060117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奈月の肉体改造!?日記

奈月の肉体改造!?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.03.23
XML
カテゴリ:ダイエット日記
日付 体 重体脂肪量 筋肉量 基礎代謝メ モ
3/1767.5kg 19.5kg18.4kg1,399kcal
3/1867.8kg 19.1kg18.8kg1,411kcalトレーニング翌日
3/1968.2kg 18.7kg19.3kg1,421kcal
3/2068.0kg 19.0kg19.0kg1,414kcalトレーニング翌日
3/2167.6kg 19.3kg18.6kg1,405kcal
3/2268.2kg 19.2kg19.0kg1,415kcalトレーニング翌日
3/2367.6kg 19.0kg18.7kg1,405kcal

ハ~何とか元に戻りました・・・
何の事かって!? 家パソコンパソコンなんですけど・・・
ノートPCの方がどうにも不安定だったので、OSの入れ直しを始めたら
どうにもこうにも収拾つかなくなってしまって、2日がかりで何とか元に戻りました(^▽^;)

さて、トレーニング・メニュー見直しの二つ目です!!

ダイエット・トレーニングを始めて1年10ヶ月ほど経過しました。
当初から気になっていたことですが、腕や脚に比べて体幹の筋力が上がってきません。
まあこれだけの期間、トレーニングしてきたのですから、
運動不足の時から比べれば強化は出来ているんでしょうけど、バランスが悪いというか
腰痛が良くならないのも、体幹が他に比べて弱いからではないかと思うわけです。

そこで前サイクルから取り入れたのがバランスボールでした。
そして今回は、やはり前回からやってきたシットアップ(腹筋)を
バージョンアップさせる事になりました。

腹筋といえば、やり方は色々あるんでしょうけど、
だいたいイメージ的には下矢印こんな感じですよね!

     
      腹筋台 WAB39 

このように、足首を固定して行うのが一般的だと思うのですが、
これだと起き上がろうとした時に、足首を(パッドを蹴り上げるように)固定して
つまり、脚の力も利用して起き上がっているんです。

これをバージョン2では、膝を台本体の方に折り曲げて、
蹴り上げる力を利用しないで起き上がる方法で行います。
こうする事によって、同じ腹筋でも上部の方を強化する事が出来ます。

やってみていただけると分かるのですが、
足首を固定してやる時のようには起き上がれません。
腹筋上部が余程強くないと無理だと思います。
完全に起き上がれるのを90°としたら、私の場合、今は30~40°くらいが精一杯です。
今はこれでも充分なんだそうで、これからトレーニングを重ねていくと
起き上がれるように・・・なるらしいのですが、どうなんでしょう!?
まあまじめに頑張ります泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.23 11:27:32



© Rakuten Group, Inc.
X