11779140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ジャンク品でPC作り jrmoldさん
ちいさくってかわい… ちゃお999さん

Comments

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Freepage List

FUJIFILM FinePix F410でテストショット


秋葉原へ行った記録 ~2006年夏まで


2002年版


2003年版


2004年版


2005年版


2006年版


我が家のネットワークマップ


家庭内LANを支える機器群


簡単無線LAN構築法


我が家の所有パソコン群


NEC LAVIE Note Standard NS750/DAR


SONY VAIO C VPCCB2AJ


FMV-DESKPOWER ME/355


NEC LaVie G タイプL GL245U/FS


NEC LaVie L LL750/RSW


NEC LaVie S LS350/SSB


FUJITSU LIFEBOOK SH90/T


DELL Alienware X51 R2 Supremacy


FUJITSU LIFEBOOK AH77/K


ビデオデッキ修理備忘録


我が家のレコーダーの紹介


ビデオデッキ修理術


我が家の各部屋テレビ環境


自室のAV機材の紹介


東芝レコーダー博物館


ノートパソコンのCPUを交換するにあたって


MMC-1編(1)


MMC-1編(2)


Micro-PGA2編(1)


Micro-PGA2編(2)


Micro-PGA2編(3)


Micro-PGA2編(4)


MicroFCPGA編(1)


MicroFCPGA編(2)


SocketS1編


SocketM編(1)


SocketM編(2)


SocketS1g2編(1)


SocketG1編


SocketG2編


パソコン使用記~数々のメーカーPC~


NECノートPC写真集


富士通ノートPC写真集


日立PC写真集


ThinkPad写真集


旧更新履歴(2006/12/23)


旧キリ番報告所


その他のReview


mova P504iS


NTT西日本 でんえもん711LC


WindowsXP ServicePack2 RC1


mova P506iC


FOMA SH901iC


FOMA SH901iC 本体ソフトウェア更新


FOMAでインターネットに接続してみる


NTT西日本 でんえもん715LC


PRO/Wireless 2915ABGのW52対応化


Windows Vista Ultimate Edition Beta 2


Windows Vista Ultimate Edition pre-RC1


番外編~管理人の携帯電話遍歴を辿る~


FOMA SH902iS


番外編~FOMA SH901iC/902iSで動画再生~


松下ラムダッシュES8259


XOOPS


修理してみますた(゚∀゚)


IBM ThinkPad A20mのバックライト交換


番外編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


写真編~Seagate HDDをRMAに出してみた~


我が家のプリンタ


ホーム部分バックうp


サイドバックうp


April 26, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
割と「思い立ったが吉日」な一日でしたね(w
しかし地元と東京の気温差が結構大きい・・・。

・ゴールデンウィーク直前、有給休暇を取って豊洲で
「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」を観ることに

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト

3月のAnimeJapan 2017で劇場版ソードアート・オンラインのステージを観覧した
のですが、まだ本作を鑑賞しておらずしかもそれからそろそろ1ヶ月ということで
上映が終了しているのでは・・・と確認してみたところ、案の定今週金曜で上映
終了の劇場が大半。これは観に行かないとBD発売まで待たないといけなくなるぞ
・・・ということで、いろいろ手段を考えて結局今日有給休暇を取って日中に上映
している、アーバンドックららぽーと豊洲内のユナイテッドシネマ豊洲に観に行き
ました。

ちなみに当初検討した手段ですが、
1.金曜日に有給休暇を取って特急列車で都内の劇場にて鑑賞する
2.業務後、高速を飛ばして一番近い劇場に行き、夕食は近所で済ませてから
 レイトショーに臨み、帰りも高速を飛ばして家に帰って来て即就寝する

の2つで、休暇を取るか取らないかの違いです。土日だと間に合わなく、かつ今週は
割と休めない日が多いので休暇は取れるかどうか微妙なところでしたが1日くらいなら
何とかなるんじゃないかな、ということで。しかしこれは休日中の検討だったため、
いざ出社して予定をチェックすると金曜日は休めない日ということで1.はボツになり
ました。残るのは2.の弾丸鑑賞ツアーでしたが、定時で帰れそうな水曜日にやるとして
所要時間を試算してみたところ、行きは特に時間的な制約はないものの終了が23時なので
そこから高速で帰ってきても日付が変わってしまいます。夜間の運転は疲れますので
そんな遅く帰ってきて翌日に響かないはずないよなー、と言うことでだいぶ微妙な
感じです。・・・しかしよく見てみると水曜日、定時どころか休めそうな感じだった
のでタスクをさっさと片付けてから有給休暇申請を出してあっさり有給休暇にできまし
た。曜日は違えど1.が実行に移せるようになったので、じゃあということで今日になった
わけです。1.だと特急列車を使うことになっていましたが、時間的制約やら費用やら
いろいろ考えたところ車で行ってもそんなに変わらないのでは・・・?ということで
移動手段は車に変更しましたけどね。2.の場合は日付が変わるころに帰って来るので
翌日大変だ、という流れでしたが都内で日中に鑑賞すれば日付が変わる数時間前には
問題無く帰宅できるので、その差は大きいかなと。

