉢底に砂利とか入れなくてもいいと思う。

20110523_06.jpg

下から流れ出るくらい水をかけたら、上から軽く押して、土を固めます。

20110523_07.jpg

最後に、グリーンスティックを適度にさして、出来上がりです。
奥の2本がバジル、手前の4本がラディッシュで、最終的に半分まで間引くつもりです。

20110523_08.jpg



さてはて、グリーンスティックとは何かといいますと…

20110523_09.jpg

こういう、マッチのちぎって差しておくと植物が生えてくる、という、お手軽な種なのです!







という、ベランダーガーデニングのお話。
芽とか出たらまた書くよ!

+++ PR +++
ヌメのカタログのバー
ヌメズカタログ

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、公開しています。

ヌメネットのバー
rAkten shop review searCh

楽天ショップレビューサーチ

楽天のショップレビューを検索します。
・2週間以内のレビューチェック機能搭載!!
・改装中の店舗からも取得可能!!

Sites

ヌメッター(Twitter)
ヌメブラー(Tumblr)

One Stop Photography@iPhone(Bloger)
毎日更新、写真ブログ、とそのデータページ

ブックス在庫検索@ベータ版
ISBNを突っ込むと、楽天ブックスとアマゾンの在庫状況を返してくれる、超便利ページ。書店で使えるように iPhone(とかフルブラウザとか)に対応させたよ!
作った自分でも感動するくらい便利だから使ってみてね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.24 19:43:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.