3082160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べブログ2005~2024♪

食べブログ2005~2024♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nyaanya

nyaanya

カテゴリ

コメント新着

nyaanya@ Re[1]:『印度カレー 博多デイトス店』でカツカレーを(o^^o)(04/24) New! walkman2007さんへ 全然インドカレーじゃ…
walkman2007@ Re:『印度カレー 博多デイトス店』でカツカレーを(o^^o)(04/24) New! nyaanyaさん、こんばんはー♪💛 印度カレ…

お気に入りブログ

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

楽天モバイル…いいじ… walkman2007さん

春の花束♪ ひなの。さん

めざせ、平和な生活! ぴあ0168さん
LIGHT MY … ARK2005さん

ニューストピックス

バックナンバー

2005.04.24
XML
カテゴリ:お料理
有機野菜の宅配を取っているので、
キャベツ・ネギが来た時は
お好み焼きパーティをします♪
(参加者は夫と二人・・・)

私は関西出身じゃないのですが、
なぜか友人の間でも
お好み焼きを焼くのがうまいと言われていて、
友人と卓を囲む場合もいつも焼き担当です(^^;
(母がよく作ってくれたからでしょうか?
弟もそうらしいです)

キャベツは細い千切りにし、
ネギも細かめの輪切りにします。

粉はイオンのPB『トップバリュー』のが
今はお気に入りですが、
普通の小麦粉でもOKです。
(全粒粉だと香ばしいです)
粉に水と卵を入れよく混ぜます。
山イモ粉などもあれば入れます。

あたためた鉄板にモトを薄めにひきます。
周囲で豚バラを焼いておき、
キャベツ・ネギなどお好みの具をのっけます。
(ここで卵を入れるのもおいしいですが、
毎回入れると卵食べ過ぎになりますので、
肝心なとこまでガマンです)

焼いた豚ものっけて上から少なめにモトを回しかけ、
カツオ節・青ノリをお好きな量かけます。

まわりでキノコのバター焼きとかをすると
待ってる時も口が退屈しません。

モトが薄いので火が早く通ります。

ひっくり返して、形を整え
(ぎゅうぎゅうつぶさないように)
しばらく焼けばOKです。

中にタマゴを入れた場合は少し長めに焼きます。

もう一度ひっくり返し、お好み焼きソースを塗り、
再度カツオ節・青ノリをかけます。

お好み焼きソースも好きな味に作ります。
まず普通のウスターソースに、コチジャンやタイの辛いタレ、
香酢、つぶケチャップ、ニンニク、すりゴマなど
好きな物を入れ混ぜます。

マヨネーズ・唐辛子・辛子などもお好みでかけてください♪

和風ピザ風お好み焼き
(紅ショーガ・焼き海苔・チーズなど)
もなかなかイケます♪

ノッてきたら、広島風モダン焼きの登場です!
鉄板で焼きそばを焼き、
モトをひき、キャベツ・ネギ・卵・豚バラをのせ、
焼きそばものせます。
その上にモトをかけ、カツオ節・青ノリをかけます。

ひっくり返ししばらく焼いたら、
鉄板に卵を落とし、へらで軽くつぶし、
ひっくり返したお好み焼きをのせ
火が通ったら完成です。
うどんや太い焼きそばで作るとさらに雰囲気です☆

物足りない場合は最後に焼きそばを焼きます。
(余った具は全部入れます)
余ったソースもこちらで使います。
足りない場合はウスターソースで味を整えてください。

イカや魚介類などがなくても気にせず、
家にある材料で気軽に作っています。

ビールが進み、楽しい気分になりま~す♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.24 11:54:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.