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September 23, 2018
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前の連休で金を燃やしすぎたので今日もおとなしく在宅です。

・弟のE11ノート後期のヘッドライトを磨く&HIDバーナーを交換する


自分が昨年エクストレイルハイブリッドに乗り換えたため、我が家にある
車の中でも最古参になった弟のE11ノート後期ですが、市内の通勤程度で
殆ど走行距離が増えないものの寄る年波には勝てないのが、樹脂製ヘッド
ライトレンズの黄ばみ。以前も

【シュアラスター公式通販だから安心♪】ゼロリバイブ
シュアラスターゼロリバイブで一度磨いてはいましたが、簡易的なヘッド
ライトクリーナーの位置づけなので、こまめに使わないと数ヶ月でまた
そこそこ黄ばんできます。そろそろ磨き直しかな、と思っていたところ

3M スリーエム 39174 ヘッドライト用レストア キット ヘッドライトの輝きを蘇らせる オール・イン・キット
3Mのヘッドライトレストアキットを入手しましたので、こちらで磨いて
みることにしました。また、ついでなので

フィリップス ヘッドライト HID バルブ D2R 6200K 2300lm 85V 35W Ultinon GX 純正交換用 車検対応 85126GXJ HIDバルブ
バーナーを純正のものから純正と同メーカーのフィリップスの6200K品に
交換してみることにしました。もっと安いバーナーもありますが、夜間の
視界を左右する重要な部品ですので信頼できるメーカーをチョイスしま
した。まぁフィリップスのバーナーでも全光束が多い上位モデルが2つ
ほど上にあるので、こちらはコスト重視のスタンダードクラスですけどね。
HIDバーナーは1日30分ほどの使用で6年間ほどで寿命が来るとのことで、
2011年式のノートはそろそろ寿命そうです。まぁ平日の帰宅時くらいの
使用ですし、特に不具合の話を聞いていないので実際はもう少し使え
そうではありますが。

まずはヘッドライトレストアキット、こちらは

CCI スマートシャイン ヘッドライトコート
以前旧マイカーのヘッドライトに使用したCCIのスマートシャインヘッド
ライトコートと同様にヘッドライトレンズ表面の劣化した層を削り取り、
樹脂系のコート剤で保護するという製品で、1液で黄ばみ取りとコートを
済ませるタイプに比べると効果が非常に長いという特徴があります。CCI
製品との違いはアクリル系樹脂を硬化剤と混ぜてスポンジにつけて塗る、
という作業がコート剤を予めしみこませてあるペーパーで塗るだけになって
おりより手間がかからなくなっているのと、劣化した層の削り取りが特殊な
研磨パッドを使うようになっているところです。全体的に手間がかからなく
なっています。

早速作業しますが、ヘッドライトレンズを洗浄してから周囲をマスキング
テープで養生し、パッドを持ち手となる固めのスポンジに貼り付けてぐい
ぐい磨きます。水で濡らしながら磨きますが、黄ばんだ水が白くなるまで
磨いていきます。耐水ペーパーよりも磨きやすくスピーディーにいける
感じです。もっとも、電動ポリッシャーには負けますが・・・。1000番
から3000番に番手を上げて磨き、表面がさらさらになると研磨工程は
終了です。ボディが汚れてしまっているので、コーティング前に洗車も
やってしまいますが、コーティングはレンズを乾いた状態にする必要が
あるので、しっかり水気を拭き取ってしばらく乾かしてからコーティングの
工程に移ります。前述のとおり、コート剤がしみこんでいるペーパーで
拭く感じで塗っていきます。2枚付属しているので2重になります。一方向
に塗っていき、塗ったあとを若干オーバーラップするようにレンズ全体に
塗ります。1枚目を使い終えたら15分~30分ほど乾燥させさらに2枚目で
同様に塗ります。1時間ほどは硬化を待つ必要がありますが、それで終わり
なので効果の割には手間はさほどではないのがうれしいですね。これが
がっつりウレタンクリアー塗装だと、脱脂やら捨て吹きやらいろいろと
考慮すべき点があって手間ですし。

1回目塗る際には塗りむらがあっても修正しない、と記載があったのですが
どうにも最初塗ったほうがガチャガチャの塗り目になってしまっていたので
修正しようとしたところやっぱりダメでした。もう片方は教訓にして慎重に
塗ったところ透明で非常に綺麗な仕上がりになりましたが・・・。そういえば
CCIのものも塗り目が目立つのでまずフチを一周塗ってから一定方向に塗る、
と説明されていたことを出来てから思い出すわけで、黄ばみはなくなりまし
たがどうにも気になるようならCCIのを買い直して片方だけ削り取ってやり
直すかもしれません。3Mのは買うと2倍くらいの価格なので。ビフォア
アフター写真を撮り忘れたのでマイカーのヘッドライトでやったときの
写真を引っ張り出しますが、

つやがなくなりつつあった感じの表面が

ほぼ新車のレベルまでつややかになっています。やはり削って樹脂を塗る
タイプのキットが一番黄ばみやくすみに効きますね。

ヘッドライトレンズが綺麗になったところで次はHIDバーナーの交換、
E11ノートの場合はバーナーの出し入れをする防水キャップの裏側にそれ
なりに余裕があるので、バンパーの着脱をせずとも交換が出来ますが
立ちはだかるのは7年ノータッチでがっちりはまってしまったキャップ
の取り外し。軍手はめた素手でびくともしません。と言うか力が入り
にくいキャップの形状なのでかなり大変です。最終的に内張はがしで
キャップの突起にゆっくり力を掛けることで開けることに成功しましたが、
ハロゲンバルブ交換に比べると手間過ぎてもうやりたくないレベルです。
バーナーにバラストからのカプラーが刺さっているので、回して外して
バーナー自体の固定はハロゲンバルブ同様のバネなので留め金を外し、
抜き取るだけです。取り付けは切り欠きをヘッドライト側に合わせる
必要がありますが、後は手の感覚を頼りに逆の手順で戻して行きます。

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交換後はディーラーオプションにあったハイパーキセノンプレミアムの
ように、黄ばみがなくなり真っ白な光になりました。ポジションランプを

PIAA(ピア) DIMPLE(ディンプル) 6500 H-408
PIAAの超TERA 6500に交換してあったので、色温度がほぼ同じになって
統一感が出たのも良かったです。ヘッドライトレンズの黄ばみを除去し
クリアになっているのでさらに明るく感じます。

両方がっつりやっていたら昼下がりから夕方までかかってしまいましたが、
7年落ちで古さが感じられていたヘッドライト周りがフルでリフレッシュ
できてよかったです。弟曰く次のノートのフルモデルチェンジまで待つ
か、との話だったので(と言うか家にE12ノートありますし)維持作業は
適宜やっていったほうがよさそうですね。次は夏タイヤをリフレッシュ
したいところです。






Last updated  November 11, 2018 10:23:30 AM
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