ロードショーから数ヶ月、上映最終週の劇場が多々あるような状況なので上映も1日
1回程度、ユナイテッドシネマ豊洲の場合は15:40の回になるのでそれほど早く家を
出る必要もなかったですが、高速と駐車場の混雑があまり読めなかったのでいつも
よりは1時間程度遅い8時に出発しました。ただ業務開始時間とバッティングしまく
っているようで、最寄りのインターから常磐道に乗るところでまず時間がかかるわけ
ですが。常磐道に入ってしまえばあとはそこそこの混雑で、平日なのでトレーラーが
多々走っているのと道路工事が何カ所かあって、車線規制がある故の混雑でしたね。
都内に入ってしまえばあとはいつも通りで、特に急いだわけではないですがいつも
より40分遅れ程度で秋葉原UDX駐車場に到着しました。土日の混雑に比べればガラガラ
ですし、もっと遅くても何ら問題無かった感じです。

軍資金の入手やら、発券が遅れていた「ゆゆ式情報処理部 課外活動2017」のチケット
入手やら昼飯やらとあっちこっちに手を出していると気がつけば14時ほど、交通手段の
問題で間に合わなくなるのも嫌だなということで早めに秋葉原から豊洲に移動しました。
豊洲、なんだかんだで今年はもう3回目ですかね。1回はビッグサイトに行くのに
乗り換えただけでしたが。ついでに言えばアーバンドックららぽーと豊洲自体が今年
2回目です。ポッピンQを観に行ってからもう2ヶ月くらいですね・・・。何の引っかかり
もなく豊洲に着いてしまったので、ららぽーと内で時間を潰しますが結構時間が余り
ます。最終的に施設内を端から端まで歩く(!)ことや、劇場でチケットを発券して
窓辺の椅子でボケーッと外を見ている(!!)などで何とか入場開始時間まで持たせ
ました。ショッピングモールで時間を潰すよりはアキバで潰してたほうがよかったな、
とか思いつつも席について上映を待ちます。ユナイテッドシネマ豊洲での上映終了の
前日なので、どれくらいの入りになるかなと見ていましたが意外と平日の午後の割に
人が入っていたように思います。

あとは2時間弱の上映を楽しむだけですが、アニメ本編のほうをまるっきり観てない
(!)割に結構楽しめましたねー。AnimeJapan 2017のステージでの前評判通りと
言ったところかと。エンドロールにIPAの名前が出ていたのはなかなか新鮮でしたし。
VRやARやディープラーニングなど、お仕事でもよく耳にする言葉が結構出てきていた
感じがあります。

帰りにパンフレットを買いましたが、上映終了目前なのにまだ普通に買えるあたりは
在庫が潤沢なのか売れていないのか・・・。リピート鑑賞している人は毎回パンフ
買いませんしね。見終わると18時近く、明日も平日なので寄り道せず家に帰るのです
が豊洲からゆりかもめと山手線を利用してアキバに戻ってきたのが19時近くとなって
いました。行きの有楽町線ではなくゆりかもめにしたのは帰宅ラッシュの混雑を少し
でも緩和できたら、と思ったのですが結局国際展示場正門駅で一気に混雑してあまり
意味がなかった気がします。それに山手線だとどうやっても混雑していましたし。

UDX駐車場から出るとマイカーの温度計に24℃の文字が、都内暑いですね・・・。
行きのルートをたどって首都高と常磐道を通り帰路につきます。途中で食事、

つけ麺分が不足していたのでつけ麺にしましたが、昼に食べたパスタに比べると
腹持ちが良好に感じられます。食事を済ませて再び常磐道の北上を開始し、家に
着いたのが22時前でした。レイトショーでなくともやはり距離がある映画館での
鑑賞だと家に戻ってくるのもだいぶ遅くなってしまいますね・・・。

そんなわけで有給休暇を使って東京まで映画を観に行ってきた話、充実した一日
だったかなと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2017 01:52:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.