2997225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

敬天1999

敬天1999

Favorite Blog

サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
オージー生活 cobberさん
仮面ハライター ハライターさん
何がある?-うさぎ仙… うさぎ仙人さん
Aug 26, 2008
XML
テーマ:韓国!(16896)
カテゴリ:カテゴリ未分類
■秦剛:「日本海は国際的に通用する名称」

中国外交部の秦剛報道官は、2008年北京オリンピック閉幕式で東海を「日本海(Sea of Japan)」と表記したことに関連して26日、「日本海は国際的に通用する名称だ」という立場を表明した。

秦報道官はこの日の定例会見で、東海を「日本海」と表記したのが単純な間違いなのか中国政府の公式立場なのかという質問に対して、「『日本海』は国際的に広く使われている名称だ」とした上で、「オリンピックの閉幕式で登場したこの地図は、所管部署が大多数の国家の考えを参照して作ったものと思う」と述べた。

秦報道官は、「韓国はこの海域の名称について他の意見・意向がある」として、「我が国は、この問題が対話と交渉を通じて適切に解決されるように願う」と語った。

しかし秦報道官は、韓国の外交チャンネルが中国に「日本海」表記の不当性を指摘する方針を表明したことに対する立場を問うた質問には、直接の回答を避けた。

秦報道官の今回の発言は、中国の胡錦涛国家主席が1泊2日の訪韓を終えて出国した直後に出たものだ。

外交関係者からは、「日本海」と「東海」を併記する地図が継続的に増加している状況であるにもかかわらず「日本海」表記が大多数の国の考えだと規定してしまった秦報道官の発言は、外交的に不適切だった、という指摘が出ている。

北京の韓国大使館関係者は、「東海を『日本海』と表記した北京オリンピック組織委員会(BOCOG)に、『日本海』表記の不当性を指摘して併記を要請する公文書を発送した」として、当局者の面会も要請したことを明らかにした。

秦報道官は今年5月の李明博大統領の訪中初日にも、韓米軍事同盟を過去の歴史の産物だと評価した突出発言をして、外交的欠礼だと論難をもたらしたことがある。

聯合ニュース(韓国語)(2008/08/26 17:53)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/08/26/
0200000000AKR20080826182400083.HTML





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2008 09:45:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.